ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 296339
全員に公開
ハイキング
比良山系

011京都北山&比良山2-2日目、武奈ヶ岳から関西百名山の蛇谷ヶ峰へ

2013年05月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:40
距離
14.4km
登り
1,496m
下り
1,458m

コースタイム

くつき温泉てんくう駐車場6:30⇒自転車⇒07:25細川07:30〜P706 08:40〜09:58武奈ヶ岳山頂10:08〜細川越10:25〜釣瓶岳10:45〜イクワタ峠11:10〜引き返す〜再度イクワタ峠11:25〜11:52地蔵山12:00〜横谷峠12:25〜12:55滝谷の頭13:05〜1蛇谷ヶ峰〜15:00くつき温泉で入浴17:00⇒
天候 曇のち小雨
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
駐車場は無料で300台可能、登山ポスト無し、トイレ有り
コース状況/
危険箇所等
くつき温泉てんくう駐車場は300台で無料、トイレ有り 細川バス停の登山口にポストは無し 

細川バス停〜武奈ヶ岳、急登です!危険箇所無し、迷いません。
武奈ヶ岳〜下山口まで尾根道と軽いアップダウンで気持ち良く歩けます。
京都、北山
滋賀、比良山
蛇谷ガ峰かな?
早起きは三文の得
1
早起きは三文の得
細川バス停に到着!道路の左側を進みました。
細川バス停に到着!道路の左側を進みました。
オダマキだそうです。
2
オダマキだそうです。
墓地の左側を進みました。
墓地の左側を進みました。
シャガが奇麗です。
3
シャガが奇麗です。
5分程で分岐、ここを左に折れると
5分程で分岐、ここを左に折れると
ここからが大好きな?急登です>0<
2
ここからが大好きな?急登です>0<
ガメラ〜!
武奈ヶ岳の山頂、思ったより視界が良いです^0^
7
武奈ヶ岳の山頂、思ったより視界が良いです^0^
パラパラっと来たので、
パラパラっと来たので、
早く撮影して
下山する事に>o<
下山する事に>o<
蓬莱山も奇麗に見えてました^0^
蓬莱山も奇麗に見えてました^0^
気持ち良く見えてます。
気持ち良く見えてます。
奥が蛇谷ヶ峰、こちらへ向かいます。
奥が蛇谷ヶ峰、こちらへ向かいます。
まだまだコブシも頑張ってます!
まだまだコブシも頑張ってます!
有り難い標識です。
有り難い標識です。
釣瓶岳は眺望が有りません><
釣瓶岳は眺望が有りません><
地蔵山でしょうか?これから向かいます。
地蔵山でしょうか?これから向かいます。
振り返るとアセビが^0^
振り返るとアセビが^0^
癒してくれます^0^
癒してくれます^0^
名前は解りません>-<
1
名前は解りません>-<
ここで右へ行く所を間違って左へ進みました。
1
ここで右へ行く所を間違って左へ進みました。
奇麗な新緑と冷たい風が程よく吹き最高〜!
4
奇麗な新緑と冷たい風が程よく吹き最高〜!
所々に標識が有るので解りやすい。
所々に標識が有るので解りやすい。
葉っぱの下で雨宿りするイワカガミのファミリー!?
3
葉っぱの下で雨宿りするイワカガミのファミリー!?
蛇谷ヶ峰が見えて来た〜!
蛇谷ヶ峰が見えて来た〜!
山頂です!37座目y^0^/
4
山頂です!37座目y^0^/
こんな感じです。
こんな感じです。
琵琶湖の方面
帰る方面、早く温泉に入りたい
帰る方面、早く温泉に入りたい
突然、木道が!
小さな川に出て来ると直ぐです。
小さな川に出て来ると直ぐです。
真っ直ぐ行くと道が消えてた><矢印通りに左へ行きましょう!
真っ直ぐ行くと道が消えてた><矢印通りに左へ行きましょう!
出て来ました。
ニガイチゴかな?間違ってた指摘を頂ければ幸いです。
1
ニガイチゴかな?間違ってた指摘を頂ければ幸いです。
解らん><;
シバザクラ
ツクバネウツギ
ヤマツツジかな?
1
ヤマツツジかな?
温泉!温泉!丁度雨が本降りにツイテルノカ?ツイテナイノカ?
1
温泉!温泉!丁度雨が本降りにツイテルノカ?ツイテナイノカ?

感想

今回のコースはtanosikuさんのレコを参考にさせて貰いました!有り難うございました!

今日は行った事がない関西百名山と自転車のコラボで決めました。天気が微妙なので早めに出て到着後に本降りに成って結果正解でした。

まず自転車でくつき温泉てんくうの駐車場を出て怖いくらいスピードが出る凄い下りを367号へ。367に出ると8割が緩やかなアップダウンで12km弱を1時間弱で登山起点と成る細川バス停に到着。途中ののどかな景色も澄んだ空気も最高でした!

武奈ヶ岳山頂は独占と思いきや後から坊村の方から夫婦らしき2人が!雨がポツポツと来たので早めに切り上げました。尾根道は気持ちが良い! 帰りは雨が気に成るので少し小走りに進むが、こんな時プチ迷い道><思い込みは怖いです。必ずGPSをこまめに確認しましょう(間違うのはお前だけや!バシッ!)
本降りに成りかけた到着場所が駐車場で温泉付きとは最高の一日でした。嬉しいのか?悲しいのか?

山や花&山野草など勉強中ですので、間違いが有ればご指摘頂ければ有り難いです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1313人

コメント

おはようございます
お疲れ様でした。
自転車を使うのいいですね。
単独でも縦走できるのが。

20番の写真は右に近江八幡の沖島が見えているので手前が釈迦岳ではないかと思います。
21番の写真の奥が蛇谷ヶ峰ではないかと思います。
2013/5/11 10:25
tanosikuさん こんばんは!
ご指摘有り難うございます!早速訂正しました!早朝のサイクリング楽しかったです。のどかな風景と澄み切った空気の中、風を切って走るのは最高でした!本当は歩いてシッカリと景色を眺めるのが良いんでしょうがアスファルトが><;
でも最初の急登は疲れました>0< 2時間を超えると流石に嫌な気持ちが沸々と>0- でも武奈ヶ岳からの尾根道は気持ち良かったです!一番の最高は下山して直ぐ温泉に入れた事かも知れませんY^o^Y

コメント有り難うございました!
2013/5/11 17:25
mypaceさん、おはようございます
またも、関西百名山を一気に3座ですね。
サビキ釣りのような感じですね。
自転車を使うアイデアは良いです。
前回の御池岳・藤原岳と同様に自転車が大活躍ですね。
私が行った時は、出町柳からバスで平へ、権現山に上がり蓬莱山から北上し武奈ヶ岳下でテン泊し蛇谷ヶ峰、くつき温泉入浴、そこから江若バスでJR安曇川駅〜天王寺でした。
6枚目、オダマキですね
後ろから3枚目、ツクバネウツギですね。
2013/5/13 8:24
annyonさん こんばんは!
御指摘有り難う御座いました!助かりました!でも少し日が経つと忘れてしまうと思います。自分の事は良く知ってますから…>0<; 

自転車も良いがテント泊もしたい〜!丁度テントを物色してる時です。一つ持ってますが、単車で日本一周した時のもので25年ぐらい前の物です。使用しない時も有ったのでゴムは伸びてガムテープも使用してます>< 

山の神は居たのか仕事で中津川へ行く時に、しなの号で山歴15年の方に色々教えてもらいアライテントを勧められました。今じっくりと勉強中です。

コメント有り難うございました!横山岳の敵を討ちます^0^いつか!?
2013/5/14 17:35
比良山は良いですね
mypace様。

僕も武奈ヶ岳の魅力にハマり何度か足を運んでいますが、釣瓶岳や蛇谷ヶ峰は未踏の地です。

記録を拝見させていただくと、とても楽しく歩けそうなコースなので、次回武奈ヶ岳に行く時には蛇谷ヶ峰までつないでみたいとおもいます

多分テントを担いで・・
2013/5/25 19:24
このルートはテント発揮!?
色々なレコを参考にして山歩きを楽しみましょう!*\(^o^)/* 今は天川村の観光案内所の駐車場で車中泊!明日双門ルートに挑戦です(>人<;)
コメント有難うございました!私は初心者なので何もアドバイス出来ませんよ〜(^.^) */
2013/5/25 21:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら