記録ID: 3042174 全員に公開 ハイキング 房総・三浦

鷹取山

日程 2021年04月03日(土) [日帰り]
アクセス
JR東逗子駅発
京浜急行追浜駅着

S東逗子駅08:4909:09金比羅山09:1109:22神武寺09:4009:44神武寺山09:4510:05鷹取山11:0111:14前浅間11:1911:22鷹取山追浜登山口11:42追浜駅G

まずは東逗子駅そばにあるサンドイッチ屋チロルさんで朝食購入
ここから散策路スタート
とにかく多かったリス
よき登山道です
ガビチョウ
同じ構図で
傘地蔵が並ぶ
立派な木だったんだが伝わらない構図
よき登山道と久々に山歩きを楽しむpeach
ちょっとした鎖場
クライミングのメッカです
展望台から
展望台から。 クライマーが登ってきた
ウインドサーフィンかな?
美しきマヒワ
カップル
バカップル
惜しい枝かぶりのウグイス
遺構のたたずまい
インディージョーンズっぽさある
東南アジア感出てます
凄い異世界感

久しぶり山に行ってみたくなったが、peachのヒザのこともあり、だいぶ標高差の少ない未踏の山、逗子の鷹取山に赴いた。
行くたびに思うのだが三浦半島はリスが多い。今回も登山道に入ってすぐに出くわしたのは新芽をむさぼるリスだった。

神武寺は雰囲気が良く巨木のなんじゃもんじゃをはじめあちこちに見られる菩提樹なども目を引いた。

公園内に出ると切り立つ岩壁のあちこちにクライマーがいた。
遺構のたたずまいは千葉の鋸山周辺を彷彿とさせた。

帰りはみなとみらいに出て今話題沸騰中の「ワークマン女子」というワークマンの新業態のお店を見に行ったが、そこは賑わう観光スポット。中途半端なハイキングスタイルの私たちは少し場違いな気持ちで落ち着いて見ることはできなかった。

日頃の筋トレが足りているのかどうかよく分かっていないが、今日のハイキングはサポーターもきっちり巻いてゆっくり登ったら痛みは出なかった。
足の調子を見極めながら山に行けるようにしたい。
ちなみに今日のコースは人が多いながらも整備されすぎておらず、「登山っぽさ」が楽しめた。

その後、おしゃれカップルやファミリーから浮いたカッコで突入したみなとみらいでは、お目当ての商品を見ることができず撤退。
街も歩けるハイキングのカッコも見極めねば。