ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 309360
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城小沼のシロヤシオ

2013年06月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
yumesouf その他1人
GPS
--:--
距離
3.7km
登り
203m
下り
206m
天候 曇 霧
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小沼駐車場には3、4割の車数、大型バスのツアー、子供の遠足などなど
コース状況/
危険箇所等
危険箇所無し、小沼の水が少なくて 湖畔をいっぱい歩ける
小沼湖畔に降りてすぐ ズミの花が
小沼湖畔に降りてすぐ ズミの花が
山ツツジも
有りました、上の方に大きい 愛しの木
後からだけど1番の花付きでした。
有りました、上の方に大きい 愛しの木
後からだけど1番の花付きでした。
小沼を左回りに回りましたが右回りの方がシロヤシオはあったようでした。
小沼を左回りに回りましたが右回りの方がシロヤシオはあったようでした。
清純さに うっとり!
2
清純さに うっとり!
ミツバツツジがあった 長七郎山方面へ1本だけ 見事に残ってました。
ミツバツツジがあった 長七郎山方面へ1本だけ 見事に残ってました。
山ツツジがいっぱい
山ツツジがいっぱい
霧が濃くなったり
霧が濃くなったり
すごい赤です
ここまでで帰る事にしました。
ここまでで帰る事にしました。
帰りにも1枚
小沼の沼尻で妻がセミを見つけました。
小沼の沼尻で妻がセミを見つけました。
右岸の方にたくさんのシロヤシオが有りました
右岸の方にたくさんのシロヤシオが有りました
白樺牧場で
暖かい牛乳と大福で
暖かい牛乳と大福で
霧で遠くは見通せません
霧で遠くは見通せません
少し晴れる
売店にあったドウダンツツジ
売店にあったドウダンツツジ

感想

赤城小沼の湖畔にシロヤシオがいっぱいあると聞き、行って1周してきました。
シロヤシオも山ツツジもいっぱいで、満足です。
気品のある シロヤシオ、すばらしいミツバツツジ、今が盛の山ツツジなど
花いっぱいの赤城山でした。

新坂平の白樺牧場へ車を入れましたが生憎満車で止められず、小沼へ先に行きました、霧が少し巻いて見え隠れツアーバスも小学生の遠足の生徒もいて、賑やかな駐車場です。ツアー団体や小学生が右へ行くので反対の左回りで歩いて見ました、ズミは山ツツジが見えますがシロヤシオは最初中々有りません、有ったと思うともう終わりかけの様な、しばらく歩くと上の方に白いおおきな樹が、笹の中を登って行ってみると正に大きなシロヤシオです。今年初めてのまともなシロヤシオです。その木が一番見事な咲き模様でした。それから湖畔ではたくさんのシロヤシオを見られて、湖尻で昼食を食べていると霧の中迷ったのか、地図をこちらを見ている夫婦がいます、聞けば1週廻ってしまって、私らを2度見たらしいです。上に上がるところに子供が賑やかにお昼を食べているので上がる場所を見落とした様でした。

今日は長七郎山へは行かずおとぎの森へ行ってみようと思います。霧が少し薄くなったり濃くなったりの中ヤマツツジが両側に見事に咲き誇っています。白樺牧場と違ってこういう道を歩くのはすごく気持ちが良いです、ちょっとだけ石の多い道なので足元も見ながら歩きました。

帰りに湖尻で休んでいる夫婦に道を聞かれました、やはり霧が巻いているので方向が分かりにくいようです、茅ヶ崎から来たという山慣れた様に見えた夫婦でした。
霧も風情があって私には良かったのですが遠くから来た人には晴れを見せてあげたかったです。そんな時にセミが足元に飛んできて、セミも霧で迷ったの?でしょうか、木にとまらせて写真を撮りました。

駐車場に戻るともうパラパラと車が残っている程度です、帰り際白樺牧場に寄ると今度は止まる事が出来ました、暖かい牛乳を頼んでテラスで持っている大福と一緒に牧場のツツジを楽しみました、霧が濃くなったり、少し晴れたり、牛の放牧が見えません、ここには牛がいる方がいいのになーと、行く時に描いていた絵も出来上がったようでした。のどかな休みの1日 ツツジ三昧でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2833人

コメント

お花がきれい♪
シロヤシオ、綺麗ですね〜♪
私、今年はまだシロヤシオの蕾しか見てないので
夢さんの写真で和ませてもらいました(^-^*)/

昨日は随分霧がまいてましたね。
寒かったのでしょうか?
暖かい牛乳と大福がご馳走でしたね(^-^*)/
2013/6/12 20:12
イロトリドリ
yumeさん、こんばんは!

お庭の でツツジ観賞、お疲れ様でした。

白、赤、紫、オレンジ・・・どれもいいですね

やっぱり赤城山はツツジの
ちょっと観光地ぽいのが、「玉に瑕」ですが
2013/6/12 20:32
シロヤシオいいですねー
lemonさん こんばんわ
あれまー やっぱり今年のシロヤシオまだでしたか?
小沼のシロヤシオも左岸の方は終わりかけのが多かったです、右岸はいっぱい有りました。
やっぱりシロヤシオはいいですねー、純白って、無垢の感じでしょうか?

北側の5輪峠からもきっと良いと思いますよ、1度は見ておきたいですよね。
2013/6/12 20:52
湖畔散歩のつつじ鑑賞
ronさん こんばんわ
小沼の回りで 三昧、高低差20M位で6500歩程
こんな事が出来るのも地元だからでしょうか?

そういえばツアーで来ていた人も小沼1周と赤城神社と白樺牧場と言ってました。東京からも人気でつつじを見に来るんですね、

昨日は2組の人に霧で迷ったと聞かれました
2013/6/12 20:59
シロヤシオ???
こんばんは、yumesouf様

上州の花は、バリエーションがで豊富なのでしょうか?

シロヤシオ、いい感じですね。、
2013/6/15 1:23
シロヤシオは写真映りがいいです
aonumaさん こんにちは
アカヤシオもムラサキヤシオも葉が後ですが、シロヤシオは葉と花が一緒なので余計に豪華に見えます。

白で控えめですがやはりこの時期、1度は見ないと忘れ物をした気がします。今年も見られて良かったです。

白樺牧場のつつじはレンゲツツジで人が植えたものかもですが、数が多く見事なトンネルくぐりが出来ます。
2013/6/15 10:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら