ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3078911
全員に公開
講習/トレーニング
近畿

琵琶湖南湖 一周トレ💦

2021年04月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:39
距離
44.3km
登り
13m
下り
13m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:39
休憩
0:00
合計
8:39
8:22
519
スタート地点
17:01
ゴール地点
途中、何度か休憩してます。
天候 爽やかな快晴❗歩きにはベストなお天気でした🎵
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス 自宅スタートに、自宅ゴールです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
本日の朝〜❗
ちょい冷え込んだ、爽やかなお天気です。
山行きも考えましたが、歩きたい気分だったので・・
17
本日の朝〜❗
ちょい冷え込んだ、爽やかなお天気です。
山行きも考えましたが、歩きたい気分だったので・・
琵琶湖南湖一周を歩きます❗

琵琶湖大橋から比良さんです。いいお天気で、山日だね〜🎵
21
琵琶湖南湖一周を歩きます❗

琵琶湖大橋から比良さんです。いいお天気で、山日だね〜🎵
マツバウンランさん❗
本日のお花は、帰化植物ばかりです。

◆マツバウンラン(松葉海蘭)
ゴマノハグサ科(オオバコ科)の一年草または二年草。
花言葉は、「喜び」「輝き」です。
10
マツバウンランさん❗
本日のお花は、帰化植物ばかりです。

◆マツバウンラン(松葉海蘭)
ゴマノハグサ科(オオバコ科)の一年草または二年草。
花言葉は、「喜び」「輝き」です。
ノヂシャさん❗
ヨーロッパ原産、サラダ利用かな❓️

◆ノヂシャ(野萵苣)
スイカズラ科(またはオミナエシ科)ノヂシャ属の1年草〜2年草。
10
ノヂシャさん❗
ヨーロッパ原産、サラダ利用かな❓️

◆ノヂシャ(野萵苣)
スイカズラ科(またはオミナエシ科)ノヂシャ属の1年草〜2年草。
振り返って、琵琶湖大橋と比良さん。
15
振り返って、琵琶湖大橋と比良さん。
中央奥は、皆子山ですね🎵
11
中央奥は、皆子山ですね🎵
いつもの三上山さん❗
7
いつもの三上山さん❗
とんがりが比叡山です。
15
とんがりが比叡山です。
鳥撮しようと近づいたら、逃げちゃいました💦
15
鳥撮しようと近づいたら、逃げちゃいました💦
風もあって爽やかなお天気です。
新緑が目に優しいです。
11
風もあって爽やかなお天気です。
新緑が目に優しいです。
お互いにビックリ、静止したイタチさん❗
オコジョならええけどね😁

◆イタチ(鼬、鼬鼠)
ネコ目(食肉目) イヌ亜目 クマ下目 イタチ科 イタチ属。
オコジョ、イイズナ、ミンク、ニホンイタチなどがイタチ属。
18
お互いにビックリ、静止したイタチさん❗
オコジョならええけどね😁

◆イタチ(鼬、鼬鼠)
ネコ目(食肉目) イヌ亜目 クマ下目 イタチ科 イタチ属。
オコジョ、イイズナ、ミンク、ニホンイタチなどがイタチ属。
道の駅周辺に、白いお花が咲いているので、近づいたら、カモミールさんでした。
ヨーロッパ原産ですかね。

◆キク科の1種の耐寒性一年草。和名はカミツレ(加密列)。
花言葉は、「逆境に耐える」「苦難の中の力」です。
13
道の駅周辺に、白いお花が咲いているので、近づいたら、カモミールさんでした。
ヨーロッパ原産ですかね。

◆キク科の1種の耐寒性一年草。和名はカミツレ(加密列)。
花言葉は、「逆境に耐える」「苦難の中の力」です。
ハナミズキさん❗
アメリカ生まれ。

◆ハナミズキ(花水木)
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。別名、アメリカヤマボウシ。
花言葉は、「華やかな恋」「私の思いを受けてください」です。
10
ハナミズキさん❗
アメリカ生まれ。

◆ハナミズキ(花水木)
ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。別名、アメリカヤマボウシ。
花言葉は、「華やかな恋」「私の思いを受けてください」です。
クサフジさん❗
国産ですかね。

◆クサフジ(草藤)
ソラマメ属に属する多年草。
花言葉は、「私を支えて」です。
11
クサフジさん❗
国産ですかね。

◆クサフジ(草藤)
ソラマメ属に属する多年草。
花言葉は、「私を支えて」です。
マツヨイグサ(待宵草)さん❗
南アメリカ産、古い帰化植物です。

◆アカバナ科マツヨイグサ属の一年草。花言葉は、「無言の愛情」「移り気」です。
6
マツヨイグサ(待宵草)さん❗
南アメリカ産、古い帰化植物です。

◆アカバナ科マツヨイグサ属の一年草。花言葉は、「無言の愛情」「移り気」です。
音羽山とプリンスホテル。
しばし休憩です。
8
音羽山とプリンスホテル。
しばし休憩です。
近江大橋を通過してます。
4
近江大橋を通過してます。
プリンスホテルに比叡山と琵琶湖。まあ、滋賀県だね〜🎵
13
プリンスホテルに比叡山と琵琶湖。まあ、滋賀県だね〜🎵
見上げれは、ハロ現象です。
お天気は崩れますかね。
14
見上げれは、ハロ現象です。
お天気は崩れますかね。
なぎさ公園のシバザクラです。
満開で綺麗です。
18
なぎさ公園のシバザクラです。
満開で綺麗です。
大津市の消防船、奥が県警船。
湖の安全を守ります❗
9
大津市の消防船、奥が県警船。
湖の安全を守ります❗
学習船「うみのこ」です。
滋賀県の子供は、皆、乗船するそうです。
奥は、大型客船「ビアンカ」です。
12
学習船「うみのこ」です。
滋賀県の子供は、皆、乗船するそうです。
奥は、大型客船「ビアンカ」です。
お決まりの自撮りです。
怪しいオッサンです。
14
お決まりの自撮りです。
怪しいオッサンです。
競輪場跡地は、公園になってます。商業施設(ブランチ大津京)には、モンベルもあります。
3
競輪場跡地は、公園になってます。商業施設(ブランチ大津京)には、モンベルもあります。
下坂本の北国街道(西近江路)を歩いてます。旧街道の雰囲気は、残ってますよ〜🎵
4
下坂本の北国街道(西近江路)を歩いてます。旧街道の雰囲気は、残ってますよ〜🎵
磯成神社のムクロジ(無患子)の大木です。
県保護樹木指定。
8
磯成神社のムクロジ(無患子)の大木です。
県保護樹木指定。
おごと温泉観光公園前を通過❗
足湯あります。
終盤は、ヘロヘロです💦
7
おごと温泉観光公園前を通過❗
足湯あります。
終盤は、ヘロヘロです💦
満月寺浮御堂(まんげつじうきみどう)です。
やっとこさ堅田に戻ってきました💦
19
満月寺浮御堂(まんげつじうきみどう)です。
やっとこさ堅田に戻ってきました💦
アヤメ科のいわゆる園芸種のアイリスですかね。
9
アヤメ科のいわゆる園芸種のアイリスですかね。
琵琶湖大橋に戻ってきました。
後半は、ヘロヘロでした💦
お疲れさんでした❗
17
琵琶湖大橋に戻ってきました。
後半は、ヘロヘロでした💦
お疲れさんでした❗

感想

長距離を歩きたくて、久しぶり(3年ぶり❓️)に、琵琶湖南湖を歩いた単なるトレーニングレコです。

体力が落ちてるので、急がず、湖岸の遊歩道を丁寧に歩いたら、8時間半も掛かってしまいました。脚力は確実に落ちてますね〜💦しゃあないね😷

爽やかなお天気と琵琶湖に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:779人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら