ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3047214
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

コア山と原市場神社を結ぶルート、今年は楢抜山経由(鍛冶屋橋BS→コア山→仁田山峠→楢抜山→中ノ坂→原市場神社→原市場中学校BS)

2021年04月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
544m
下り
613m

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
0:45
合計
4:54
9:10
9:10
18
コア山
9:28
9:28
47
10:15
10:22
11
10:33
10:33
29
11:02
11:02
43
三本松
11:45
11:45
12
峯山
11:57
11:57
43
加久良山
12:40
12:40
21
13:01
13:39
5
原市場神社
13:44
13:44
0
13:44
ゴール地点
ここ二年、ずっとコア山と原市場神社の桜の花見登山をしています。
一昨年はノボット経由で、昨年はリュウガイ城跡経由でした。
今年は楢抜山経由で行くことにしました。このルート、未だ行ってない飯能百名山がありますから。

計算上のコア山の満開予想は4月4日でしたが、3月27日のツイートでもう見頃みたいなのがあって若干焦り気味。今年は満開から散り始めまでが凄く早くてこちらも時間との戦いかなと思いました。
天候 曇り一時晴れ

朝、都内は晴れていたんですよ。
飯能に近づくにつれて曇り空に。
結局コア山では何とか日差しがありましたが、原市場では青空が雲の隙間から見えるものの日差しはありませんでした。

ひまわりの衛星写真を見ると南東から湿った空気が吹き込んで山間部は曇りだったみたいな天気ですかね。長野県の東部県境を綺麗に境にしてそれより東側に雲がたまっています。

もっと晴れるみたいな予報だったのに。
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き
飯能着7:41の準急
飯能駅8:00発の飯03-2名郷行き
段々シーズンになって来て、名郷行きも混む様になって来ました。
飯能駅で既に満席で立ち客ありで出発しています。


帰り
原市場中学校発13:49の飯能駅行き
朝の名郷行きが混んでいたのでさわらびの湯から沢山乗って来るかなと心配しましたが、空席が普通にある程度でした。
飯能駅では残念ながら14:14の急行が出たばかりで、次の14:24の準急となりました。
あ、これって13時台迄は急行なのに、14時台から準急になっちゃうスジか…。
飯能始発の特急むさしが14時台から挟まるせいで急行が減らされるんですよね。
コース状況/
危険箇所等
・鍛冶屋橋BS→コア山→仁田山峠
鍛冶屋橋BSで下車して原市場名栗林道を登り、ちょっと登った先で見事な桜並木が始まります。
見とれながら登るとあっと言う間に終わり。
いつもながらもっと長ければと思います。

コア山から先はポツリポツリとヤマザクラがあって、仁田山峠に到着します。

・仁田山峠→楢抜山
楢抜山への道の取り付きは、仁田山峠を越えて振り向いた所にあります。
結構平坦な区間もあればある程度登る区間もあります。
河又からの道と合流する大作田峠と言う場所の手前で若干の急坂、そして楢抜山の手前でまた急坂があります。

・楢抜山→天狗積→三本松→峯山→加久良山→赤沢集落
峯山の手前の小ピークに着く迄は結構容赦ないアップダウンがあります。
そこから先は基本的に下降のみ。全体から見ても下降傾向です。
今回、加久良山の先の小ピーク(灰皿のある場所)からの下山ルートが分かりませんでした。登山詳細図でも南東方向に青い線があるし、微妙なテープもあるのでそちらに踏み出しましたが、うっすらと踏み跡みたいな物がある急坂で単なる斜面と言っても良い。
おそらく道じゃなかったのでしょう。
どこかの家へのアプローチ道路みたいな所に強行降下してしまいました。

・赤沢集落→中ノ坂→原市場神社→原市場中学校BS
バス通りに出ると車がうるさいので山沿いを中ノ坂への入口まで歩きます。
車さえ居なければのどか。
中ノ坂への登りは普通なら大した事ないです。今日はちょっと疲れていてややへばりました。
中ノ坂を越えたらブルで整地され、道標まで倒されていました。
中ノ坂の峠越えをして名栗往還へ。こっち廻りの方が圧倒的に距離としては原市場神社に近い。
原市場神社の階段は凡そ120段越えかな。高山不動尊のよりちょっと長い。
原市場神社から原市場中学校BSへの戻りは6分程度です。
その他周辺情報 トイレはルート上にありません。
8:50 今日はココから。
鍛冶屋橋BSからスタートします。
乗ってきたのはヤマノススメラッピングバス2号でした。
実は飯能に進入した準急の窓からヤマノススメラッピングバス3号名郷行きが出るのが見えました。7:40の便ですね。
2
8:50 今日はココから。
鍛冶屋橋BSからスタートします。
乗ってきたのはヤマノススメラッピングバス2号でした。
実は飯能に進入した準急の窓からヤマノススメラッピングバス3号名郷行きが出るのが見えました。7:40の便ですね。
コア山の桜並木スタート。
後から思えば本日の数少ない日差しのある時間帯でした。
4
コア山の桜並木スタート。
後から思えば本日の数少ない日差しのある時間帯でした。
何度来ても素晴らしい。
6
何度来ても素晴らしい。
圧巻の桜吹雪。
着ているジャケットにバラバラと音を立てて降り注ぎました。
満開を若干過ぎての舞い散る桜、最高のタイミングで来られました。
6
圧巻の桜吹雪。
着ているジャケットにバラバラと音を立てて降り注ぎました。
満開を若干過ぎての舞い散る桜、最高のタイミングで来られました。
基本的に人間の居ない写真が好きなのですが、こう言うのもまた絵になる。
4
基本的に人間の居ない写真が好きなのですが、こう言うのもまた絵になる。
9:28 仁田山峠に到着です。
峠をちょっと通り過ぎて振り返った所。
ヤマザクラがあります。
この時は「よし今日はこの後どんどん晴れるな」と思ったのですが。
1
9:28 仁田山峠に到着です。
峠をちょっと通り過ぎて振り返った所。
ヤマザクラがあります。
この時は「よし今日はこの後どんどん晴れるな」と思ったのですが。
ここを登って行きます。
3
ここを登って行きます。
こう言う平坦な区間もあったりします。
1
こう言う平坦な区間もあったりします。
9:56 大作田峠です。
右から河又からの道が合流し、左へ下ります。
1
9:56 大作田峠です。
右から河又からの道が合流し、左へ下ります。
かなりの急坂を下りて来ました。
振り返ってこんな岩が。
2
かなりの急坂を下りて来ました。
振り返ってこんな岩が。
下りきった所で岩壁のある方向に道がのびて何か書かれているなと近寄ってみたら
「危険 これより先はロッククライミングエリアです。一般登山道ではありません。」
成程。
1
下りきった所で岩壁のある方向に道がのびて何か書かれているなと近寄ってみたら
「危険 これより先はロッククライミングエリアです。一般登山道ではありません。」
成程。
10:15 楢抜山に到着しました。
7分程飲み物休憩。
2
10:15 楢抜山に到着しました。
7分程飲み物休憩。
急坂を下って登り返すと、
10:33に天狗積に到着です。
3
急坂を下って登り返すと、
10:33に天狗積に到着です。
天狗積からの下りが岩場で、登山詳細図に「岩場西迂回」と書かれている所です。
下りて振り返った場面。西迂回なのでこの写真で言うと左側を下りて来ました。
2
天狗積からの下りが岩場で、登山詳細図に「岩場西迂回」と書かれている所です。
下りて振り返った場面。西迂回なのでこの写真で言うと左側を下りて来ました。
岩山と書かれた場所に出ました。
未だ三本松ではありません。
1
岩山と書かれた場所に出ました。
未だ三本松ではありません。
11:02 三本松に到着です。
2
11:02 三本松に到着です。
山名標発見。
ヤセ尾根の様な場所を行きます。
1
ヤセ尾根の様な場所を行きます。
このルート、なにげにずっとツバキが寄り添いますね。
或る意味ツバキ尾根と言っても良いかも。
2
このルート、なにげにずっとツバキが寄り添いますね。
或る意味ツバキ尾根と言っても良いかも。
そのツバキ尾根の先に峯山があります。
うっかり山名標を見落としそうです。
探しました。
1
そのツバキ尾根の先に峯山があります。
うっかり山名標を見落としそうです。
探しました。
11:45に到着。
これを見ずに急坂を下りだしたらそれは峯山を通り越したと言う事です。
3
11:45に到着。
これを見ずに急坂を下りだしたらそれは峯山を通り越したと言う事です。
そしてその先に加久良山です。
11:57に到着しました。
1
そしてその先に加久良山です。
11:57に到着しました。
こっちは分かりやすい。
3
こっちは分かりやすい。
さらに進んで12:15にどん詰まりで灰皿のある場所に来ました。
帰って地図を見比べたらここって多分登山詳細図の青線の南下する場所をもう過ぎてたんじゃないかな。ここから南下したらほぼ道なき斜面となりました。
1
さらに進んで12:15にどん詰まりで灰皿のある場所に来ました。
帰って地図を見比べたらここって多分登山詳細図の青線の南下する場所をもう過ぎてたんじゃないかな。ここから南下したらほぼ道なき斜面となりました。
こんな場所に出たのですが、道の気配も無いですね。
1
こんな場所に出たのですが、道の気配も無いですね。
12:40 中ノ坂を越えます。
2
12:40 中ノ坂を越えます。
ブルによってなぎ倒された道標。
既に正しい方向を向いていません。
2
ブルによってなぎ倒された道標。
既に正しい方向を向いていません。
13:01 原市場神社に到着しました。
こっちはかなり散ってますね。
2
13:01 原市場神社に到着しました。
こっちはかなり散ってますね。
あれ?
何かが足りない。
帰ってから分かりましたが、切り株の椅子の背もたれが無くなってます。
これって私が原市場神社を知る切っ掛けになった飯能観光さんのツイートの写真に載ってたのですが…
https://twitter.com/Hanno_kanko/status/1103252180629221376
折れちゃったかなあ。
3
あれ?
何かが足りない。
帰ってから分かりましたが、切り株の椅子の背もたれが無くなってます。
これって私が原市場神社を知る切っ掛けになった飯能観光さんのツイートの写真に載ってたのですが…
https://twitter.com/Hanno_kanko/status/1103252180629221376
折れちゃったかなあ。
青空は辛うじて見えますが、太陽光線が欲しい。
ここでお昼を食べてゆっくりして(次のバスまで時間があるから)13:39に出発します。
3
青空は辛うじて見えますが、太陽光線が欲しい。
ここでお昼を食べてゆっくりして(次のバスまで時間があるから)13:39に出発します。
13:44 原市場中学校BSにゴールイン。
2
13:44 原市場中学校BSにゴールイン。

感想

天候はいま一歩ではありましたが、青空も少し見え、コア山の桜は絶妙のタイミングだったので良かったです。

楢抜山尾根は少なくともツバキを楽しめる冬から春迄が山行に良さそうですね。
今回はその楢抜山尾根の楢抜山と峯山と加久良山の飯能百名山三座を踏破出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら