また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3036776 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

日白山

情報量の目安: C
-拍手
日程 2021年03月31日(水) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
宿場の湯の向かいのスペースに駐車。7~8台くらいで一杯になりそうです。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間5分
休憩
36分
合計
6時間41分
Sスタート地点08:2508:31旧三国街道 二居峠登口08:3309:02二居峠09:1211:16東谷山11:1712:40日白山13:0415:05宿場の湯G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登り初めは雪と藪の混ざった尾根を登っていきます。稜線はトレースがついていました。先行者がおられたようで、足跡を追わせていただきました。送電線の鉄塔を越えると広い雪の尾根になります。
右手に見える平標〜仙ノ倉がどんどん迫ってきて振り返れば苗場山が大きくなり、最高の稜線歩きが楽しめました。暖かい日でしたが雪を踏み抜いて苦労するところはほとんどありませんでした。下降点から少し進んだところに表層雪崩の後がありました。
過去天気図(気象庁) 2021年03月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

東谷山まではかなり距離があり藪に苦労して、心が折れそうになりましたが、稜線に出ると平標仙ノ倉はじめ、谷川連峰や苗場山、巻機山などなど、荘厳な景色を貸し切りで堪能させていただきました。
下りの稜線から外れたところでブラックダイヤモンドのポールを拾いました。かなり使い込まれているようです。お心当たりの方おられましたらコメント下さいませ。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:439人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

雪崩 下降点 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ