ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3066637
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

長野の里山 若穂太郎山(カタクリ咲き始める頃)

2021年04月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.6km
登り
708m
下り
697m

コースタイム

5:55登山口(天王山口)→ 6:45田子岩→ 6:47春山城跡→ 7:25こしき岩7:35→ 8:20若穂太郎山山頂8:40→ 8:55馬背峠→ 9:30標識「雁野線口」→ 9:50標識「鍬形」→ 10:05ユートピアわかほ→ 10:15蓮台寺→ 10:45登山口(天王山口)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
「山頂から馬背峠の区間」 踏み跡はしっかりあり迷うことはないと思いますが、一部区間で笹がのびているところがあるので、ご注意ください。
「山頂から北尾根口までの区間」 今回通行しておりませんが、整備不良のため通行は控えるよう標識が出ています。
「雁野線口標識から鍬形標識までの区間」 歩行に支障はありませんが、倒木などで荒れています。
登山口に向かうとアルプスが少し赤く染まっていました。気温は0度ですが、今日はいい天気になりそうです。
8
登山口に向かうとアルプスが少し赤く染まっていました。気温は0度ですが、今日はいい天気になりそうです。
5:55 天王山口から登り始めます。桜とヤマブキがいい感じ。
1
5:55 天王山口から登り始めます。桜とヤマブキがいい感じ。
功霊殿の鳥居。なんとなく、いい雰囲気。
1
功霊殿の鳥居。なんとなく、いい雰囲気。
功霊殿の登ったところから。まだ長野市街地は山の影の中。
4
功霊殿の登ったところから。まだ長野市街地は山の影の中。
登山道はこんな感じ。
1
登山道はこんな感じ。
だいぶ登ってきて、田子岩に着きました。
1
だいぶ登ってきて、田子岩に着きました。
ここからは北信五岳が望めます。戸隠、飯縄、黒姫、妙高、ずっと右の斑尾。
10
ここからは北信五岳が望めます。戸隠、飯縄、黒姫、妙高、ずっと右の斑尾。
すぐに春山城跡に着きます。
1
すぐに春山城跡に着きます。
春山城跡については、こちらをご参照ください。
1
春山城跡については、こちらをご参照ください。
新しい葉が開き始めています。
1
新しい葉が開き始めています。
たまに岩ごつごつのところもあります。
1
たまに岩ごつごつのところもあります。
なんかかわいい。
4
なんかかわいい。
おもしろい形。グーグルレンズで調べてみましたが、わかりませんでした。
2
おもしろい形。グーグルレンズで調べてみましたが、わかりませんでした。
ダルマ岩の横を通過。
1
ダルマ岩の横を通過。
いい感じの登山道、ダンコウバイも咲いてます。
1
いい感じの登山道、ダンコウバイも咲いてます。
アップで・・
登山道の様子を撮るのが、好物。
2
登山道の様子を撮るのが、好物。
ミヤマウグイスカズラの小さな花がひっそり咲いてます。
8
ミヤマウグイスカズラの小さな花がひっそり咲いてます。
なだらかで、デコボコも少なく、とても歩きやすい登山道。
1
なだらかで、デコボコも少なく、とても歩きやすい登山道。
こしき岩の周りでは、ダンコウバイが咲いてます。
1
こしき岩の周りでは、ダンコウバイが咲いてます。
7:25 こしき岩にとうちゃこ。いつもの通り登ってみます。
1
7:25 こしき岩にとうちゃこ。いつもの通り登ってみます。
南西方面: 北アルプスも天気良さそうです。
3
南西方面: 北アルプスも天気良さそうです。
北西方面: 長野市街地と飯縄山。
7
北西方面: 長野市街地と飯縄山。
北方面: 山新田の集落と妙徳山。
5
北方面: 山新田の集落と妙徳山。
北アルプスを望遠で。左から爺、鹿島槍、五竜、唐松。圧縮されて、長野市のすぐ後ろにアルプスがあるみたい。
11
北アルプスを望遠で。左から爺、鹿島槍、五竜、唐松。圧縮されて、長野市のすぐ後ろにアルプスがあるみたい。
南東方面: これから行く尾根、一番左奥が山頂。
1
南東方面: これから行く尾根、一番左奥が山頂。
ダンコウバイ
かわいいスミレさん。
7
かわいいスミレさん。
このスミレも。
今年もお逢いできました、こんにちは。8:00前で早いので、これから開くのでしょう。
11
今年もお逢いできました、こんにちは。8:00前で早いので、これから開くのでしょう。
ここでは、みなさん、こんな感じ。
2
ここでは、みなさん、こんな感じ。
先に進みます。
カンスゲと妙徳山。
2
カンスゲと妙徳山。
ここはカタクリの株がたくさんあります。
1
ここはカタクリの株がたくさんあります。
でもほとんど、こんな感じのつぼみ。もうしばらくで一気に開花すると思います。
2
でもほとんど、こんな感じのつぼみ。もうしばらくで一気に開花すると思います。
山頂が見えてきました。もうすぐです。
3
山頂が見えてきました。もうすぐです。
山頂手前では、小さなヤマエンゴサクが咲いていました。
10
山頂手前では、小さなヤマエンゴサクが咲いていました。
8:20 山頂にとうちゃこ。なかなか広いです。
3
8:20 山頂にとうちゃこ。なかなか広いです。
北西方面には、北信五岳。
5
北西方面には、北信五岳。
北側には、這いつくばったアリクイのような井上山。
4
北側には、這いつくばったアリクイのような井上山。
南側には、先週行ってきた奇妙山。
2
南側には、先週行ってきた奇妙山。
メンチカツサンドを食べて、20分ほど休憩。
2
メンチカツサンドを食べて、20分ほど休憩。
今日は、北尾根口に下りてみようと思っていましたが、この標識をみてやめました。
1
今日は、北尾根口に下りてみようと思っていましたが、この標識をみてやめました。
馬背峠側に下りましょう。でも腰辺りまでの笹で、登山道が見えません。
1
馬背峠側に下りましょう。でも腰辺りまでの笹で、登山道が見えません。
でも50mほどで、その後はこんな感じ。
1
でも50mほどで、その後はこんな感じ。
山頂から15分ほどで、馬背峠に。
1
山頂から15分ほどで、馬背峠に。
それからは、しばらく林道歩き。
1
それからは、しばらく林道歩き。
「雁野線口」の標識のあるところから、北尾根口に方へ行ってみることにしました。
1
「雁野線口」の標識のあるところから、北尾根口に方へ行ってみることにしました。
車道のはずですが、倒木がいたるところで道を塞いで、荒れ放題。でも、キブシが気分を紛らせてくれました。
4
車道のはずですが、倒木がいたるところで道を塞いで、荒れ放題。でも、キブシが気分を紛らせてくれました。
「鍬形」の標識のあるところにも、この表示。山新田側に下りていきます。
1
「鍬形」の標識のあるところにも、この表示。山新田側に下りていきます。
山新田ののどかな風景。正面は妙徳山。
8
山新田ののどかな風景。正面は妙徳山。
山新田から山頂を望む。
4
山新田から山頂を望む。
ユートピアわかほの桜に引きつけられて行きます。
4
ユートピアわかほの桜に引きつけられて行きます。
まだ見頃、なかなかいい感じ。
8
まだ見頃、なかなかいい感じ。
桜の下では、スイセンがそよ風に揺れてました。
3
桜の下では、スイセンがそよ風に揺れてました。
畑には、菜の花がきれいに咲いてます。
7
畑には、菜の花がきれいに咲いてます。
蓮台寺の辺りは、桃源郷のようななかなかの雰囲気。
5
蓮台寺の辺りは、桃源郷のようななかなかの雰囲気。
自分の好きな、この時期だけのパステル調の色あい。
6
自分の好きな、この時期だけのパステル調の色あい。
10:45 登山口まで戻ってきました。春らしい写真がたくさん撮れました。ありがとうございました。
3
10:45 登山口まで戻ってきました。春らしい写真がたくさん撮れました。ありがとうございました。
じじいの手習い「若穂太郎山」 前日に森地区から写真を撮り、絵にしてみました。
11
じじいの手習い「若穂太郎山」 前日に森地区から写真を撮り、絵にしてみました。

感想

・先週7ヶ月ぶりに山に行ってきたら、予想以上の筋肉痛で、5日間そこら中に湿布していました。山歩きに慣れるために、今週も山に行くことにして、その山は近くの里山の若穂太郎山。山頂から馬背峠に下るときには、太ももが痛くなり出し心配になりましたが、なんとか行ってこれました。今週も、また筋肉痛になりそうです。しばらく、里山歩きで、体を慣らしたいと思います。
・山頂近くでは、カタクリが咲き始めていました。来週ぐらいが見頃でしょうか。里山は、春らしいのどかな景色で溢れていました。いい風景がたくさん撮れて、いい山歩きになりました。ありがとうございました。

・今回も、水彩画を描いてみました。撮ってきた写真が逆光気味で、その色に合わせたら、山の色がだいぶ濁ってしまいました。困ったので、黄緑を飛ばしたら、なおさらおかしくなってしまいました。残念。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:746人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら