'13 新緑の景信山と山頂での山菜てんぷら

2013年05月19日(日) [日帰り]
やま その他7人

10:10 小仏バス停発
11:25〜12:25 景信山山頂、昼食
13:25〜30 堂所山
14:50〜55 小下沢キャンプ場跡
15:35 大下バス停
アクセス
高尾駅から小仏行きバスで約20分、220円、終点下車。
この時期、高尾駅バス停は大混雑。同じ時刻にバス2台出ますが乗り切らないことも。
今日は、やや少なめで9:52発のバスはかなりすいていました。(それより前のバスはみんな混雑ですが。)
コース状況/
・堂所山〜関場峠は、一部急坂となっており、下りに利用するときは小石等で滑らないよう注意が必要です。

・下山後に大下から高尾行きのバスに乗る場合、最盛期にはバスが満員で乗れないこともあります。小仏へ戻ったほうがいい場合もあるようです。
気持ちのよい森林道です。
なんという花?
広くなっている場所で小休憩。
植林されている道を歩きます。
景信山頂の茶屋。なめこうどん・そば500円。山菜のてんぷら300円。
ついビールに手が・・・。(私ではありません)
ベンチがたくさんあります。
山菜てんぷら。珍しい葉っぱや花が・・・。
ちょっと油っこかったですが。
山菜てんぷら。珍しい葉っぱや花が・・・。
ちょっと油っこかったですが。
山頂から東側。新宿高層ビル群はかすんでいました。スカイツリーは確認できず。
堂所山への道は急斜面。
堂所山頂。
ツツジの仲間。
フジ
フジ
大下バス停に到着。予定のバスにちょうど間に合いました!

感想

2,3日前の天気予報では曇り一時雨、降水確率も60%程度。
だめかなーと思っていましたが、前日くらいから予報が変化してきました。
「晴れ後曇り」で20%に。その後も50%に変化したり「どうなってんのー?」
一方、GPV気象情報でも、太平洋沿岸は雨雲が通るが高尾付近はどうやら大丈夫な様子。

当日、朝から晴れて行楽日和となりました。
景信山への登山は、様々なコースがあります。メインのコースは通る人も多く、道も幅があるので歩きやすいです。

特に山頂から陣馬山方面へ続く尾根道はアップダウンも少なく、快適なハイキングが楽しめます。

今回楽しみにしていたのは景信山頂での山菜てんぷら。「絶品」と聞いていたので注文しましたが、期待値が高すぎたのか、印象は「やや油っぽい」。
ほかの茶屋だとまた違うのかな?

気温もちょうどよく、いい気候でした。どうしてもまったりしたくなります。
ただ、予定があるので山頂でも休憩は1時間で、出発。

関場峠からはずっと林道なのですが、大下バス停まで約1時間半かかります。結構飽きてきます。でも小さな子どもには歩きやすいかもしれません。
また、登りに利用するといいウォーミングアップになるかも。

大下からは予定通りのバスに乗り、16時ころ高尾駅へ。
電車に乗ると、ポツポツ雨も。(雨に降られず幸い。)

新緑の季節はいいですね。紫外線は強いですが。