ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 299597
全員に公開
キャンプ等、その他
近畿

初タコ釣りは大漁だ!(ウミレコで〜す)

2013年05月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
TakaSyuu その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:31
距離
20.3km
登り
40m
下り
65m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:30林崎漁港-釣り-11:45林崎漁港
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今年初めてのタコは船長の友人がGET!
今年初めてのタコは船長の友人がGET!
たてつづけに2杯目もGET!
たてつづけに2杯目もGET!
その後連続5杯GET!
その後連続5杯GET!
元気がいいのですぐに脱走します
1
元気がいいのですぐに脱走します
その後船長も釣りあげ坊主はまぬがれました
その後船長も釣りあげ坊主はまぬがれました
今日一の大物は私が釣りあげました
今日一の大物は私が釣りあげました
船長が絞めてお土産を用意してくれました
船長が絞めてお土産を用意してくれました
yokochanさんに言われたので初めて下処理にチャレンジ!
yokochanさんに言われたので初めて下処理にチャレンジ!
たこの刺身
たこのマリネ
たこと玉ねぎの炒めもの
たこと玉ねぎの炒めもの
たこ焼き
120個焼きました!
3
120個焼きました!
おまけ 先週息子がGETしたタコ
おまけ 先週息子がGETしたタコ

感想

【今年も大漁の年かな?】
去年の10月からはじまった釣りシリーズの1回目は太刀魚
2回目は3月のメバルそして今回は待ちに待ったタコです
もともと週末は仕事も予定があり諦めていましたが片付けることが
できたのとお天気も土曜日は晴れそうだということで以前から約束
していたタコ釣りに行こう!と船長と予定をあわせていざ出発!
最初は鯛狙いということで試みましたが全くあたり無し
約2時間が経過したところで見切りをつけてタコ狙いに変更
周辺の釣り船に交じって魚群探知機を見ながら場所をこまめに変えていきます
今回は疑似餌なので餌の付け替え作業もなく(最初にいわしをつけてもらいました)
ひたすら底を探してはタコにアピールするように竿を動かしてあたりを待ちます
最初のあたりは疑似餌のみの船長の友人にヒットしたてつづけに5杯釣り上げ
船長と私は傍観者になっていました
何度か場所を変えた時私にもあたりが有り漸く1杯目をGET!
すぐに2回目のあたりがきたその時それが今日一番の大物でした
その後3人で大小20杯釣り上げ私は6杯分けてもらいました
自宅に帰り下処理を自分でしていたら要領が悪いのか墨で手が真っ黒になり
嫁に笑われました
塩でヌメリを取る作業がかなり大変なのでもっと数が多いと重労働だと思います
それでも美味しいものを食べるためにがんばります
刺身、マリネ、たこ飯、炒め物のタコづくしの夕食になりました
翌日もタコ焼きをしてもまだ余るので冷凍しました
これからお盆くらいまで美味しいたこがたくさん食べれそうで楽しみです

【おまけ】先週息子が友人らと姫路の的形の海でパンツ一丁でGETしてきたタコです
行く途中で買ったばかりのチャリンコをパンクさせて修理代\2500になり
高いタコになりましたが初ものだったので良しとしました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2507人

コメント

たこ焼き美味しそう....
TakaSyuuさん、こんばんは。

昨年はタコが豊漁でしたが今年も良さそうです。主人は明日も
またタコ釣りに行くのでもう寝ています。5時半出船なので
自宅は3時頃出ていくみたいです。餌も「イワシ」が良いみたいで
今日スーパーで買ってきてました。

タコはいろんなお料理が出来て良いですよね。「たこ焼き」も
美味しそう

また我が家でもたこ焼きを作ってみます
2013/5/19 21:54
大漁ですね
TakaSyuuさん、こんばんは。

yokochanさんのご主人に続いて大漁ですね。
親戚が漁師をしていたのでよくタコをもらっていましたが、私自身は釣ったことはありません。
結構難しいものですか?
実家が海のすぐそばなので、子供の頃は頻繁に釣りをしていましたが、大人になってからはほとんど釣りはやってません。
2013/5/19 21:55
たこ焼きもいいですよ!
yokochanさん、こんばんは!

昨年ホットプレートを買い替えてから
たこ焼きや焼き肉をする機会が増えました
作りながら食べているので結局それだけで
お腹一杯になっちゃいます
残ってもダシ汁で美味しく食べれるので
お勧めです
2013/5/19 22:11
いろんな料理でおいしくいただけます
umonさん、こんばんは!

私は最近になって釣りをしたので超初心者 ですが
タコ釣りは釣りの中では簡単な部類らしいです
餌も疑似餌で付け替えなくてもしばらく使えるので
手間いらずで食べ方も豊富で冷凍保存もできるので
嫁さんにも喜ばれます
2013/5/19 22:18
明石のタコ
こんにちは、羨ましいなぁ〜。
美味しいですよね、瀬戸内のタコ(特に明石のタコは絶品!!)
スーパーでも、明石のタコは、別格扱いされるほどですよ
明石のタコは、釣った後、立って逃げようとしませんでしたか??
それ程に身が締まってて味も締まっているのかもしれません。
今年は、タコの当たり年みたいだから、大蔵海岸(投げのタコ仕掛け)でも行ってみようかな
2013/5/22 12:30
今年もタコの当たり年の予感がします
mizuponさん、こんばんは!

有り難いことに船長とお友達になり
一年中明石の海の幸を楽しめるようになりました
いつもすべて用意してもらい狙うfishごとの仕掛けや
釣り方を教えてもらいながら楽しませてもらっています
タコ釣りは素人でも釣り易そうですし何より料理の
レパートリーも豊富でおかずになるので喜ばれます
息子が海岸で獲るくらいですからどんどん行っちゃって
晩御飯のおかずにGETしてください
2013/5/22 22:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら