記録ID: 3042833 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

日程 2021年04月03日(土) [日帰り]
天候曇り 時々晴れ
アクセス
日和田山登山口駐車場( ナンバーを記入した封筒に300円入れて前払い)

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

コース状況/
よく整備された遊歩道、危険箇所なし

日和田山 登山口駐車場に 7:40 到着。朝はまだ、2〜3割程度でした。
日和田山メインの登山口は一旦通り過ぎて、東側の登山口へ向かいます。
小さな菜の花畑
黄色のチューリップとネモフィラ
名前が分かりませんが、花弁の形が特徴的です。
ネモフィラたくさん
菜の花畑、黄色くてかわいい
日和田山の全容が見えてきました。春色ですね。
この階段が取り付きです。
明るい樹林帯を登っていきます。
もうすぐ頂上です。
日和田山山頂に到着!
赤いツツジや
アオダモがふわふわしていてキレイでした。
飯能アルプス方面 その1
飯能アルプス方面 その2
山の色が春っぽいですね。
これから行く巾着田が見えました。
春色のトレイルを進みます。きもちいい〜!
日和田山を下ってきた高麗川のほとりにきれいな八重桜。
こちらも、綺麗に咲いていました。
振り返って高麗川の春
民家の塀沿いにとってもきれいなツツジが。
目の覚めるような綺麗さでした。
真っ赤なツツジや、
朱色のツツジも。
巾着田から菜の花越しに日和田山。なんか噴火しているみたいに見えます。
曼珠沙華群生地。新緑が綺麗になって来ました。今年の秋は刈り取られないといいですね。
ドレミファ橋の側にあるモミジ。あたらしいモミジの葉は、紅葉しているかのようですね。
ドレミファ橋を渡り
高麗峠を通過すると
ほほえみの丘に着きます。ここは広くてベンチもありランチするには最高の場所ですね。
しばらく行くと、飯能桜の森近くの静かなところに四阿があったので
ウクレレをしばらく弾いていました。ウクレレの音を聞いた通りすがりの音楽好きのご夫婦がいらして、少しお話しさせて頂きました。ご主人はケーナやギターを演奏し、昨年、剣岳に登ったそうです。すごいですね〜。
その後、とてもよく整備された遊歩道を歩き
メッツァ・ムーミンバレーパーク(宮沢湖)に着きました。
定番のフォトスポット。今日はたくさんのご家族連れがいらして記念写真を撮っていました。私はおじさん一人なので自撮りはしません(笑)
巾着田に戻り
チューリップの歓迎を受けました。
綺麗ですね〜
風車小屋や
お馬さんもいました。
あいあい橋を渡って
高麗郷 古民家を見学。管理人の方がとても親切に説明してくれました。
The 巾着田
日和田山登山口へ戻る途中、お気に入りのスノーフレークが咲いてました。
君の名は?可愛くていい感じです。
カフェ GOAさんで、奥様にベーグルのお土産を買いました。
カフェ GOAさんの鉢植え。ビビットな花です。
駐車場に戻ると満車でした。さすがに人気の山ですね〜
おまけ その1
一度自宅に戻り、奥様をミツバツツジが綺麗な、越生の「むらさき山」へお連れしました。
おまけ その2
カタクリも咲いていました。
おまけ その3
濃い紫色のツツジがとても印象に残りました。
この後、龍穏寺と弘法山にも寄って来ました。
おまけ その3
濃い紫色のツツジがとても印象に残りました。
この後、龍穏寺と弘法山にも寄って来ました。
今日道端で出会ったお花たち。みんな元気一杯咲いていました。

今日は春いっぱいの日和田山と巾着田に行ってきました。
駐車場には7:40頃到着しました。まだ、2〜3割でした。
日和田山には前回男坂から登っているので、今日は趣向を変えて、マイナーな東側の直登ルートから登りました。

登山口に行くまでにはあちこちに春の花(菜の花、芝桜、桃、桜、ツツジなど)たちが咲き誇っていて、写真撮影が忙しくなかなか先に進めません。

ようやく、登山口に着き、山道を登ります。すぐに小さな神社があり、その後ちょっとした岩稜帯などを通り、約20分ほどで山頂に到着しました。
山頂にはすでに何名かのハイカーさんたちがいらっしゃいました。
すぐに、金比羅神社方面へ降りて、鳥居のところから巾着田方面の景色を眺めます。
まだ、曇りがちな天気でしたが、見渡す限りの山肌は新録の黄緑や山桜のピンクで春色の装いでした。日和田山山頂付近には色とりどりのツツジやアオダモのふわふわがたくさん咲いていてとってもキレイでした。

日和田山を降り、巾着田に着くと、最盛期は過ぎていましたが、桜並木がまだまだ楽しめる状態でした。振り返ると菜の花と桜並木越しに先程登った日和田山。雲がまるで噴煙を上げているかのような様子でした。
その後、ドレミファ橋を渡り、高麗峠、萩の峰、ほほえみの丘を通り宮沢湖方面へ向かいます。途中、飯能桜の森近くの静かな森の中に四阿があり、そこでウクレレをしばらく弾いていました。通りがかりのご夫婦がいらして、少しお話をしました。
ご主人はケーナやギターなども演奏されるそうで、ご自身の山登りの動画に自分の演奏した曲をBGMに使っているというツワモノでした。さらに、昨年剣岳にも登ったとのことで2度びっくりです。凄いですね〜。

メッツァに着くとそこはもう完全に北欧の観光地でした。小さなお子さん連れのご家族がたくさんいらしていました。ムーミンパークを通過するには入場料2500円とのことですので、丁重に遠慮させて頂き(笑)再び巾着田方面へ戻ります。
巾着田へ戻ると、たくさんのお花やお馬さん、ヤギさんがいてほっこりタイムでした。
高麗郷 古民家にも立ち寄りました。管理人さんの話によると15年前まで実際に人が住んでいらしたとのことです。元は昔の庄屋様のお屋敷だったそうで、とても立派なお屋敷でした。管理人さんもとても親切にベストフォトスポットなどの説明して頂きました。ありがとうございます。

カフェ GOAさんでベーグルをお土産に買って、今日のゆるハイクはお終いです。

その後、一度自宅に戻り奥様をミツバツツジが見頃の 越生むらさき山へお連れしました。ちょうど見頃を迎えていて、とても見応えがありました。奥様もとても喜んでくれました。

その後、龍穏寺と道から山腹の桜が気になった弘法山観世音にも少し寄り道して帰りました。今日は、春色の山とたくさんの花たちに出会えてとても気持ちのいい、ゆるゆるハイキングでした。こういうのも、たまにはいいものですね。

今日も無事に帰って来られました。感謝 m(_ _)m