ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 304401 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

一関市 須川岳(栗駒山)

日程 2013年05月31日(金) [日帰り]
メンバー
天候一日中良い天気でした。
アクセス
利用交通機関
車・バイク

コースタイム [注]

9:30須川温泉駐車場、11:00昭和湖、12:30頂上、13:15下山開始、15:30駐車場到着
コース状況/
危険箇所等
 雪解けの水が登山道を流れてます。長靴か登山靴で無いと濡れるでしょう。雪の上は上りは足が取られて、大変です。帰りの道の雪渓では間違えてしまいました。でも急な雪渓ですので、下れないので100mばかり戻りました。

 ここは足跡も結構有って、間違いやすいようです。登山道も木の枝が倒れていて間違いやすいようです。GPSのデータが使えなかったので、残念です。
過去天気図(気象庁) 2013年05月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録
by isam

ほぼ2が月ぶりに山へ行きました。結構疲れました。

今はまだ花も早く、雪解けも進んでないので、時期としては早いかもしれません。天気は良かったのですが、余り遠くも見えませんでした。

はやり景色は冬の方が遠くまで見えて良いですね。


4月5月と山は行かないことになりそうでした。今日天気が良いので、思い立って須川(栗駒山)へ行ってきました。この時期に行ったことは無いのです。驚きだったのは、途中須川温泉までは道路の雪(回廊)が全くないことですね。

いざ登り始めると、結構残雪があって、雪の上を長い時間歩きました。雪は上りは大変。足が滑って進まない、そんな感じです。

下りは滑りながらでも、楽に下れました。ただ、雪渓の雪が溶けて、登山道を流れてますので長靴の方が良かったかもそんな気になりました。

今日は夏のように暑くて、500mlの水は帰りまで、空になりました。夏の格好で大丈夫でした。





ブログやってます。時間ある方は、どうぞ来てみて下さい。
http://pub.ne.jp/isamrx72/
訪問者数:942人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/9/20
投稿数: 2966
2013/6/1 21:38
 こんばんは☆
お天気が良いと、秣への稜線がとてもキレイに映えますね
天狗平から秣岳へのルートは、雪はまだありますか?
展望岩頭あたりの岩場に咲くお花たちを見に行きたいなぁと思っていましたが、雪解けのタイミングがよく分からなくて…。
登録日: 2012/7/25
投稿数: 271
2013/6/2 6:34
 Springさん、コメント有り難うございます。
 天狗平から展望のきく岩場までは、雪は無いようでした。その先は見えないのでハッキリとは分かりません。

 予想としては、天狗平か栗駒頂上までは雪は無いし、道も水たまりもありませんでした。ので、多分雪は無いだろうと思われます。

 可能性としては、秣岳までは登りが何回か有りましたので、その辺には有るかもしれません。でもそう大きな雪渓は無いだろうと思います。でも足は濡れないように対策した方が無難でしょう。

関連する山の用語

GPS 雪渓

関連する記録※内容が近いものを自動的に表示しています。

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら


ページの先頭へ