記録ID: 306247 全員に公開 雪山ハイキング 十和田湖・八甲田

大岳東斜面&硫黄岳BC…というか6月に滑るのは初!

情報量の目安: S
日程 2013年06月01日(土) [日帰り]
天候快晴、東の風やや強く。
アクセス

8:15酸ヶ湯登山口−10:15大岳東斜面−10:30〜11:30仙人岱避難小屋近辺(お外)でランチ−12:00硫黄岳−14:00酸ヶ湯登山口
コース状況/
冬道と夏道、交互に利用。一部通行困難な箇所もあった。
地獄湯ノ沢はかろうじて滑走できたものの、沢の水量増えてきてるので通れなくなるのは時間の問題です。
夏道もまだまだ雪のゾーンが多め。

※翌週より、冬道の指標(竹竿)撤去の予定とのこと。状況みながらですが。

今回のログです。(途中から電源入れたので中途半端w)
今回、道連れとなった二人です。唐突な企画にもかかわらず道連れになってくれてホントにありがとうございます。道中、常に笑いを提供してくれてほんとにありがとうございます。お腹痛い。
では新緑の林間を出発!(Photo by NAOI)
黄緑の芽吹きが気持ちぇー。
南八甲田も雪多そうねー。
岩木山だ!ヽ(=´▽`=)ノ
温暖気候にテンションもハイ。(Photo by NAOI)
沢の上にてもちゃもちゃ。このあと沢の下にスノーボードで滑って遊んだ・・・のはYOCHINだけ。(Photo by NAOI)
どうしてみんなも滑らないんだよぅ〜
(´Д⊂グスン…と哀愁の後ろ姿。(Photo by NAOI)
ここでなぜか前日のライブで買ったNOISEMAKERタオルを掲げる「I♥NOISEMAKER!!」(Photo by NAOI)
NAOIさんと、後ろはどなたか登山の方。
沢の水ジャバジャバ。雪の下は危うい。
ガレ歩き中の私。(Photo by NAOI)
ガレ歩き中の仲間たち。
地獄湯ノ沢を跨ぐ橋で。
大岳来たどーん!先客いましたが1〜2人と少ない。
急斜面をツボで登る我ら。(Photo by NAOI)
NAOIさんも苦戦中・・・
滑落の危機を脱して安堵の表情。
東斜面どろーっぷ!(Photo by NAOI)
YOCHINがお先に下るよ〜(Photo by NAOI)
NAOI's sequence 1
NAOI's sequence 2
NAOI's sequence 3
NAKANO's sequence 1
NAKANO's sequence 2
NAKANO's sequence 3
NAKANO's sequence 4
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ
仙人岱避難小屋のお外で、お昼めしる〜♪
テーブル掘って、カンパイ!!
仙人岱からちょい下り 1
仙人岱からちょい下り 2
仙人岱からちょい下り 3
仙人岱からちょい下り 4
仙人岱からちょい下り 5
…の座を若手に譲ったw
硫黄へ登る(Photo by NAOI)
ひたすら登る(Photo by NAOI)
硫黄のトップから、小岳と高田さん
ぺろ☆(ゝω・)
そっと斜面の確認中。
写真撮る蔵くん。
イエス・キリストと私
コンツァーおじさんと私。
パノラマに映り込む巨人。(Photo by NAOI)
ゴープロでもぱちり☆(Photo by NAOI)
硫黄岳からのドロップ!(Photo by NAOI)
硫黄を滑走するお米。
硫黄を滑走する小豆。
緑いっぱいの中をてくてくと・・・(Photo by NAOI)
最終お楽しみコース。沢滑走♪(Photo by NAOI)
スキー指導票の落し物、しっかりと届けました!

by yochin

1ヶ月以上のブランクを経て、雪山へカムバックしました!
気管支炎からの咳喘息で、今シーズン絶望とされていましたが、ようやく気温差に喉がやられることもなくなってきたのでふと山への断ち切れない思いを馳せるように。
今シーズンの豊富すぎる雪の量・・・こ、これは?・・・いけるかもしれない!!
そう、まだ仕舞ってなかった雪山グッズを使いまくる絶好のチャンス到来!

ということで、やや悔しがってたモスさんを尻目にw、企画は着々と進み、というか当初はソロでも行ったるという感じでしたが、意外な人物から同行したいと名乗り出がありました。
今季から、何度か一緒に八甲田で滑ったりして遊んでたNAOI氏&NAKANO氏。君たちなかなかの変態!(笑)

例年だと、だいたい岩木山かどっかのBCでスノーシーズン終了してたんですが、気づいたら6月。この時期でどのくらい滑走できるものか、山のあんばいもチェックしたいのと、雪がいっぱいありそうならとりあえず滑ろうと…滑ろうと…滑りたい…とにかくまー滑れりゃなんだっていいんです!w
その雪山への手段が、睡蓮・傘松とかじゃなくてあえて酸ヶ湯からの夏季登山道と冬道を駆使して、東斜面と硫黄だったというだけの話。

しかーし!!思ってたよりも全然雪はまだまだ残ってました。
こりゃー今年、溶けないでそのままの万年雪もありえそう。
まだ夏にならないとわかりませんが。また今年も暑い夏になるのかなあ・・・。

よくいう「腐った雪」ではなく、しっかりとぎゅぎゅっと密度の濃いザラメ雪という感じで、引っ掛かりが少なくちゃんとスピードに乗れる雪でした。ちょっとボコボコだけど、そんなの許せる範囲。

いい景色といい雪を、6月に味わうことが出来るとは夢にも思わなんだ。
でもこれで2012-13シーズンはおしまいにします。キリが無くなる・・・w
山行中のお二人も自分も終始笑顔笑顔で。`,、('∀`) '`,、
また次のシーズンも、みんなで滑るのが楽しみになりました!!

夏〜秋の間にもまたオフを充実(山歩きも沢歩きもランニングもスケボーもライブも)させて、次のシーズンに向けてパワーアップしたいところです。