ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3029001
全員に公開
ハイキング
関東

両崖山 火事跡確認

2021年03月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
5.8km
登り
385m
下り
384m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:27
休憩
0:26
合計
2:53
8:17
8:17
43
9:00
9:02
31
9:33
9:56
24
10:20
10:21
6
10:27
10:27
4
10:31
10:31
6
10:37
10:37
8
10:46
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さいこうふれあいセンター駐車場より
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
さいこうふれあいセンター駐車場
山火事の時に現地対策本部が設置されたところです
さいこうふれあいセンター駐車場
山火事の時に現地対策本部が設置されたところです
いい天気
天狗山を見るとあまり山火事が有ったとは思えない
天狗山を見るとあまり山火事が有ったとは思えない
サクラがいい感じに咲き出してます
1
サクラがいい感じに咲き出してます
いつものここから
いつものここから
階段上がって
あの辺をぐるっと
あの辺をぐるっと
モミジイチゴ
この実は黄色くて爽やかな甘さで美味しいんですよね(*^-^*)
1
モミジイチゴ
この実は黄色くて爽やかな甘さで美味しいんですよね(*^-^*)
ヤマツツジ
アオダモ
織姫からのメインルートに出ました
織姫からのメインルートに出ました
この場所は燃えてません
この場所は燃えてません
春霞で富士山も浅間も見えません
春霞で富士山も浅間も見えません
かなりの人が来てます
かなりの人が来てます
人が多いな〜
ミツバツツジ
今年は当たり年ですね
来週あたりは満開かも
2
今年は当たり年ですね
来週あたりは満開かも
ヤマツツジとミツバツツジ
1
ヤマツツジとミツバツツジ
このあたりから黒く焼けた跡が出てきます
このあたりから黒く焼けた跡が出てきます
下の方が黒くなってます
1
下の方が黒くなってます
出火場所はあの尾根の向こう側なんですけどね
なんで途中が燃えてないのにこっちが黒い?
火の粉が風で飛んできたのかな
出火場所はあの尾根の向こう側なんですけどね
なんで途中が燃えてないのにこっちが黒い?
火の粉が風で飛んできたのかな
両崖山へ向かって右側(東側)だけ燃えた跡があります
強い西風だったので炎が東に振られたか
両崖山へ向かって右側(東側)だけ燃えた跡があります
強い西風だったので炎が東に振られたか
登山道には燃えた跡はありません(もともと登山道は岩や石と土だけなので燃えるものが無かったんですね)
1
登山道には燃えた跡はありません(もともと登山道は岩や石と土だけなので燃えるものが無かったんですね)
西側はあまり燃えた形跡がなく緑が残ってます
西側はあまり燃えた形跡がなく緑が残ってます
燃えた跡にも生命力が
1
燃えた跡にも生命力が
この中継アンテナは無事のようです
1
この中継アンテナは無事のようです
黒いですね〜
ヤマザクラ
展望のいい岩
岩の上から振り返って左
岩の上から振り返って左
岩の上から振り返って真正面
岩の上から振り返って真正面
岩の上から振り返って右
岩の上から振り返って右
筑波山方面
榛名・浅間方面
春霞で太田金山が見える限界・・
榛名・浅間方面
春霞で太田金山が見える限界・・
下の方が少し焦げてるだけなのでこの松はセーフみたい
上の方には緑が
下の方が少し焦げてるだけなのでこの松はセーフみたい
上の方には緑が
この松はアウト
尾根あたりが焦げてますが その下の方は緑色
1
尾根あたりが焦げてますが その下の方は緑色
火事後に出た生命
2
火事後に出た生命
これは〜跡形なく燃えてますね
展望台跡
1
これは〜跡形なく燃えてますね
展望台跡
火事前の在りし日の展望台(過去の写真より)
3
火事前の在りし日の展望台(過去の写真より)
こちらの東屋は無傷
1
こちらの東屋は無傷
サクラ満開
このテーブルじゃ燃やそうにも燃えませんね
(花鉱岩のテーブル)
1
このテーブルじゃ燃やそうにも燃えませんね
(花鉱岩のテーブル)
こちらの東屋も無傷
こちらの東屋も無傷
燃えてないです
屋根の上にも落ち葉が積もってます
屋根の上にも落ち葉が積もってます
両崖山山頂
あそこに何かあったような〜燃えてしまった
あそこに何かあったような〜燃えてしまった
ここにも何かあったような〜
ここにも何かあったような〜
回りの木は大きく、下の方は焦げてますが上の方の葉っぱは元気です
回りの木は大きく、下の方は焦げてますが上の方の葉っぱは元気です
天狗へ向かいます
天狗へ向かいます
大岩町への分岐看板
少し燃えてます
1
大岩町への分岐看板
少し燃えてます
根本近くは黒い
柴山? 紫山? の分岐
こちらへ行った先が出火場所のはずなので行ってみます
柴山? 紫山? の分岐
こちらへ行った先が出火場所のはずなので行ってみます
黒いですね
小さな木は炎に煽られて枯れてしまったようです
小さな木は炎に煽られて枯れてしまったようです
このあたりに緑はありません
このあたりに緑はありません
わぉ  たくましい生命力
3
わぉ  たくましい生命力
この先、
このベンチが出火元かと思ってましたが
燃えてませんでした
奥に天狗山
このベンチの手前がいちばん黒くなってます
このベンチが出火元かと思ってましたが
燃えてませんでした
奥に天狗山
このベンチの手前がいちばん黒くなってます
天狗山頂をアップで
木が真っ黒という訳ではないですね
では戻ります
天狗山頂をアップで
木が真っ黒という訳ではないですね
では戻ります
このあたりが・・・・
原因はたばこの火でしょうか
このあたりが・・・・
原因はたばこの火でしょうか
では天狗へ
ミツバツツジ
ここを登って
ありゃ、やっぱりロープは切れてます
トラロープは溶けてしまったようです
ありゃ、やっぱりロープは切れてます
トラロープは溶けてしまったようです
この先溶けてなくなってます
この先溶けてなくなってます
山火事注意の看板がむなしいな
1
山火事注意の看板がむなしいな
このあたりも炎が舐めていったようです
1
このあたりも炎が舐めていったようです
天狗山頂
看板の下が燃えてしまったみたい、天狗がありません
看板の下が燃えてしまったみたい、天狗がありません
枯れてた下草が燃えたのでしょうか
枯れてた下草が燃えたのでしょうか
こちらの天狗は無事
1
こちらの天狗は無事
ベンチは燃えてしまったものと残っているものも
ベンチは燃えてしまったものと残っているものも
出火場所はあそこかと
出火場所はあそこかと
遠望利きません
ここはかなりの燃え跡
ここはかなりの燃え跡
登山道の脇が削られてる
消火作業でこの土を火にかぶせたのかも
登山道の脇が削られてる
消火作業でこの土を火にかぶせたのかも
富士見岩
このあたりにも燃えた跡
富士見岩
このあたりにも燃えた跡
富士見岩
通り7丁目への分岐
看板が燃え落ちてます
通り7丁目への分岐
看板が燃え落ちてます
火事跡はこのあたりまで
ここより焦げた所はありません
火事跡はこのあたりまで
ここより焦げた所はありません
キレイ〜
名前わかりません、、おしべいっぱいだし、葉っぱ出ているし園芸種かな
2
キレイ〜
名前わかりません、、おしべいっぱいだし、葉っぱ出ているし園芸種かな
この階段降りて
戻りました

感想

両崖山
先日、山火事でお騒ぎのあった山
今は歩けるようになりましたがどんな状況なのかなと
結果、登山道は前と変わらず、、、登山道には燃えるものが無いですからね
燃えたのは尾根の登山道の片側が多かった
強い西風が吹いていたのでそうなったのかな
焦げていたのは下のほうだけで上の方は緑色した木がたくさんありました
また両崖山への途中、ミツバツツジの蕾がいっぱいあったので来週あたりは見ごろかも

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:409人

コメント

枯草が燃えた
おはようございます😃

radioで両崖山の山火事は下に落ちた枯草が燃えたのが多く、木は燃えないで案外残っているのと聞きました。
燃えた木もあるかもですが、写真だと地面側の方が燃えてツツジはこれから咲くようですね。残っていてくれて安心しました。
2021/3/28 5:59
Re: 枯草が燃えた
yuri0522さん
はい、そんな感じで燃えたのは下草が中心で大きな木は根本が少し焦げただけというふうに見えました
幹の表皮が無くなると枯れてしまうのですが焦げただけなら大丈夫かな?
ツツジの数は減ったかもですが花はそれなりに見られると思います
2021/3/28 17:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら