伊豆・愛鷹

愛鷹山・位牌岳(水神社駐車場より)

2021年03月14日(日) [日帰り]

位牌岳から鋸岳までは、時間の都合で途中でリバースしました。
アクセス
コース状況/
前日の雨で少しぬかるんでいました。位牌岳から鋸岳方面は細心の注意をしてください。また、つるべ落としの滝方面の下りは、岩場のコケで滑りやすいので、足元十分に、ご注意下さい。
今年4回目の愛鷹連邦です。富士市内から撮影しました。今日は、水神社からスタートです。
昨日の天候で雪化粧した富士山です。もう少し待ったら新富士発のこだまが、目の前を通過したなぁ残念。
引くとこんな感じです。富士山と愛鷹連邦とてもいい感じです。
水神社に到着、先客様7台駐車でした。右手側が水神社駐車場です。登山口は、この舗装路を登っていきます。
20分ほど進むと、つるべ落としの滝ハイキングコース入口があります。今日は、その先の愛鷹山登山口から登ります。
梅沢橋手前の愛鷹山登山口から登ります。急登から始まります。
沢沿いのミツマタが目立ちます。今日はよく目にしました。
稜線に出て、15分ほど登ると愛鷹山山頂。富士山の霧が、晴れるのに15分待ちました。富士山見れたので、位牌岳に移動です。
西には、上河内岳、笊ヶ岳、聖岳、赤石岳よく見えています👍
荒川三山と塩見岳も見えています👍👍
富士市と駿河湾と三保半島、日本平も見えてますね。
さぁ、スタンバイOKです。
越前岳と鋸岳を従える富士山、イケてます。
一服峠からの富士山、見えてるかなぁ?
位牌岳・池の平分岐、帰路は、池の平・つるべ落としの滝方面へ下山予定です。
位牌岳到着、山頂からの富士山。少し時間が掛かってしまった。
位牌岳山頂、マイおにぎりタイムです。すぐに鋸岳方面に移動開始、もう11時過ぎたので呼子岳ピストンは、諦めました。
11:55 鋸岳途中でタイムアップ、これから引き返します。でも景色は最高です。次回は、6時前スタートかな。ヘルメットも忘れずに!反省を込めて。
須津川渓谷と大岳の景色も最高です。帰路はゆっくり満喫です。
鎖場の連続でした。3週間前にも来ていますが、昨晩の雨で岩が滑るので、かなり慎重に進みました。
駿河湾と伊豆半島です。西伊豆方面の絶景も目にしたい。
須津川渓谷からのマイホームタウン富士市です。
位牌岳を過ぎ、池の平分岐にて、つるべ落としの滝方面に下ります。ここから地図と時間を確認しながらの下山となりました。
休憩中の方にも確認させてもらい、つるべ落としの滝(水神社)方面へ、間違えずに戻ることが出来ました。
途中、岩が多く、歩きにくく、大変疲れました。コケ滑り注意です。
ミツマタがミルキーに見えます。今日は、かなり疲れているようです。
つるべ落としの滝です。滝の下まで行く気力は、ありませんでした。マイナスイオンは次回。
無事林道に戻れました。水神社まであと少し、もう大丈夫です。
参考:つるべ落としの滝ハイキングコース案内図です。
ゴール手前のミツマタには、ハチがミツを補給中でした。なごみますね。

水神社の参道入口、今日も無事に下山できました。本日お会いした方々、道など教えていただき、感謝です。最後までお付き合い、ありがとうございました。

感想

水神社から愛鷹山・位牌岳・呼子岳までの周回を考えていましたが、全く無理でした。鋸岳を通過中に縦走している方とすれ違い、「ピストンですか?」と聞き直されお昼を過ぎる頃だったので、帰路のつるべ落としの滝コースも不安だったこともあり、途中で引き返しました。コースタイムも6時前スタートしないとピストンでは、苦しいいですね。まあ今日は天候に恵まれ、景色も良かったので、次回ヘルメット着用で出直します。