また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2966752
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
積丹・ニセコ・羊蹄山

岩内岳

2021年02月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:28
距離
11.3km
登り
957m
下り
956m

コースタイム

日帰り
山行
6:16
休憩
0:57
合計
7:13
7:20
297
スタート地点
12:17
12:42
19
13:01
13:33
60
標高840m付近で大休憩
14:33
ゴール地点
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩内地方清掃センター近くの林道入り口に除雪された駐車スペースがありました。
入山。
まずは林道歩きから。
5
入山。
まずは林道歩きから。
容易に尾根に取り付けました。
木は多いですが藪は埋まっていて快適でした。
4
容易に尾根に取り付けました。
木は多いですが藪は埋まっていて快適でした。
標高435m付近の平坦地、左右から浅い沢地形が入り組んでいましたが、見えているので上手く行けました。
1
標高435m付近の平坦地、左右から浅い沢地形が入り組んでいましたが、見えているので上手く行けました。
標高600m付近、木々の間から岩内岳が見えました。
3
標高600m付近、木々の間から岩内岳が見えました。
日が差して、気持ちが良かった。
後ろは岩内湾と岩内の町。
6
日が差して、気持ちが良かった。
後ろは岩内湾と岩内の町。
岩内岳を横に見ながら。
2
岩内岳を横に見ながら。
鳴神の滝(なるがみのたき)から雷電山へ繋がっている尾根上の997.2Pを背に。
3
鳴神の滝(なるがみのたき)から雷電山へ繋がっている尾根上の997.2Pを背に。
岩内岳方向、森林限界の上に出ました。
7
岩内岳方向、森林限界の上に出ました。
中央左寄りから、この広い尾根を登ってきました。
2
中央左寄りから、この広い尾根を登ってきました。
右のニセピークが立派に見える。
4
右のニセピークが立派に見える。
青空へ向かって登って行きます。
右上の斜面がカリカリそうだったので、クトーを付けました。
11
青空へ向かって登って行きます。
右上の斜面がカリカリそうだったので、クトーを付けました。
なだらかで広い尾根となりました。
3
なだらかで広い尾根となりました。
目国内岳(中央)が見えました。
2
目国内岳(中央)が見えました。
岩内岳(左)とニセピーク(右)。
4
岩内岳(左)とニセピーク(右)。
雲が湧き始め、目国内岳は隠れてしまった。
2
雲が湧き始め、目国内岳は隠れてしまった。
岩内岳も隠れ始めました。
3
岩内岳も隠れ始めました。
雲が流れ岩内岳が美しい顔を出してくれました。
6
雲が流れ岩内岳が美しい顔を出してくれました。
再び目国内岳も顔を見せてくれました。
3
再び目国内岳も顔を見せてくれました。
この辺りから、強い風が吹き始めました。
5
この辺りから、強い風が吹き始めました。
最後の登り。
岩内岳頂上に到着。
7
岩内岳頂上に到着。
思い出写真その1。
21
思い出写真その1。
思い出写真その2。
12
思い出写真その2。
頂上に着いたとき、羊蹄山方向には雲が湧いていましたが、思い出写真を写していたら雲が消えました。
10
頂上に着いたとき、羊蹄山方向には雲が湧いていましたが、思い出写真を写していたら雲が消えました。
ズームアップ。
ズームアップ。
ズームアップ。
素敵な眺めでした。
9
ズームアップ。
素敵な眺めでした。
目国内岳方向。
雷電山方向。
中央右下へ下っている尾根を登ってきました。
2
中央右下へ下っている尾根を登ってきました。
頂上から滑降スタート。
1
頂上から滑降スタート。
少し下ったところから南東面を一滑り(短いですが)。
3
少し下ったところから南東面を一滑り(短いですが)。
岩内岳と。
目国内岳と。
雷電山へ続く尾根。
3
雷電山へ続く尾根。
緩斜面ですがウインドクラストしていて、板は走りました。
2
緩斜面ですがウインドクラストしていて、板は走りました。
右奥は目国内岳です。
2
右奥は目国内岳です。
何枚も写してしまいました。
3
何枚も写してしまいました。
日本海へ向かって下って行きます。
2
日本海へ向かって下って行きます。
この辺りまでウインドクラストしていました。
3
この辺りまでウインドクラストしていました。
温かいものを飲んで、ゆっくりしました。
2
温かいものを飲んで、ゆっくりしました。
滑走再開。
今日、一番気持ちよく滑れたところです。
4
今日、一番気持ちよく滑れたところです。
平坦地も問題なく下れました。
2
平坦地も問題なく下れました。
林道手前の斜面を下る時、ロールケーキがたくさんできました。
4
林道手前の斜面を下る時、ロールケーキがたくさんできました。
林道は立っているだけでよかった。
2
林道は立っているだけでよかった。
八内岳を背に。
ごくろうさまでした。
ありがとうございました。
8
八内岳を背に。
ごくろうさまでした。
ありがとうございました。
八内岳をズームアップ。
3
八内岳をズームアップ。
帰路、岩内岳と、右へ伸びている尾根が今日歩いた尾根です。
3
帰路、岩内岳と、右へ伸びている尾根が今日歩いた尾根です。
岩内岳と、矢印の尾根が今日歩いた尾根です。
2
岩内岳と、矢印の尾根が今日歩いた尾根です。
ズームアップ。

感想

メンバー:taiharu4478さん、山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

友人とご一緒の山行は久しぶりでした。1人増えただけでもラッセルの負担が減り楽させてもらいました。

今日は晴天予報でしたが、登り始めは曇り空で尾根に出るとゴゥーゴゥーと風の音も聞こえ、天気が変わったのかと思いました。でも登るにつれ青空となり日の差す良い天気となりました。
しかし頂上に近づくと、雲が湧き、流れて冷たい風が吹き出しました。頂上に着いて少ししたら風が止み、雲も取れ羊蹄山方向が丸見えになった時は「ワォー」の眺望を楽しむことができました。
頂上には登山道がある尾根から登ってこられた方々のスノーシューの跡がたくさんありました。

今日は気温が上がるので雪が腐って、スキーが楽しめない雪になってしまうと思っていましたが、北斜面ということもあってそれほど悪くならず、スキーも楽しめました。ただ斜面の傾斜が弱いので、taiharu4478さんのようなスキー上級者には、物足りない、コースだったと思います。

岩内岳は夏も冬も登っていましたが、今日のルートは初めてでした。
この時期になると藪も埋まっていて歩きやすく、滑りやすく、自分は十分に楽しめるルートでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:629人

コメント

taiharu4478
今日は天気が良いのは確信していましたが曇り、晴れ、風も弱い時と強い時があり時間帯なのか地理的なものなのか色々体験できました。
頂上は晴れて風も弱く羊蹄山、ニセコ方面、積丹半島を眺望でき、昼食もゆっくりでした。
滑走も上部は楽しめた初めての岩内岳でした。
計画してくださったyamakichiさんに感謝です。
2021/3/3 14:42
Re: taiharu4478
taiharu4478さん ごくろうさまでした。
2020年03月09日1077峰(バケモノ山)以来、ほぼ一年ぶりにご一緒できて楽しかったです。
なかなかtaiharu4478さんが希望するようなスキーの楽しめる山に、お誘いできませんが、これからも宜しくお願い致します。
2021/3/3 17:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら