記録ID: 2979428 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 房総・三浦

御殿/大日/立石/大塚山

情報量の目安: A
日程 2021年03月07日(日) [日帰り]
天候曇り 一時 薄晴れ
アクセス
■往路
JR総武線/内房線 秋葉原5:21→錦糸町→君津→岩井7:41
南房総市営バス 富山線 岩井駅7:55→山田中8:26
 ※ 山田中まで行くには電話予約要
■復路
日東バス 丸線 谷向口15:36→館山駅16:02
JR内房線/総武線 館山16:16→君津→錦糸町→秋葉原19:01

S山田中バス停08:4309:10峰林山09:24御殿山09:4109:56鷹取山10:18宝篋山10:1910:26大日山10:50大日山登山口駐車場10:5111:10大日山登山口駐車場11:1111:54立石山11:5612:22山名金比羅山12:2313:32山名大塚山13:3615:12谷向口バス停G
コース状況/
◆山田中バス停〜御殿山〜大日山〜大日山登山口
・よく整備されたハイキングコース。人通りも多い。
・御殿山〜鷹取山では椿が多く咲いてました。
◆大日山登山口→立石山
・ヤマレコの”らくルート”では破線ルートが存在することになってますが、オレンジの軌跡点は皆無(=実際に通った人がいない) で、実在するのか謎。(廃道?)
・道路から民家の奥の斜面を下ると川沿いに金属柵が張られてます。ワイヤーを解いて開けられる所があり、そこから外に出て川を渡りました。川は幅は狭く(数歩)水量ないので問題なし
・川の対面の斜面に取り付きますが進路不明。初めこそ人家から延びる送水パイプ沿いが踏み跡っぽく見えましたが、やがてそれも消え、原生林をGPS見ながら強引に登ることに。
・尾根筋に乗っても踏み跡はなく、枝木やつるを払いながら進みました。
・標高200m越えると普通に登れるようになります。また、立石山から南への下りは踏み跡あります。
◆後半
・立石山から下った後は、全体的に踏み跡が薄く、正しく歩けてるのか戸惑うことが多々あります。GPS等があった方がよいです。
・金毘羅山の西で車道を横断した後は最後まで倒木多数。乗り越えたり迂回するのに疲れる上に、踏み跡を覆い隠すので進路も分かりにくい。
・滑落するような危険箇所はありません。

岩井駅から伊予ヶ岳登山口に向かう富山線のバスをさらに乗って、山田中バス停に。
”里を見下ろす大黒様”
ちょうど真ん前にバス停見えてます
伊予ヶ岳。ホントに石鎚山に似てるかな?鶏冠山か御在所岳の方が似てる気がするのだけど
御殿山山頂。東屋もある
"古の御殿山 ここにあり 363.9m"
北西が一望できる。正面に富山、右に伊予ヶ岳。奥にうっすら東京湾と三浦半島。
御殿山〜鷹取山の区間では椿がこぼれ落ちるように咲いてるのを数多く見ました。
椿のカーペット。踏んでいくのが申し訳ない感じ
木段のきついアップダウンが
大日山。眺望的には御殿山の方が上だと思う
大日山からの南への下りは至れりつくせり。なるほど、確かに”登山道” ではなく”遊歩道”と呼ぶ方がしっくり。
大日山登山口へはあっさり下山。しかし、そこから南に向かう車道は通行止め
川沿いには柵があるけど、ひもを解いて開けられる所があった。
出て川を渡って斜面に取り付く。
もう登山道じゃない普通の樹林帯をよじ登る
無理やり尾根筋に乗ったが、尾根も人が通るようになってない。木を漕ぎ、倒木を迂回し、かがんで抜けて...
立石山。広い落ち葉の山頂。
ミニ神社。祠小さいのに、祠より立派な狛犬を従えてるよ
金毘羅山
シャガ?
道路を横切る
倒木だらけだけど、リボンあるから、これ進路であってるんだろうなぁ... (進行方向を見てます)
倒木だらけでなかなか進まない (進行方向を見てます)
やれやれ、、、やっと大塚山に到達。山名表示もなんもなし。
左側に柵がずっと続くようになって、人心地着く。
が、行き止まり!
戻りながら精査したら、持ち上げて外せるようになっている所があった。そこから集落へ下山。

・関東百名山にも入っている御殿山がメインターゲットだったんですが、それだけではあっさり終わってもったいないので、そのまま南へ縦走してみました。

・御殿山〜大日山の区間はポピュラーなハイキングコースのようで人も多く、またよく整備されてました。椿が満開できれいでした。

・が、そこから南の縦走はえらい目に遭いました。まず、大日山登山口から立石山への取り付きが分からない。ヤマレコの ”らくルート" では破線ルートがあることになってますが、よく見るとオレンジの点(先人の方々のGPS軌跡)が全く無い!(=通った人がいない) 一時あきらめて東の車道で迂回&南下しようとしましたが、こちらは通行止め。結局川沿いをうろうろして、渡河点見つけて強引に山に取り付き、道なき斜面をよじ登りました。

・後半も、稜線上は倒木の嵐で一苦労。まさか標高200m満たない稜線で、へろへろになるとは...