記録ID: 3069580 全員に公開 ハイキング 甲信越

身延山

日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
アクセス
駐車場は沢山あります。コロナの影響か、日曜日なのに市営駐車場は本日無料となっていました。甘露門駐車場は無料でしたが、20台くらいしか止められません。今回は最後の一台分が一番奥に有り止められましたが、満車になりました。
せいしん駐車場は、初めの3時間が300円で、以後30分100円です。

コース状況/
整備されたコースです。道幅も広く急登もありません。

甘露門駐車場からスタートです。
駐車場が多く、間違えてせいしん駐車場からスタートしたら、いきなりコースアウトの警告メッセージが・・・。
これから、あの山頂目指します。
駐車場から女坂を下り、街を抜けると、西コースのスタート地点の案内がありました。
ここまでは車も通る一般道でした。
川の対岸に猿の群れがいました。
鹿よけの柵。ここからは砂利道です。
もみじが沢山あるので、紅葉のシーズンは綺麗だと思います。
案内板が多く、迷うことは無いです。
登山道と林道が交互に続きますが、どちらも整備されていて、とても歩きやすいです。
案内板。
天空の寺、松樹庵まであとチョツト!
やっぱり熊が出るんですね。
熊鈴鳴らしながら進みます。
松樹庵からの展望。
真中に久遠寺。
某TV局のゆく年くる年の撮影場所だそうです。
松樹庵からの展望。
真中に久遠寺。
某TV局のゆく年くる年の撮影場所だそうです。
分岐には必ず案内板があります。
山頂目指してるのに、矢印は下を向いてます。
コゴミ?が道端に。
千本杉。杉の大木は圧巻です。
天然記念物に指定されていました。
ここまでも、杉の大木が一杯ありました。
千本杉。杉の大木は圧巻です。
天然記念物に指定されていました。
ここまでも、杉の大木が一杯ありました。
感井坊に到着。
2日続けての山行の疲れが出たのかペースダウンしてきたので、ここでお昼にしました。日頃の運動不足が・・・。
感井坊からの展望。
境内にポットがありご自由にどうぞとなっていました。お茶やコーヒーが無料で飲めるようです。
和尚さんに聞いてお湯をいただき、カップラーメンとおにぎりを食べました。カップラーメンも売ってるみたいです。
ここから奥の院までは、車も通るなだらかな尾根コース。
感井坊からの展望。
ここから奥の院までは、車も通るなだらかな尾根コース。
奥の院に到着。右にロープウェイの駅があります。
奥の院手前からの展望。山梨百名山の七面山。
七面山も信仰の山だそうです。
奥の院の南展望台から富士山が見えました。下には富士川が見えます。
北展望台から、南アルプスが見えました。
北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳が見られたので大満足。
更に右には、八ヶ岳、瑞牆山、金峰山も見られました。
北展望台から、南アルプスが見えました。
北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳が見られたので大満足。
更に右には、八ヶ岳、瑞牆山、金峰山も見られました。
ピークは奥の院の更に奥だと思いますが、山頂表示は少し下がった北展望台にありました。
ロープウェイ駅で、くし切りだんごを美味しくいただきました。
昨日の疲れが取れず、帰りはロープウェイで下山しました。
ロープウェイ駅で、くし切りだんごを美味しくいただきました。
昨日の疲れが取れず、帰りはロープウェイで下山しました。
ロープウェイ駅から久遠寺を通って駐車場に向かいます。
久遠寺の本堂等の建物の大きさに圧倒されました。
朝、間違えたせいしん駐車場から、斜傾エレベーターが無料でした。
ロープウェイ駅から久遠寺を通って駐車場に向かいます。
久遠寺の本堂等の建物の大きさに圧倒されました。
甘露門駐車場到着。身延山を振り返って。
日蓮宗の本山、身延山の山行でした。

日蓮宗の本山、身延山の山行。裏参道の西コースで登りました。
コース全体的に整備された、非常に歩きやすいコースです。
しかし、日頃の運動不足から、前日の山行の疲れが取れず、途中からペースダウンとなってしまいました。
途中にお寺が多いので、お賽銭用の小銭は沢山用意しておいた方が良いと思います。
帰りに身延駅に寄って、身延饅頭もいただきました。