笹子駅〜笹子雁ヶ腹摺山〜お坊山〜甲斐大和駅

天候 曇り
アクセス 笹子駅in
甲斐大和out
7:35笹子駅をスタート。新中橋まで後ろには誰も見えず今日はこのコースは誰も歩かないんだと思っていました。ところが8:31鉄塔で朝食のパンを食べていると6組ほどが追い越してゆきました。
きょうはずっと紫色のつつじが咲き続けていました。
電波反射板。
10:11笹子雁ヶ腹摺山。天気予報に反して曇っていて富士山も南アルプスも全く見えません。
ここで1台後の電車で来た人に追いつかれます。
笹子雁ヶ腹摺山頂上1358m。標柱が3つもあります。
笹子雁ヶ腹摺山から少し進んだ処から米沢山。
展望台から振り返って笹子雁ヶ腹摺山。
展望台から麓の集落。
米沢山。
米沢山までもいくつかのアップダウンがあります。
木々の間から甲府盆地が見えます。
11:31米沢山1357m。
頂上で休憩していたおいらく山岳会の3人と会います。一人で歩いていると言ったら勧誘されました。
お坊山へ向かいます。
お坊山1420m頂上。
誰もいません何も見えません。
富士山なし。
三つ峠が辛うじて見えています。
富士山なし。
三つ峠が辛うじて見えています。
南アルプスも八ヶ岳もなし。
甲府盆地は見えています。
13:03下山開始。
大谷ヶ丸など見えています。
この分岐を左に下りてゆきます。
大鹿峠。
ツツジがずっと綺麗でした。
14:34麓まで下りてきました。桜がまだ綺麗。
景徳院手前の桜♪
甲斐大和駅到着。
秋に来たときよりだいぶ遅く到着しましたが乗る電車は同じ15:23発でした。
甲斐大和駅到着。

感想

再開第二弾です。
行きたかった山、笹子雁ヶ腹摺山〜米沢山〜お坊山です。
昨年の秋にも来ていますがその時も登りが厳しくなかなか本来のペースで歩けませんでした。
トレーニングとどれくらい調子が戻っているかを確認します。

笹子駅から出発し新中橋のバス停まで後ろは誰も見えず今日はこのコース誰も歩かないのかも知れない。
最初の鉄塔で朝食を兼ねて10分ほど休憩している間にあれよあれよと6組に追い抜かれびっくりします。
今回も笹子雁ヶ腹摺山までの登りで何度も休みながら登ります。新中橋から笹子雁ヶ腹摺山まで丁度2時間。コースタイム通りですが本来のスピードではありません。でも体調は悪くない。
ここで一台後の電車で来た一人に追いつかれる。
都内から来たそうで笹子駅まで2時間半掛かるとのことで八王子6:35発の電車に間に合わないのでしょう。

米沢山に向けて歩き出します。下りは問題なく快調に進みますが登りになると休み休みになってします。足の筋肉の問題か心肺機能の問題か。
最後の米沢山への急な登りが厳しく何度も休みを取ります。
笹子雁ヶ腹摺山から米沢山までは1時間7分。コースタイムを少し越えています。
ここで先程笹子雁ヶ腹摺山で追いつかれた男性が到着して写真を撮って頂きます。ここは昨年秋もpikachanさん達に会い写真を撮って貰っています。めったに自分の写真を撮らない私としては珍しいことです。
お坊山への登りもしんどい所ですが前回ほどはバテません。体調は悪くないようです。お坊山までは50分。コースタイム通りでした。

大鹿峠までの下りはコースタイムより少し早い30分。下りはどうやら問題ないみたいです。ここで甲斐大和の時刻表を確認します。14:23発の後は15:23と1時間空いています。前回は15時前に甲斐大和駅に着き相当駅で待ちました。ここからは急がないことにします。
景徳院までにもツツジが綺麗に咲いていました。
甲斐大和駅には15:11到着。これで丁度良い。

今回はまだ本調子にはほど遠いが体調は悪くないことが確認出来ました。
天気はいまいちでしたが満足な山行が出来ました。
GWまでトレーニングを続けて行きたいと思います。