東海

草薙-日本平-久能山

2013年02月10日(日) [日帰り]
11044 その他1人

13:00草薙神社-13:50日本平-15:00久能崖-16:10久能山麓-16:30久能山東照宮-(ループウェイ)-16:40日本平-17:00草薙
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
自宅-草薙神社 (車)
久能山-日本平 (ロープウェイ)
コース状況/
日本平から久能山の旧道は通行禁止になっていて入れません。日本平から南東へ車道を少し歩くと、山道に入るルートに進むことができ三角点なども確認できますが、途中で大きな崖に出てしまい、やはり久能山へはいけませんでした。このため、崖の淵を回りつつ、一旦東尾根を下りて海に出て、久能山の登山口まで歩き、階段を登って東照宮まで行く必要があります。
帰りは夕食の時間が迫っていたので、ロープウェイで日本平まで行きました。とっても楽チンです。
草薙神社から出発です。
登山口まで梅があちこちに咲いていました。天気もよく気持ちよく歩けます。登山道は指導標も多く迷うことはありません。
日本平に到着。富士山がなかなか綺麗です。
日本平山頂には赤い靴の歌の石像があります。まわりは観光客がいっぱいです。
日本平から見た久能山。ロープウェイがありますが、ここから歩いていけるかチャレンジしてみます。
日本平山頂からのルートは通行禁止なので、一旦車道を南東に進み山道に入り直します。が、途中で崖に出て進むのを断念。崖沿いに海まで下りました。
久能の東側をぐるっと周り、東照宮の登山口に戻ってきました。海沿いをひたすら西に歩いたのですが、夕暮れということもあり、西日が本当に眩しかった…。
久能の階段を登り東照宮に着きました。こちらも遅い時間なので、まだ観光客がたくさんいます。
帰りはロープウェイ。楽チンです。ぎりぎり最終に乗れました。奥に日本平が見えますが、久能側がすごい崖になっており、無理しなくて正解でした。
日本平から草薙はもとの道を引き返します。埴輪がいたので、記念に撮影。久能の崖以外は全体的に歩きやすかったです。

感想

近くの久能山に登ってみました。午後1時からのゆっくりハイキングです。日本平から久能山を途中までチャレンジしてみましたが、崖が凄くて断念しました。昭和1970年頃は歩けたようなので、いつか復活してくれることを期待します。