近畿

堂々とした天守閣と堀
堀前の五風荘
阪神財閥の寺田家の別邸
今は和食レストランとして利用されている
庭園
庭園
近代和風建築の母屋
和室にテーブル&椅子がしつらえてあった
大阪南部の進学校
大阪南部の進学校
正門の目の前に岸和田城がそびえる
堀端の遊歩道に咲く白い花
城をバックに一枚
どこか見覚えがあると思ったら昨年8月に歩いた津田川だった
津田川に群れるカメ
府立貝塚高校
正門
正門
流木墓苑に向かう山道
小高い丘の上に建つ慰霊塔
越えてきた小山
バスで岸和田駅へ
本日の歩数15097歩
バス停前の公園で・・・
1日一本のバスをゆっくりと待ちます

感想

コロナ禍真っただ中😿
 日本全土が大変なことになってきた。新規感染者増加の勢いが止まらない。大阪ではもう何日も連続で一日の新規感染者数が1000人を超える事態になり、もう1000人を超えても誰も驚かないほど感覚もマヒしてきた。ここまで非常事態になったにも関わらず、中身をマイルドにした緊急事態宣言の発令。宣言をもう何度繰り返しても政府や自治体のやることに不信感を抱いている国民や府民はもう聞く耳を持たないだろう。ワクチン接種も十分に進まず治療や看護、ワクチン接種にあたる医療従事者の2回接種率はまだ2割程度(5月9日現在)だと新聞に出ていた。接種の間隔は3週間。抗体ができるまでにはもっと時間がかかることは政府や自治体の官僚ならとっくに分かっているはずなのに・・・・・。こんな状態なのにオリンピック選手には優先接種するなどと言っているからもうだれも信用しないのだ。
 5月になったが、あらためて日本人は年度末の送別会がつくづく好きなんだなあと思った。国立感染症研究所、厚生労働省、大阪府警、大阪府庁、大阪市役所、愛媛県庁の職員や警察官が多人数で送別会や宴会を行い、参加者の中から感染者も出たとの報道があった。公務員だから送別会をしてはいけないことはない。しかし立場とタイミングも大事じゃないかな。国民や県民、府民に4人以上での会食自粛をお願いしたり、一般人より新型コロナの怖さを知っている立場にある側の人々。参加者はともかく部内の誰か心ある人が「今年は中止にしよう」とは言わなかったのかな。公表されているのは氷山の一角。一般企業や学校、役所などでも送別会や宴会が行われているだろうことは簡単に予測がつく。年度末『おつかれさん、さようなら、お世話のなりました』の気持ちは分かるがここは辛抱してほしかったなあ。一生に一度の甲子園も中止になったではないか。
 まあ送別会とはもう縁もない身、ひとり街歩きへ。岸和田駅から歩き出したが岸和田城で調子がイマイチの左脚をひっかけ、危うく転倒しそうになった。その時無理に踏ん張ったのでさらに膝から下が悪くなった。岸和田高校から貝塚高校、流木墓苑まで歩き、ランチ休憩して再び立ち上がるともう歩ける状態ではなかった。近大泉州高校から蜻蛉池公園まで行くつもりだったがやむなく断念。近くのバス停からバスで岸和田駅へ戻った。
コロナ禍で病院に行くのは嫌だが早めに診てもらおうかな。

本日の歩数:15097歩  歩行距離:8.7km  実歩行時間:2時間15分