また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3084964 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

御岳山(寄り道 七代の滝)〜日の出山〜つるつる温泉

情報量の目安: B
-拍手
日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
メンバー
天候快晴
アクセス
利用交通機関
電車
行き 新宿(青梅特快)→立川→青梅→御嶽
  *立川で早い電車の乗っても、青梅で20分待たされる
帰り 武蔵五日市(ホリデー快速あきがわ)→新宿
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.8~0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち58%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間1分
休憩
49分
合計
4時間50分
S御岳山駅08:4608:51御岳ビジターセンター08:5209:20御岳山09:3509:44長尾平分岐09:4409:50長尾平展望台09:5109:58長尾平分岐09:5910:20七代の滝10:3411:02長尾平分岐11:0712:00日の出山12:1613:35つるつる温泉13:3613:36ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
前日の雨で心配したが、天気も良くコンディション良し。
大岳山・七代の滝分岐から七代の滝までの下りは結構きついです・

写真

感想/記録

前日土曜日の雨の懸念があったが、先週に引き続き奥多摩へ!
今年この山修行で目的としていた“御岳山“(おんたけさんではなく、みたけさん)でしたが、2名諸事情により直前離脱のためひとりとなりました。
本日のルートは、御岳山→日の出山→つるつる温泉の約6.8km予定でしたが、欲が出ました。人間欲を出してはいけません。身の丈を知るです…

青梅線で御嶽駅下車。駅前からケーブルカー乗り場まで体力温存のためバスで移動。
土日は観光客用に臨時バスが出ているようですが、しばらくすると満席でした。
ケーブル下バス停からケーブルカー乗車口までは結構な上りで、ここでパワーを出して早く登らないとケーブルカー満席で待つことになります。
御岳山駅から御岳山(武蔵御嶽神社)までは宿坊、町屋通りを抜けて行きますがヤマザクラもまだ咲いていましたね。
神社では「おいぬ様」の祈祷をやっているようで愛犬を連れてのハイキング、トレッキングをしている人がかなりいました。ちょっと憧れましたが我が家においぬ様はいません。
神社を抜けて奥まで進むと社殿あたりが「御岳山山頂(929m)です。とくに賑わいもないです。

ここから「日の出山」のルートでしたが天気も良かったので「長尾平展望台」、そこからさらに調子に乗ってもう少し足を伸ばそうと欲張ったのがダメでした。「七代の滝」(710m)に向かう足場の悪い急坂がつらい‼️
大岳山も・・・と思ったがここで断念して元ルートへ引き返しました。
この七代の滝上の天狗岩から分岐点に戻る遊歩道はところどころで新緑がとてもいいです。

さて日の出山まではそれほどの起伏も少なく欅並木を通りつつ、最後山頂までの登り坂を頑張れば“絶景“が待ってました。登山客も多く、みなさんここで食事、休憩されてました。
ここから関東平野を一望でき、メットライフ球場の先の方にスカイツリーも眺望できます。大岳山の尾根沿いの奥に富士山が見えるようですが、写真でチェックすると雲でちょうど見えなかったです。残念。
ここから目的の「つるつる温泉」まで一気に下りますが、つづら折りの道は狭く、足場の悪いところも多く、少しスリッピー。
そしてここで爆弾を抱える膝を完全に痛めてゆっくり下りましたがここはかなり辛かった💧。
まあひとりで10km。無事に下山できたのでよしとしましょう。
最後はつるつる温泉ですが、堪能・・・と言えないヌルい内風呂に、さらにヌルい露天風呂(狭い!!!)で疲れ取れず。
武蔵五日市駅までバスで下り(初めて来たよこの駅)、帰りは休日に運行している“ホリデー快速あきがわ“(奥多摩方面は“快速おくたま“、拝島駅で連結)で新宿まで乗換なし。通常料金で乗れます。

最高の天気と景色で充実した週末でした。
来週はどこ行こう???
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:117人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ヤマザクラ ケーブルカー 温泉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ