紀泉高原

2021年03月11日(木) [日帰り]

アクセス
コース状況/
黒沢山・宝年寺山・経塚山を巡ろうとしましたが、道に迷いすぎて経塚山には登れませんでした。

全般的に道が不明瞭で、私には難易度が高かったです。

メマトイはいませんが、アブがすこしいました。くもの巣もすこしあります。
藪はありませんが、いばらのある木が多いので注意してください。

水はペットボトル1本では足りませんでした。だいぶ気温が上がっています。
生石ヶ峰登山者駐車場から歩いてきました。取りつき口の目印となる円照寺です。
いい雰囲気の釣り鐘です。
お寺を通り過ぎてすぐのここを右です。
急な坂を登って山道に着きました。まっすぐ登ります。
池を左に見ながら進みます。境界の杭が目印になります。
涸れ沢が道になっているところが多く、石がごろごろして歩きにくいです。
景色のいいところに出ました。生石高原が見えます。
西の川、というところにつきました。ここから先は道が不明瞭な上に急坂で、かなり苦戦しました。本当にみんなここを登ってるの……?と思いながらGPSを見ますが、みなさん登られているようです……
黒沢山は右という看板がありますが、沼池を見たかったのでまっすぐ進みます。
沼池です。かきつばたが群生していて、花の時期にはとても綺麗とのことです。見てみたい。
開けた場所に出ました。まっすぐ行くと黒沢山です。左に行くと宝年寺山方面ですが、左に行く道が全然わかりません。
とりあえず適当に進みます。ゴルフ場のクラブハウスが見えました。この先すごく迷います。本当にみんなここを通っているの……?と思いながらGPSを見たら、誰も通っていませんでしたw
軽く滑落したりしながら、テープのあるところへたどり着きました。しばらく進むと杉林があり、そこからゴルフ場の周りへ進む細いトラバース道があります。
宝年寺山へ伸びる尾根に乗りました。尾根にさえ乗ってしまえば、宝年寺山までは快適です。写真は途中にあったお地蔵さんです。
ちょっと迷ったポイントです。テープの奥に写るまっすぐの道を進みましたが、正解はここを直角に左です。
宝年寺山頂に着きました。ここから引き返します。
行きには気づかなかったお社がありました。
倒竹のあるエリアです。ここで行きとは違うルートを試します。
赤テープのあるところへ出てきました。ただこのテープどおりに進んでも、私にはかなり難しいルートでつらかったです。
なんとか林道にたどり着きました。肉体もそうですが、精神的に疲れていて、この道を見たときにはほっとしました。
帰りの黒沢山への取りつきを確認します。「山は楽しい」の札がかかっています。
経塚山への取りつきです。すこし登りましたが、疲れが足に出始めているのと時間の関係で戻ります。
黒沢山へ登る途中に景色のいいところがありました。
黒沢山頂です。足が全然上がらなくて苦労しました。福井峠方面の道で帰るつもりでしたが、時間もないので名寄松方面で帰ります。
一瞬迷った所です。緑のネットに沿って進んでしまいましたが、正しくはここを直角に左です。よく見ると木のテープに左と書かれていました。ここから急なすべりやすい坂があります。
名寄松まで下りてきました。
このまま小川宮方面のハイキングコースで下山しました。