アルパインクライミング

ダイレクト尾根取り付き
950m撤退地点
アクセス
林道除雪終了地点に駐車。路肩に5〜6台のスペースあります。
コース状況/
ダイレクト尾根は雪山バリエーションです。
非常に危険なリッジや雪壁登攀、藪こぎ、雪崩等、一般の雪山登山とは非常にかけ離れています。

その時の雪の状態で難易度が大きく変化します。

今回は、太陽が登ってきた8時から9時にかけて、目に見えるように雪が緩み始め、アイゼンもアックスも効かなくなってきたので、滑落のリスクを考慮して標高950m付近で撤退。
朝の禿岳。
火の沢の堰堤に向かう道は、途中まで除雪されてました。
真ん中がダイレクト尾根。思ったより崩落が進んでました。
火の沢を渡渉。
尾根取り付きで装備チェンジします。
最初の樹林帯は広尾根です。
この時間までは雪も締まって歩きやすかったです。
樹林帯が終わると雪稜になってきます。
一部藪こぎのモンキークライム。
ロープは積極的に出します。
崩落が始まってる稜を行きます。
天気はいいんですが、みるみる雪が緩みだして危険になってきました。
リッジに這い上がります。
危険です。
とりあえず行ける所まで進んでみます。
綱渡りです。
乗り越えて行きます。
ナイフリッジを行きます。高度感あります。
リッジを行きます。
アックスが効かなくなってきました。ロープ出します。
雪が緩んでシャリシャリで危険です。
踏み抜きも出てきました。
この先が核心部なので、この辺りが限界です。
ここで撤退します。この雪質では無理です。危険です。
下りはさらに雪は緩んできます。コンテとスタカットで下ります。
アイゼンが効かないナイフリッジは生きた心地がしません。
慎重に下ります。
心臓に悪いです。
ようやく下まで下りてきました。
ダイレクト尾根、また来ます。

雪山日帰り装備一式 20mロープ ガチャ類 ヘルメット
共同装備
30mロープ 簡易無線 スノーバー

感想

今週はこちらのカムロへ。

禿岳のダイレクト尾根がどんな状態か偵察がてら取り付いてみた。
チャンスがあればそのまま登ってしまおうと思ってたが、雪が緩み始めたので今回は無理せず撤退する事にした。
ここを登る時は気温が低く曇りの時がいい。もしくは太陽が上がる時間には核心部は越えてるようにヘッデンスタートがいいだろう。

初めてのダイレクト尾根で、すんなり登れなかったのは逆によかった。
ただ、ここを登れる時期は1ヶ月ちょっとの間しかなくタイミングが難しい。
来週、再来週にはまた状況が変わってると思うが、チャンスがあればまた今シーズン訪れたいと思う。

アルパインクライミング
mooreeさん、どんどん守備範囲広げてますね!友人も昨日(3/7)磐梯山のダイレクトルンゼやったみたいで、凄いなーと思っていた所です。特に積雪期のアルパインクライミングはスタンディングアックスビレイとか、色々スキルが必要そうですね。mooreeさんがどこまで行くのが楽しみです!
2021/3/8 1:09
Re: アルパインクライミング
takajanさん、こんにちは!コメントありがとうございます😁
禿のダイレクト尾根は、去年あたりから禿に入って視覚的にも慣れさせてきてたんですが、実際取り付いてみるとやっぱり凄い所でした。
実は今回、磐梯山のダイレクトルンゼと禿との二択でした。
あちらは雪の状態どうだったんですかね。いつか行きたいと思ってました。
アルパインは沢登りと似てますね。アイスやフリーと違って、登山要素の中でどこでロープを出すか、いかに安全に抜けるか、常に状況判断に迫られます。ルーファイも大事ですね。
takajanさんのレコも毎回楽しみにしてますよ😁磐梯山東尾根や離森は素晴らしかったですね👍
沢の季節までもう少し、雪山を楽しみたいと思います😁
2021/3/8 10:34
も〜〜〜
写真見てるだけで手に汗握ります(>_<)

ご無事で良かった…。

無事に下りられたからこそ、次のお楽しみがあります!ベストコンディションで快心のピークをぜひ(^^)
2021/3/8 11:12
Re: も〜〜〜
cheeさん、コメントありがとうございます😁
心臓に悪い写真ばかりですいません😅

安全圏に下るまでは、緊張もあって変な汗かきまくりでした💦
ホント無事に下りれてホッとしました。

次は条件のいい時にまた挑戦してみます👍

頂いたコメントで失礼しますが、湯殿山からの月山本当に素敵でしたね。
cheeさん達は山に愛されてますね🏔️
2021/3/8 12:26
ヤバすぎです😅
mooreeさんご無沙汰してます😁
心臓に悪い写真ばかりで無事とは分かっててもハラハラドキドキしながら拝見してましたよ😅
皆さん無事に戻られて本当に良かった😆無理はしてないとは思いますが、最近事故のお話もチラホラ聞こえて来てるのでくれぐれも御用心を😅
またのレコを楽しみにしてます♪楽しい山行を😆
2021/3/8 19:14
Re: ヤバすぎです😅
rock-handさん、コメントありがとうございます😁
東北ではあまりアルパインの記録が上がらないので、中々刺激的なレコになってしまってご心配おかけしてしまってすいません😅
今回も、これはこれ以上はヤバいなと思ったのでそこで撤退にしました。あれ以上登ってからダメだと思っても、今度は下りられなくなってしまうので、あそこがギリギリのラインでした。
でも、こうやって心配のコメント等を頂けるのは本当にありがたい事です。
毎回自分の山行を振り返ったりして色々考えたりしますが、自分だけの感覚で突き進んで行くと、いつからか麻痺してしまってよくない事が起こり得ますので、常に客観的に物事を見れるように心掛けているつもりです。
自分がどれだけ危ない事をやっているか、こうやって周りから再認識させられる事も素直に受け止めて精進したいと思います。
ありがとうございました🙇

姫神山のレコ拝見しましたよ😉
先月私もお邪魔したので記憶に新しく、いい山だったなぁと改めて思いながら拝見してました。
rock-handさんの岩手の地元レコ、また楽しみにしています👍
2021/3/8 21:03
素晴らしい!
相変わらず刺激的な登攀をしていますね。
その行動力が素晴らしいです!
2021/3/9 20:46
Re: 素晴らしい!
tbfさん、コメントありがとうございます😁

今回は刺激的過ぎて変な汗かきました(笑)
tbfさん達も、スキーにアイスにアルパインにと精力的に活動されてますね。
いつも凄いなぁと尊敬して見させて頂いてます。
岩手山の屏風尾根縦走は、私も訪れたいと思ってたので興味深く拝見させて頂きました。参考にさせていただきます。
雪山の季節もまだあるので、お互い安全に楽しみましょう😁