支笏・洞爺

漁岳

2013年05月10日(金) [日帰り]

10:02 国道453号 - 10:06 登山ポスト - 10:49 取付き - 11:19 稜線 - 12:06 1,175m - 12:33-13:24 漁岳 - 13:35 1,175m - 14:05 取付き - 14:35 登山ポスト - 14:40 国道453号
天候  晴れ → ガス → 晴れ(山頂ほぼ無風。暖かい。)
アクセス
漁岳林道入口に縦列駐車ならば4台程度。後は路肩か,オコタンペ分岐か,漁川林道。
コース状況/
 今日もゆっくりスタート。家を9:00に出発。途中,札幌と江別の高校の生徒が支笏湖まで歩いていた。支笏湖からの帰りはバスに乗車するようで,R453号支笏湖線は,迎え用の大型バスで大渋滞…。

今日の漁岳林道は自分も含め3台と少なかった。先行者は2組3名。林道歩き中に1名と擦れ違い,ガスっていたとの情報をいただく。少し萎えてきたが,更に稜線手前で2名と擦れ違う。この時,周りはガスっていたが先行者によると,下の方はガスっているけど,山頂からは太平洋は見えないが羊蹄山が見え,晴れている。つぼ足で問題ないと,嬉しい情報をいただけた。

その情報の通り,稜線から少し登った辺りでガスが取れはじめ,1,175mピークでは快晴となった。漁岳山頂も風が無く暖かい。山頂から北のピークへも足を伸ばしてみた。こちらの方が標高も約9mほど高いようだ。

山行中,危険と思われる箇所は無かった。ただ,林道の一部と1,175mピークと山頂から北ピーク辺りで踏み抜きが多々あり消耗した。

国道453号線のサイクリングロードを歩く高校生たち
漁岳林道入口。まだ何とか雪がある。もう少しで,ぐちゃぐちゃになりそう。
登山ボックス。扉の蝶番が外れていて,斜め立ちになっていた。直立してたら扉は下に落ちてしまう…。
林道から山頂方向。怪しいガスが…。
取付き地点。
稜線への登りで,ガスがやってきた。
ガスの隙間からオコタンペコの端っこが見えた。
前方はガスっているが,徐々に薄くなってきた。
1,175mピークは,先端の雪庇の先。
1,175mピーク。
1,175mピークから漁岳
漁岳の急登の途中,踊り場的なところから恵庭岳方向
漁岳到着。初めて鳥居を見れた。
山頂標識の裏面から恵庭岳方向
山頂から北ピーク方向
北ピークに進む。
北ピークは雪が殆ど無く,ハイマツの上を歩いた。
漁岳から10分弱で北ピーク到着。多分ここが最高点!
北ピークから,漁岳方向。左が漁岳。右が小漁山。
北ピークから北の方向。札幌岳〜空沼岳を歩いてみたい!
漁岳山頂から小漁山。
漁岳山頂からオコタンペ湖。
漁岳山頂から恵庭岳。
1,175mピークから丹鳴岳の右に昨日登った白老岳。ホロホロ山は見えなかった。