ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 296496
全員に公開
キャンプ等、その他
大山・蒜山

蒜山高原キャンプ(中蒜山登山)

2013年05月05日(日) 〜 2013年05月06日(月)
 - 拍手
ゆっきー その他2人
GPS
32:00
距離
5.1km
登り
612m
下り
592m

コースタイム

塩釜(中蒜山登山口)9:20---- 11:30 中蒜山山頂 12:30 -----14:00塩釜
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
5/5 6:20自宅出発〜 蒜山高原(塩釜)〜中蒜山登山〜 中蒜山キャンプ場(泊)
5/6 中蒜山キャンプ場 〜 ジャージーランド 正午発 〜〜 帰着
桜が咲いていました
1
桜が咲いていました
登山開始〜♪
目指すは前方に見える中蒜山
1
目指すは前方に見える中蒜山
すごい木の根っこ
すごい木の根っこ
中蒜山と下蒜山の分岐点
中蒜山と下蒜山の分岐点
ランチは、おにぎりとインスタントみそ汁と
ランチは、おにぎりとインスタントみそ汁と
キッシュ〜焼いてみました
1
キッシュ〜焼いてみました
おなかもいっぱいになったし下山開始
おなかもいっぱいになったし下山開始
塩釜ロッジにてひと休み
塩釜ロッジにてひと休み
中蒜山キャンプ場
中蒜山キャンプ場
おやつにダッチオーブンでフルーツケーキを焼きました
1
おやつにダッチオーブンでフルーツケーキを焼きました
炊きたてのごはん
炊きたてのごはん
夕食は豆乳鍋
夜はホットワインを・・・
1
夜はホットワインを・・・
キャンプ場の料金表示
キャンプ場の料金表示
朝食はピザの準備
1
朝食はピザの準備
ワインの瓶で生地をのばしてます
1
ワインの瓶で生地をのばしてます
アツアツピザの出来上がり!
1
アツアツピザの出来上がり!
こちらはサラダ♪
1
こちらはサラダ♪

感想

ここ数年、GWを利用して家族でキャンプに出掛けるのが
我が家の定番になっていましたが・・・
子どもたちの都合により・・・初めて別々に過ごすこととなりました。

昨日から息子は1泊2日でボーイスカウトの淡路島サイクリング一周の旅へ。
2日間で約180キロ走行だったそうな〜(加古川発〜淡路島一周〜加古川着)

一方、私は夫と娘の3人で、同じく1泊で蒜山高原(岡山県)へ。
中蒜山登山&キャンプを楽しんできました(^_-)-☆

5月5日朝6時ごろ。
息子を送り出した後、私たちも蒜山高原へ向けて出発。

約2時間半で現地到着。
中蒜山の登山口となっている塩釜冷泉(キャンプ場)に車を止めて歩き始めました。
ところどころで、まだ桜が咲いていて周囲の緑と調和して色鮮やかでした。

登山道も後半8合目を過ぎたあたりからは、振り返ると
眼下に広がる牧歌的な風景が、しんどさを軽減してくれます。
9合目からは尾根伝いに山頂を目指すのですが、これまた素晴らしい眺め。
1000mを歩く気分は、まさに空中散歩〜♪

山頂ではのんびりとランチタイム♪
購入したてのフライパンでキッシュを作って食べました。
ただ・・・バター以外の調味料を持ってあがるのを忘れてしまい、超薄味でした(^^ゞ

下山後は、塩釜ロッジで休憩。ほっとひといき。

そのあとは、中蒜山オートキャンプ場へ。
このあたりは、キャンプ場が点在していますが、今回のキャンプ場はヒットでした!
連休最終日のせいかすいていて、おまけにフリーサイトで場所を自由に使えたこと、
トイレが簡易トイレ(一応水洗)ということさえ目をつぶれば、
利用料もたった1500円ぽっきりで、受付さえすればチェックインもアウトも自由。
→ 管理人さんがそういっていた。
おかげで、時間を気にすることなく、の〜〜んびりと使うことができました。

テントとタープを設営した後は、
ホットケーキミックスをアレンジして、フルーツケーキを焼いてみたり、
夜は気温が下がるので豆乳鍋であったまりました。
午後8時か9時ごろから、星が次々ときらめいて・・・
夜空を眺めつつ、親子3人で炭火に足を寄せ合って暖を取りながらホットワインを。

10時ごろテントへ・・・
吐く息は白く、かなり冷え切っていて・・・
寝袋だけじゃなく、毛布にもくるまっていたものの
それでも寒い夜で・・・結局私は熟睡できないまま翌朝を迎えることに。
なぜか私の両側では、夫と娘がすやすやと気持ちよさげに寝ていました・・・
二人は、ちゃんと眠れたらしい。。。この違いは何??

5月6日。朝6時ごろ起床。
とりあえず朝コーヒーで目をさまし、7時から朝食準備♪
夫が火を起こし、娘と私でピザ&サラダづくり。
ダッチオーブンで焼くピザはとっても美味でした〜

後片付けをしたたとは、ジャージーランドでソフトクリームを食べました。
あ〜〜、今回のキャンプは食べてばっかり〜(^^ゞ

今回は中蒜山のみの登山だったけど、
次回は蒜山三座(上蒜山〜中蒜山〜下蒜山)縦走をしたいなあ〜と思ったのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3248人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら