伊豆・愛鷹

2021年04月23日(金) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
山神社駐車場。30台ほどいけそうです
コース状況/
テープが沢山貼ってあるため迷わないと思います。
危険と感じるところもありませんでしたが、
割石峠から蓬莱山への登りはかなりの急坂でした。
初めての静岡遠征なので今日は早起きです。朝6時前の長篠設楽原PA。今日は良い天気になりそう!
8時に山神社の駐車場到着。平日なので自分が5台目でした。
看板の説明通り、愛鷹山にはデカい杉がたくさんでした🌲
駐車場から歩いてすぐに黒岳方面への分岐。こっちには行かずにまずは沢へ向かいます。
ヤマツツジ。平地も山もツツジが満開の季節ですね。
大杉。直径2メートルは有りました!マインクラフトのジャングルの大木みたいです。樹齢何年なんだろ・・・
途中までは緩やかな林道って感じで楽しく歩けましたが、呼子岳手前の最後の登りがキツかった!まだ全然トレーニング足りてませんね。
沢を登り切るとチラッと景色がひらけます。これは嬉しい😆
ちょっと登ったら景色が全てみえました!
ヤマレコの地図では鋸岳となっていましたが、ここは蓬莱山の山頂のようです。この先は立ち入り禁止となっていました。
うーむ、ちょっとどこを歩くのかすら分かりません。自分が入れる場所ではないですね。
蓬莱山から引き返して呼子岳に向けて最後の登り。振り返ると富士山もチラッと、そして南アルプスの山々も。普段の山では見られない景色に息を呑みます。
呼子岳の山頂でお会いした方に記念撮影して頂きました!楽しいお話を有難うございました😄
どこの街かな?静岡は土地勘無いので分からず…
登りに登って最高峰の越前岳。ヘトヘトですがやりました✌️山頂は広いので景色を楽しむ人やお昼ご飯を食べる人で賑わっていました。
越前岳からはずっと林の中を歩きましたが、黒岳に向かう途中で景色が開けました。やっぱりデカい!そして美しい!
鋸岳展望台から。人間が歩くところでは無いですね💦見ているだけで下腹部が涼しくなって来ます!
🌱
🌱
黒岳にも登頂!今日の工程もこれでおしまい。あとは下山してご飯を食べに行かねば。
愛鷹山荘。ちょっと中を見てみたかったですが、お腹が空いたので素通り。
降りてきたら誰かの自転車がデポしてありました。自分もいつかやってみたいプランです。
お昼は清水SAで海鮮丼。最高に美味しかったです😋

MYアイテム
pocchi_7_2
重量:6.26kg

感想

冬の間は愛知、三重の山ばかり登っていましたが、
たまには違う景色も見てみたい!と思い初めての静岡遠征。
選んだのは富士山すぐそばの愛鷹山。刈谷から3時間弱の程よい距離です。
最近は日の出も早くなってきたので早起きが苦になりません。

高速道路や登山口までの道のりでも富士山を見ることができましたが、やっぱり山から見る富士山は格別です。普段馴染みのない愛知県民の自分にとってはただただ感動の一言!
道も歩きやすく、手ごろな時間で周回しながらいくつも山頂を踏むことができる楽しいルートでした。200名山に選ばれるのも納得の良い山です。

帰りは何か静岡名物を…と思い、NEOPASA清水で海鮮丼を頂きました。
そのあとに寄った静岡SAでは一番食べたかった桜海老のかき揚げ丼が。。。😂
これだけが次の静岡遠征への積み残しですね。また来ます。

歩いて食べて、静岡を満喫した1日でした。