日光・那須・筑波

南月山・白笹山

2013年05月24日(金) [日帰り]

駐車場0935−白笹山山頂1115〜30(おむすび1個)−南月山山頂1210〜30(昼食)−日の出平分岐1250−三斗小屋温泉・沼原湿原分岐1400ー沼原湿原1415〜30−駐車場1450
天候 晴れ、少し雲が多めでした。南月山から日の出平までは風が強かったです。
アクセス
沼原湿原に広い駐車場がありました。綺麗なWC完備。
コース状況/
登山ポストはわかりませんでした。
丁寧に歩けば危険個所はありません。三斗小屋温泉・沼原湿原分岐手前で蛇に会いましたが、、、。
奥にこれから向かう白笹山が見えます。登山口近くの登山道からです。
白笹山も標高を上げてくると展望がよくなりました。大佐飛山、男鹿岳がよく見えました。
こんな案内板に励まされて急登を行きます。
沼ッ原調整池と駐車場です。何台も車が停まっています。
大倉山方面も絶景でした。
白笹山山頂です。展望はありません。
「ここ?」というところに山頂看板があります。うっかりすると見過ごします。
白笹山山頂です。展望はありません。
南月山山頂です。
本日は、けっこうにぎわってました。
南月山山頂です。
本日は、けっこうにぎわってました。
南月山山頂少し日の出平に行った方にお地蔵さんがあります。風が強いせいか防寒体勢です。
奥は茶臼岳です。
奥は茶臼岳です。
日の出平から、振り返ってみた南月山です。
下山途中の山腹と空です。
とても綺麗でした。
下山途中の山腹と空です。
とても綺麗でした。
沼原湿原に下りてきました。奥は大倉山方面です。

感想

本日は南月山、白笹山です。夕方には家にいないとならないので当初、ピストンを考えましたが、どうしても日の出平から沼原湿原に下りたくて、、、。

天候には恵まれたので、周りの山山がよく見えました。無論、山の緑、空の青、白い雲、最高でした。お花はもう少し、という感じでしょうか。

今日のお昼は、おむすびと初めておかずを持って行きました。卵焼き、プチトマト、あとはチンものですが。そして、ホットコーヒー。南月山山頂は風が強かったですが、少し着こんで昼食しました。ちなみに、山歩きの食事はいつも自分で用意です。

沼原湿原、けっこうよかったです。でも、この季節は水が少ないのでしょうか、お花もこれからでしょう。湿原、山、木道、空という風景好きです。