ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2963233
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

扇山〜百蔵山

2021年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
yokois その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:12
距離
16.4km
登り
1,212m
下り
1,221m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:21
休憩
1:43
合計
7:04
7:31
44
スタート地点
8:15
8:15
26
8:41
8:41
33
9:14
9:20
10
9:30
9:59
6
10:05
10:05
5
10:10
10:10
23
10:33
10:33
12
10:45
10:45
9
10:54
10:54
10
11:04
11:04
28
11:32
12:25
12
12:37
12:37
27
13:21
13:21
27
13:48
14:00
35
14:35
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桂川ウェルネスパークに駐車
その他周辺情報 いやしの湯、やまなみの湯に行ったらどちらも当分の間臨時休業でした😢
満月?家出るときはまだお月様が出ていました。
満月?家出るときはまだお月様が出ていました。
桂川ウェルネスパークに駐車します。駐車場の横の建物のトイレはなんと鍵がかかっていて入れません。トイレ難民になった後、公園内をしばらく歩いたらトイレ発見。使用できるか確認してません。
桂川ウェルネスパークに駐車します。駐車場の横の建物のトイレはなんと鍵がかかっていて入れません。トイレ難民になった後、公園内をしばらく歩いたらトイレ発見。使用できるか確認してません。
ショートカットしようとした吊り橋は閉じられていて渡れませんでした。ガ〜ん。
ショートカットしようとした吊り橋は閉じられていて渡れませんでした。ガ〜ん。
すぐ左の階段を上がると林道に出れました。公園をでて林道を歩きます。
すぐ左の階段を上がると林道に出れました。公園をでて林道を歩きます。
扇山登山口への近道・・・・怪しげなので行くのやめてつづら折りの林道を進みます。林道も結構急。
扇山登山口への近道・・・・怪しげなので行くのやめてつづら折りの林道を進みます。林道も結構急。
登山口到着。
水場。飲んでみたらえらくぬるかったです。
水場。飲んでみたらえらくぬるかったです。
奥宮祠ですって。
奥宮祠ですって。
南面なのに暗い登山道をじりじり登ります。
南面なのに暗い登山道をじりじり登ります。
やっと日が当たる落葉樹の林に上がります。稜線はもうすぐ。
やっと日が当たる落葉樹の林に上がります。稜線はもうすぐ。
稜線到着。扇山に向かいます。あと10分。
稜線到着。扇山に向かいます。あと10分。
気持ち良い尾根の道です。
気持ち良い尾根の道です。
扇山。とうちゃく〜。
1
扇山。とうちゃく〜。
雷鳥です。嘘です。
3
雷鳥です。嘘です。
本日の秀麗富嶽その1です。
2
本日の秀麗富嶽その1です。
私のカメラで撮った写真
1
私のカメラで撮った写真
山頂はこんな感じ。ひろくてハイキングにぴったし。風もなくてポカポカでした。
2
山頂はこんな感じ。ひろくてハイキングにぴったし。風もなくてポカポカでした。
百蔵山に向かいます。
百蔵山に向かいます。
激下りが始まります。滑りやすそうで歩きづらいです。
激下りが始まります。滑りやすそうで歩きづらいです。
先に見えるのはこれから向かう百蔵山みたい。
先に見えるのはこれから向かう百蔵山みたい。
宮谷への分岐です。本日は百蔵山へ向かいます。
宮谷への分岐です。本日は百蔵山へ向かいます。
急登始まります。でもすぐ終わります。
急登始まります。でもすぐ終わります。
しばらく進むときらいな痩せ尾根が・・・怖い。
しばらく進むときらいな痩せ尾根が・・・怖い。
松並木の向こうに来た扇山チラ見えです。
松並木の向こうに来た扇山チラ見えです。
最後の急登です。かなり急です。しかも細い尾根。こわっ!
最後の急登です。かなり急です。しかも細い尾根。こわっ!
もうすぐ山頂。分岐。
もうすぐ山頂。分岐。
秀麗富嶽その2です。
2
秀麗富嶽その2です。
百蔵山の富士山の方が好きです。手前に都留、富士吉田が見えます。まったり。
3
百蔵山の富士山の方が好きです。手前に都留、富士吉田が見えます。まったり。
長ーく休憩したので帰ります。
2
長ーく休憩したので帰ります。
これまた気持ち良い道です。
これまた気持ち良い道です。
展望地。ベンチあり。
展望地。ベンチあり。
眼下に車止めてきた桂川ウェルネスパーク見えます。
眼下に車止めてきた桂川ウェルネスパーク見えます。
水場。飲んでみる。
水場。飲んでみる。
あっという間に下山します。
あっという間に下山します。
美術館の横に出ます。閉まってました。
美術館の横に出ます。閉まってました。
急な舗装の道を歩くのは結構きついです。ジグザグに歩いてみる。
急な舗装の道を歩くのは結構きついです。ジグザグに歩いてみる。
見上げる百蔵山。
見上げる百蔵山。
猿橋に向かいます。
猿橋に向かいます。
猿橋。行ってみました。
1
猿橋。行ってみました。
猿橋渡れました。下のぞき込むとぞわ〜〜〜っ、、、怖い、高い。
1
猿橋渡れました。下のぞき込むとぞわ〜〜〜っ、、、怖い、高い。
橋よりも渓谷が美しかったです。
1
橋よりも渓谷が美しかったです。
散々あるいて登ってやっと車の停めてある桂川ウェルネスパークに到着。猿橋からここまでが疲れた。。。完璧企画倒れ。
散々あるいて登ってやっと車の停めてある桂川ウェルネスパークに到着。猿橋からここまでが疲れた。。。完璧企画倒れ。
ソフトクリームが牛の乳の味がしてすごくおいしかったです。
2
ソフトクリームが牛の乳の味がしてすごくおいしかったです。

感想

 本日は計画失敗の山行でした。
そもそもスタートを桂川ウェルネスパーク駐車場にしたのが間違いでした。早朝、トイレが空いてない、、、トイレ難民に。しかも近道しようとした吊り橋も閉鎖されてて結局遠回りに。
帰りも猿橋から駐車場までかなり登らなければならずものすごく疲れました。疲れないかなーー?と思ってここに車止めたの、大間違い。素直に猿橋駅に車止めて鳥沢まで電車乗れば良かったです。
 もともと本日はkotaro がカメラ買ったので秀麗富嶽が良くね??しかも猿橋も観光して、写真撮影にもってこいじゃん、の計画でした。さすが、秀麗だけあって山頂の富士山はどちらも非の打ち所がなく美しい。登山道も歩きやすく、扇山から百蔵山への稜線も気持ち良いし楽しいです。風もなく暖かい、ポカポカ楽しい山道でした。ただ、車止めたところがアホだったのが残念でした。あと、お風呂やってなかったのも涙でした。ウェルネスパークのソフトクリームは乳っぽくてすごく美味しかったのが救いでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:396人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
鳴沢梨の木平扇山百蔵山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら