また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3075574
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

342 桜&星が満々で屏風岩公苑〜住塚山〜国見山と周回へ

2021年04月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:18
距離
4.4km
登り
505m
下り
505m

コースタイム

07:30 屏風岩公苑P
07:35 屏風岩公苑 07:40(撮影)
08:10 一ノ峰 08:15(撮影)
08:40 住塚山 08:45(撮影)
09:00 ゼニヤタワ
09:20 国見山 09:50(撮影)
10:05 ゼニヤタワ
10:25 若宮峠 10:30(飴&休憩)
10:50 屏風岩公苑P

◎ 全体行動03時間20分(歩行02時間30分+休憩50分)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 屏風岩公苑の駐車場(春/秋シーズンは\500と書いてたが、集金人を探しても居なかった。 トイレ有り)で車中泊。

◎ 携帯電波状況(第3モバイルのドコモ系で、駐車場は強でしたが山中は弱〜中でした。)
コース状況/
危険箇所等
◎ 危険箇所は有りません。 少し急坂有りも、ゆっくり歩けば楽でした。
【前日の11日】
夕陽に当たる桜を撮りに17:30到着も、30分ほど遅かったみたい,,。
4
【前日の11日】
夕陽に当たる桜を撮りに17:30到着も、30分ほど遅かったみたい,,。
笑顔にしてくれる景色を肴で一杯飲めるなぁ〜! (^@^)
9
笑顔にしてくれる景色を肴で一杯飲めるなぁ〜! (^@^)
駐車場からも曽爾高原方面の倶留尊山が見えました。
1
駐車場からも曽爾高原方面の倶留尊山が見えました。
20:24、ライトアップは9時頃までやってました。
10
20:24、ライトアップは9時頃までやってました。
21:38、真ん中右寄りに北斗七星、左寄りに双子座、まだまだ初心者ですが名前が分かってくると楽しいです。
10
21:38、真ん中右寄りに北斗七星、左寄りに双子座、まだまだ初心者ですが名前が分かってくると楽しいです。
【ここから12日】
01:08、北斗七星が東から西に、そして縦に、、やはり動いてるんやなぁ〜。 酒ではなく,,自然に酔ってます,,。 ^,^;
8
【ここから12日】
01:08、北斗七星が東から西に、そして縦に、、やはり動いてるんやなぁ〜。 酒ではなく,,自然に酔ってます,,。 ^,^;
今回挑戦してみたかった絵。 新月と言う事も有り少し煩いですが、まだ初心者なのでご勘弁を,,。 m(_ _;)m  これ見て又飲めるなぁ〜,,。;^,^
23
今回挑戦してみたかった絵。 新月と言う事も有り少し煩いですが、まだ初心者なのでご勘弁を,,。 m(_ _;)m  これ見て又飲めるなぁ〜,,。;^,^
07:30、朝方は雲が出てて朝陽&桜は諦めました。 桜が散り始めてるのでタイトルは少し間違ってます、、ご勘弁を!
2
07:30、朝方は雲が出てて朝陽&桜は諦めました。 桜が散り始めてるのでタイトルは少し間違ってます、、ご勘弁を!
ルールは守りましょう。
3
ルールは守りましょう。
雪山ばっかりだったので、、日本人は富士山&桜は外せませんなぁ〜! 朝一番は人が少なくて良かった。(下山後11時頃には満車状態で早く帰りました。)
5
雪山ばっかりだったので、、日本人は富士山&桜は外せませんなぁ〜! 朝一番は人が少なくて良かった。(下山後11時頃には満車状態で早く帰りました。)
07:35、こんな景色を見せられたら沢山の人が集まりますね!
13
07:35、こんな景色を見せられたら沢山の人が集まりますね!
コラボも。
春ですねぇ〜。
登山口手前で振り返って、
2
登山口手前で振り返って、
南の高見山方面。
3
南の高見山方面。
08:00、分岐は一ノ峰へ行くので、一旦右へ行き戻って来ます。 
2
08:00、分岐は一ノ峰へ行くので、一旦右へ行き戻って来ます。 
08:10、一ノ峰に到着!
4
08:10、一ノ峰に到着!
上から見る、
桜も良いですね〜。
7
桜も良いですね〜。
分岐に戻って来ました。 真っ直ぐ進んで住塚山へ
3
分岐に戻って来ました。 真っ直ぐ進んで住塚山へ
08:40、住塚山、ベンチも有って昼食が楽しめそうです。
2
08:40、住塚山、ベンチも有って昼食が楽しめそうです。
取ったどう〜。
正面の奥に曽爾高原方面の倶留尊山、左に今から行く国見山。
4
正面の奥に曽爾高原方面の倶留尊山、左に今から行く国見山。
一旦下って、
ゼニヤタワ、真っ直ぐ進んで戻って来ます。
3
ゼニヤタワ、真っ直ぐ進んで戻って来ます。
ロープが有ります。 安全の為なら、使えるものは何でも使いましょう。
2
ロープが有ります。 安全の為なら、使えるものは何でも使いましょう。
パワーを貰って、
4
パワーを貰って、
ナンダ坂、コンナ坂。
3
ナンダ坂、コンナ坂。
国見山に到着。 
4
国見山に到着。 
北の名張市方面
東方面は曽爾高原、倶留尊山
2
東方面は曽爾高原、倶留尊山
北東方面の手前に兜岳&鎧岳
2
北東方面の手前に兜岳&鎧岳
南の屏風岩方面、大普賢ファミリーに見えるのは私だけか,,。
2
南の屏風岩方面、大普賢ファミリーに見えるのは私だけか,,。
先程居た住塚山をアップ。 大休憩もしたしタイムラプス動画も撮ったし風が強いので下りましょう。
2
先程居た住塚山をアップ。 大休憩もしたしタイムラプス動画も撮ったし風が強いので下りましょう。
馬酔木と屏風岩方面。
4
馬酔木と屏風岩方面。
ゼニヤタワへ戻って来て左へ。 
2
ゼニヤタワへ戻って来て左へ。 
林道に合流。
若宮峠へ行くので道標の所を右へ。
2
若宮峠へ行くので道標の所を右へ。
少しぬかるんで滑りやすい箇所も有るので注意。
2
少しぬかるんで滑りやすい箇所も有るので注意。
若宮峠で休憩。
儚い桜の落片。
若宮神社に降りて来ました。
2
若宮神社に降りて来ました。
東海自然歩道なんですね。
2
東海自然歩道なんですね。
タチツボスミレ
無事に駐車場へ戻って来ました。 お疲れ様でした。
7
無事に駐車場へ戻って来ました。 お疲れ様でした。

感想

◎ 時期限定やケジメなど急ぐピークハントが一段落したので、今回は写真や動画を優先したの〜んびり山行にしました。

◎ 最近勉強してた星空、比較明合成、タイムラプスの練習で7年振りの屏風岩公苑へ。 天候条件も味方してくれて、夜はメインの『星&桜』が撮れ、少し風が強かったが好天に恵まれ住塚山〜国見山も歩けて満足の1日となりました。 (^o^)y 







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:679人

コメント

ハマりだしている
mypace様タイムラプス動画 始めましたね 奥が深いので

くれぐれも注意してください青森県にはタイムラプスの超人が居ます

雪山にテントも張らずに寝袋のみでタイムラプス動画 作られる方がいます。

どうぞ見てやって下さい。https://www.youtube.com/watch?v=V5y3dwaiNS4&t=200s500円踏み倒しましたね(笑)

桜奇麗ですね

こちらも咲き始めましたが・・多分すぐ散る お疲れ様です。
2021/4/13 20:18
Re: ハマりだしている
◎ remu77さん おはようございます! ドローンと新商品で忙しい中、わざわざコメントを有難うございます! ^0^y

◎ タイムラプス動画やっと一歩踏み出しました。 超人さんの動画見ました。 完全にプロですね。 上を見ればキリがない、下を見たくても私より下は居ない,,!? >^<;

◎ 色んな事全てが同じで、自分のレベルを考えながら、、歳を考えながら、、一歩ずつ前進しながら、、勉強しながら、、出来る範囲内で楽しめれば良いのかな〜と思ってます。 

◎ 大阪はとうとう新規感染者が1000人を超えたので、区切りに弱い私は暫く自粛を考えてます。(母が89才や遠征に行っても変な目で見られる!?) 今のうちに出来る事を考え勉強しときます! 有難うございました! m(_ _)m
2021/4/14 9:03
桜と星空の饗宴 美しい!!
mypaceさん こんばんは!

タイムラプスという一歩ちがう世界に進出ですね。
星空だけでなく桜も入り、とても美しい映像ですね。
遠くに行かなくても近くにこんな良い場所があるのですね。

私も写真を少し始めかけたので、参考にさせてもらい
また、挑戦してみたくなりました。

大阪はコロナが大変ですが、はやく収束することを願っています。
2021/4/14 18:11
Re: 桜と星空の饗宴 美しい!!
◎ 100yamaさん おはようございます! 街道歩き&遠征への体力作りで忙しい中、わざわざコメントを有難うございます! ^0^y

◎ タイムラプスや動画など、イメージ通りに出来れば楽しいですね。 今回はテストを兼ねて行って来たのですが、やっと一歩目,,レベルはまだまだですが,,思い通りに撮れました。 又機会が有れば、お互いの未踏の山で一緒に撮影タイムと行きたいですね! ^,^y

◎ 4月末に遠征を計画してたのですが、、1000人を超えると母も心配してるので、、どうしても山へ行きたくなったら、近くでレコが少ないマイナーな山でも行こうかと思ってます。 有難うございました。 m(_ _)m
2021/4/15 7:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら