記録ID: 2965540 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

藤野15名山巡りのハイキング!

情報量の目安: A
日程 2021年02月28日(日) [日帰り]
天候晴れ、朝は水が凍りつくような寒さで、登山道に霜柱が立っていたが、気温も上がり、上着を1枚脱いでいました。風はそんなに強くなかった。
アクセス
行き:新宿→京王→高尾→中央線→藤野駅
帰り:藤野駅→中央線→高尾→京王→新宿

コース状況/
特に無し
その他周辺情報特に無し

個人装備 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS k救急セット 常備薬 保険証 携帯 時計 菓子類 現金 Suica

藤の駅からおよそ1時間歩いてここまでたどり着きました、ここから登山を開始していきます。
(実際には2月28日(日)午前9時31分に撮影)
藤野15名山6座目、本日1つ目の鷹取山になります。
(実際には2月28日(日)午前9時54分に撮影)
鐘を鳴らしました。熊除けにもなりそうです。
(実際には2月28日(日)午前9時54分に撮影)
藤野15名山7座目、本日2つ目の小淵山になります。
(実際には2月28日(日)午前10時35分に撮影)
きれいに撮ることができました!
(実際には2月28日(日)午前10時44分に撮影)
藤野15名山8座目、本日3つ目の岩戸山になります。
(実際には2月28日(日)午前10時55分に撮影)
岩戸山から藤野駅方向に坂を降りていくと、きれいに景色がひらけてきました。
(実際には2月28日(日)午前11時6分に撮影)
このエメラルド色に輝いている水面は何かな〜点っていたのですが、実際は、相模川?でした。相模湖につながっています。
(実際には2月28日(日)午前11時34分に撮影)
藤野15名山9座目、本日4つ目の京塚山になります。
(実際には2月28日(日)午後0時6分に撮影)
山の名前がわからなかったのですが、後で調べたら坊主山という名前でした。
(実際には2月28日(日)午後0時26分に撮影)
一本松山の山頂です。
(実際には2月28日(日)午後0時36分に撮影)
一本松山の登山口に降りてきました。ここも絵に描いたようないい景色です。
(実際には2月28日(日)午後0時45分に撮影)
これ、見ることができました。
(実際には2月28日(日)午後0時54分に撮影)
鶴島金剛山の山頂に到着です。ここから下界を広く見ることができます。なかなか素晴らしいビューポイントでした。
(実際には2月28日(日)午後1時31分に撮影)
藤野15名山10座目、本日5つ目の名倉金剛山になります。
(実際には2月28日(日)午後1時49分に撮影)
川では何隻かのボートを見ることができました。
(実際には2月28日(日)午後2時57分に撮影)
藤野15名山11座目、本日6つ目の日連金剛山になります。今日はこれで15名山巡りは終わりです。だいぶ疲れました。。
(実際には2月28日(日)午後3時33分に撮影)
峰山の山頂です。
(実際には2月28日(日)午後3時39分に撮影)
日連山の山頂です。
(実際には2月28日(日)午後3時59分に撮影)
宝山の山頂です。
(実際には2月28日(日)午後4時7分に撮影)
お疲れ様でした〜
(実際には2月28日(日)午後4時33分に撮影)

感想
今日は藤野駅周りを歩きました。
全体的に道がはっきりしており、分かりやすいコースでしたが、人もそんなに多過ぎずで、良いコースだったと思います。
ただ、しんどかったのは昼間の車道歩きで、特に県道520号です。朝歩いた522号線はなかなか良い道だったんですが。狭い道を車がたくさん轟音をたてて通りまくるので、やや怖かったです。
登山する方は注意してください。
イヤホンで音楽つけながらで、回避も考えましたが、それだと危ないのでやめました。

今日食べたもの:朝から
パン(コロッケ)…510kcal
せんべい…約300〜350kcal
だけでした。なので、最後バテてしまいました。もう1個パン用意してくればよかったかもしれないです。

今日は以下の藤野15名山を新たにクリアしました。
・鷹取山
・小渕山
・岩戸山
・京塚山
・日連金剛山
・金剛山
今まで5山だったので、11個クリアになります。残りは次で制覇したいと思っています。