ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3031443
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

北ア・栂海新道/白馬岳〜雪倉岳〜朝日岳〜日本海

2016年07月19日(火) 〜 2016年07月22日(金)
 - 拍手
yukimizake その他1人

コースタイム

7/19 神戸4:40→親不知9:00→糸魚川駅⇒白馬駅13:00(JR)猿倉14:00(バス) 〜白馬尻14:50
7/20 白馬尻4:40〜避難小屋7:10〜白馬村営宿舎8:10〜白馬頂上9:30〜三国境10:25〜雪倉避難小屋12:10(泊)
7/21 雪倉避難小屋3:50〜雪倉岳頂上4:20水平道分岐6:40〜朝日岳頂上7:50〜吹上のコル8:27〜黒岩山10:56〜犬ケ岳13:47〜栂海山荘14:04(泊)
7/22 栂海山荘4:05〜白鳥山7:20〜坂田峠9:05〜親不知ホテル12:00〜海岸
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
下山口の親不知観光ホテル前の駐車場に停め置きし(ホテルには連絡必要)、親不知駅までタクシーを利用する。「猿倉まで乗って行って下さいよ」と運転手に言われましたが貧乏人なので駅までお願いしました。
下山口の親不知観光ホテル前の駐車場に停め置きし(ホテルには連絡必要)、親不知駅までタクシーを利用する。「猿倉まで乗って行って下さいよ」と運転手に言われましたが貧乏人なので駅までお願いしました。
親不知駅から糸魚川に出て
親不知駅から糸魚川に出て
大糸線に乗り換え
大糸線に乗り換え
白馬駅まで行きます。
バスに乗り換えて
白馬駅まで行きます。
バスに乗り換えて
登山口の猿倉荘出発は14:00になりました。
登山口の猿倉荘出発は14:00になりました。
1時間弱で白馬尻小屋テント場
1時間弱で白馬尻小屋テント場
白馬大雪渓 雲一つ無い青空。
快適に登る 。
白馬大雪渓 雲一つ無い青空。
快適に登る 。
雪渓を過ぎるとお花畑です。
雪渓を過ぎるとお花畑です。
石室跡上部のお花畑
石室跡上部のお花畑
沢山咲いています。
沢山咲いています。
白馬山荘は雲上のレストラン。
次回は食事を楽しみに今回は立ち寄るだけ。
白馬山荘は雲上のレストラン。
次回は食事を楽しみに今回は立ち寄るだけ。
泊まってみたい山小屋です。
泊まってみたい山小屋です。
白馬岳山頂です。
白馬岳山頂です。
頂上より剱岳・立山を望む
頂上より剱岳・立山を望む
遠く槍ヶ岳も望めます。
遠く槍ヶ岳も望めます。
三国境です。
信濃・越中・越後の三国堺より
雪倉岳、朝日岳を望む
信濃・越中・越後の三国堺より
雪倉岳、朝日岳を望む
雪倉避難小屋。8〜10人は泊まれる。
雪倉避難小屋。8〜10人は泊まれる。
雪倉岳で御来光を迎えました。
雪倉岳で御来光を迎えました。
噴煙上げる新潟焼山を望む
噴煙上げる新潟焼山を望む
咲き乱れています。
咲き乱れています。
朝日岳です。
アヤメ平は花咲き乱れる湿原
アヤメ平は花咲き乱れる湿原
花が多いところです。
花が多いところです。
湿地帯の良く整備された木道
湿地帯の良く整備された木道
黒岩山を通過し
サワガニ山
だんだん暑くなってきました。
サワガニ山
だんだん暑くなってきました。
これから向かう犬が岳を望みます。
これから向かう犬が岳を望みます。
犬が岳
山荘まであと5分ほど
犬が岳
山荘まであと5分ほど
栂海新道を開いた偉人の碑です。
栂海新道を開いた偉人の碑です。
着きました!栂海山荘です。
先客3人いましたが余裕です。
水は無いので途中で補給してきました。
ゆったり寝れました。
着きました!栂海山荘です。
先客3人いましたが余裕です。
水は無いので途中で補給してきました。
ゆったり寝れました。
4日目、まず白鳥小屋です。
4日目、まず白鳥小屋です。
室内は綺麗。
坂田峠です。ずい分下ってきました。
坂田峠です。ずい分下ってきました。
林道を横切り尻高山に向かいます。
ここまで下ってくると厳しい暑さです。
林道を横切り尻高山に向かいます。
ここまで下ってくると厳しい暑さです。
海が見えてきました。
ゴールはもうすぐ。
海が見えてきました。
ゴールはもうすぐ。
いよいよゴールが真直になってきました。
いよいよゴールが真直になってきました。
国道に出てついに
国道に出てついに
ゴ〜ル!
長かった縦走がついに終わりました。
ゴ〜ル!
長かった縦走がついに終わりました。
こんなルートをよく開いたもんだと偉大な先人達に感謝です。
逆コースを登る人もいますが私達には無理です。
こんなルートをよく開いたもんだと偉大な先人達に感謝です。
逆コースを登る人もいますが私達には無理です。
ホテル前から海岸に降りて
ホテル前から海岸に降りて
海水にタッチして終了。
海水にタッチして終了。
たしかに達成感はありました。
たしかに達成感はありました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:126人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら