ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 309250
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
朝日・出羽三山

大朝日岳

2008年10月03日(金) 〜 2008年10月04日(土)
 - 拍手
montedio その他3人
GPS
26:05
距離
15.7km
登り
1,538m
下り
1,544m

コースタイム

1日目
山行
6:10
休憩
1:20
合計
7:30
9:25
185
古寺登山口
12:30
13:15
55
古寺山
14:10
14:20
105
小朝日岳
16:05
16:05
15
大朝日小屋
16:20
16:45
10
大朝日岳
16:55
大朝日小屋
2日目
山行
4:15
休憩
0:00
合計
4:15
7:15
255
大朝日小屋
11:30
古寺登山口
過去天気図(気象庁) 2008年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
我が家(寒河江市)方面
我が家(寒河江市)方面
真ん中に「磐梯山」
真ん中に「磐梯山」
「鳥原山(手前)」の奥に「蔵王連峰」
「鳥原山(手前)」の奥に「蔵王連峰」
「古寺山」から圧倒的迫力の「大朝日岳」
「古寺山」から圧倒的迫力の「大朝日岳」
左から「大朝日岳」⇒「中岳」⇒「西朝日岳」
左から「大朝日岳」⇒「中岳」⇒「西朝日岳」
「朝日連峰」主脈と「以東岳」
「朝日連峰」主脈と「以東岳」
中央トンガリの「障子ヶ岳」と「月山(右)」
中央トンガリの「障子ヶ岳」と「月山(右)」
「小朝日岳」山頂で
「小朝日岳」山頂で
紅葉に見とれる
紅葉の奥に「障子ヶ岳」
紅葉の奥に「障子ヶ岳」
奥に「月山(左)」と「葉山」
奥に「月山(左)」と「葉山」
「小朝日岳」からの主脈
「小朝日岳」からの主脈
「大朝日岳」山頂です
「大朝日岳」山頂です
「影朝日」
観音様に見える「ブロッケン現象」
観音様に見える「ブロッケン現象」
日本海に沈む夕陽
日本海に沈む夕陽

感想

 職場のバレー部の後輩が「朝日に行きたい」と言うので設定したのに急にキャンセル(なんてこっちゃ)。でも「無名の会」でも未登のメンバーがいたので誘ったらOKで4人のパーティーで登ることにしました。
 天気は朝から一点の雲もなく期待に胸膨らませて古寺駐車場に到着。先客たちの車がほぼ満車状態でビックリしました。準備万端整えて瑞々しい空気の中をスタート。とにかく今回は「亀さん」に徹することにしていたので、ゆっくりゆっくり歩を進めました。途中「三沢清水」で宴会をしていたパーティーに夜に飲む缶ビール2本をもらったり、アオダイショウにも遭遇しました。紅葉は例年になく遅れているようで、登山道はナナカマドの実がついている程度。「古寺山」に立ってやっと錦の絨毯に出会えました。
 朝日の主稜線が開ける「古寺山」で昼食とし、初めての人にぜひ「小朝日岳(1647m)」に立たせてやりたかったのでショートカットの巻き道を通らずに登り上げました。折紙つきの展望の良さは青空の四周に山並みを浮かべ、「磐梯山」や「安達太良山」まで見せてくれました。
 「小朝日岳」からは「熊越」の120m降下はもったいないのですが、それも経験。むしろ素晴らしい紅葉が拝めて最高だったと思います。連峰中最も味が良いとされる銘水「銀玉水」で水を汲み無事に「大朝日小屋」に入りました。さっそく管理人から「山さ行ってこい」と言われたのでザックをデポして山頂へ。次第に雲海が湧き幻想的な光景にみな感動しました。昔は「観音様」と崇められたブロッケンに歓声が起こり、夕陽に照らされた日本海と「影朝日」を拝んで山頂を後にしました。
 夜は自家発電で1時間だけ電燈がつくので、ささやかな安着祝いをして早々に寝袋に入りました。それでも、少しだけ外に出て、満天の星空と流星、山形や寒河江の夜景を堪能できました。実は管理人の大場さんは寒河江の方で、今月半ば頃に山を下りるらしくそれ以降は来年7月まで無人になります。
 翌朝は3時に目覚めましたが、ガスってご来光は望めそうもなかったのでゆっくりして朝食後に一番最後に小屋を出ました。途中、管理人に毎週土曜日に荷揚げをする寒河江の佐藤さん(私に毎週新聞紙を持ってきてくれる方で先日NHKでも紹介された)に出会いました。蛇の子が出てきたり(2匹も)、足もバテバテでしたが無事に登山口に到着。
 初めての人も25年ぶりの人もたいそう感動していた様子でとても良い山旅でした。私も足の皮が剥けたが心地よい疲れとまだ朝日で遊べる足があるのがわかって満足、満足…。天下一品の秋晴れに感謝しつつ帰路につきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:716人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
古寺鉱泉〜大朝日岳 避難小屋泊ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 朝日・出羽三山 [2日]
大朝日岳(古寺鉱泉ピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 朝日・出羽三山 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら