伊豆・愛鷹

八端丈山・見晴台

2021年03月26日(金) [日帰り]
peta2 その他1人

登りかけの初期には金属製の補強橋や踏板の設置された場所があります。腐食で穴あきや一部壊れかけているので注意必要です。特別に危険ではありません。
天候 晴。されど、富士山周辺は雲で隠されていました。
アクセス
長浜の市民広場の駐車場。市民公園だと思ってたのですが、グラウンドのようになってました。
隣の三の浦総合案内所でお聞きしたら停めても良いとのことでしたので駐車させてもらいました。トイレもお借りしました。
コース状況/
特に危険な所はありません。
鉄製の踏板など一部腐食で穴あきとかあり、気を付けた方が良いです。
グレーディングで言えばB相当だと思います。
長浜の市民広場にあった三の浦地区の案内図。これから行く八端丈山やそこへの取り付きルートの案内もありました。
暫く進むと八端丈山ハイキングコース長浜口の案内がありました。
ホッタンジョウザンと読むのですね。
Trail Head が登山口ですね。勉強になりました。
ホッタンジョウザンと読むのですね。
Trail Head が登山口ですね。勉強になりました。
色んな色の桜が出迎えてくれました。
シャガがたくさん生えていました。
結構派手な見栄えの花です。
しばらく登ると、意外に早く見晴台に到着しました。
なかなかの眺望です。
淡島の右手奥に富士山があるのですが、雲によりほとんど隠されていました。それ以外はほとんど晴れているのですが、うーん、残念です。
なかなかの眺望です。
急登をしばらく登ると、やっと展望台に到着しました。
予想外に立派な設備です。壊れかけていますがーーー
ここからの眺望も良いですが、富士山はやはり雲に隠されました。
樹木が盛んになってきて、やや視界が狭くなっています。
さらに登って行った登山道から、山桜と一緒のアングルにて。
稜線に出ると急登は終わりです。直ぐに八端丈山山頂に到着です。
広々とした頂上です。
気分の良い眺望が広がります。
ただ、淡島や富士山方向は樹木で遮られています。
広々とした頂上です。
気分の良い眺望が広がります。
ただ、淡島や富士山方向は樹木で遮られています。
下山してきて振り返って見えた点々とした山桜です。
白い山桜と薄いピンクの山桜と二種類あるようです。
下山してきて振り返って見えた点々とした山桜です。
白い山桜と薄いピンクの山桜と二種類あるようです。

感想

以前に林道峠から城山と葛城山と八端丈山をピストンしたことがあります。
八端丈山の先に展望台や見晴台があることを知り、この辺りが眺望良さそうな構図ではなかろうか、と考えて行ってみました。
淡島と富士山と駿河湾、その周囲との構図を期待して行ったのですが、晴れの日にもかかわらず、富士山は雲に隠されて見えませんでした。駿河湾越しの南アルプスも雲に隠されてしまいました。昨日は曇りにもかかわらず、午前中は富士山も南アルプスもが見えていたのに。うーん、残念です。
長浜城跡も眼下に広がる駿河湾の眺めは抜群、だそうですので、見えそうであれば行きたかったのですが、その気にはなれませんでした。

でも、淡島や駿河湾の眺望は見事でした。
駿河湾に浮かぶ淡島と富士山という特徴的な景色が楽しめます、という案内もうなづけます。
展望台は地図にも記載されていますが、見晴台は記載されていません。しかし、見晴台が展望良さそうで、しかも長浜登山口から非常に近いことがわかったのは収穫でした。近くに来た際に、富士山の見える状態だからチャンスだ、それ行け、と見晴台に登る機会があるかもしれません。(伊豆自身がかなり遠いので、なかなかチャンスは回ってこないかもしれませんがーーーー)

長浜の市民広場は、周辺にいろんな種類の桜が植えてあって、面白かったです。
ソメイヨシノや濃いピンクと淡いピンクの二色咲きの桜、白い山桜、白というよりも薄ーい黄緑色の桜、濃い桜色の桜、満開もあれば未だ1分咲きの桜もあり、葉桜になってしまっている早咲きの桜など、1本ずつですが多種類がありました。
何種類もの桜の花を同時に見ることが出来るのはほんの数日のことでしょうから、ラッキーだったのでしょうね。