ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3106275
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

野反湖シーズン開幕!残雪の堂岩山までトレーニング

2021年04月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.8km
登り
761m
下り
761m

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
1:08
合計
7:53
8:47
32
白砂山登山口
9:19
9:23
34
ハンノキ沢
9:57
9:59
112
地蔵峠
11:51
12:04
46
水場
12:50
13:38
153
堂岩山
16:11
16:12
28
ハンノキ沢
16:40
白砂山登山口
カメラの時間を入力しました
天候 晴れ&薄曇り
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・前日の4/23㈮、国道406号冬季通行止め解除

・白砂山登山口の駐車場に停めました(野反湖展望台、兼休憩所前)

・トイレは休憩所横にあります(使用できました)

・自販機はまだ「売り切れ」状態でした
コース状況/
危険箇所等
・ルートは夏道とほぼ同じ、ピンクテープも多いです

・朝は雪が締まっていましたが、下山は踏み抜き多くて難儀しました
 
c)おはようございます!
毎年恒例になりつつある
春の目覚めの野反湖へやってきました
雪の状態をみながら、ますは堂岩山まで行ってみます!
18
c)おはようございます!
毎年恒例になりつつある
春の目覚めの野反湖へやってきました
雪の状態をみながら、ますは堂岩山まで行ってみます!
c)とても静か
早春の雰囲気
17
c)とても静か
早春の雰囲気
E) ハンノキ沢の橋はしっかりとかかっていました
12
E) ハンノキ沢の橋はしっかりとかかっていました
c)渡渉は問題なしね
5
c)渡渉は問題なしね
c)日当たりの良いとこは、かなり雪が溶けてる
3
c)日当たりの良いとこは、かなり雪が溶けてる
c)お地蔵様にご挨拶
7
c)お地蔵様にご挨拶
c)このデザイン
わたし、すきです
13
c)このデザイン
わたし、すきです
c)今季、あまり歩けなかった雪山
楽しませていただきます
16
c)今季、あまり歩けなかった雪山
楽しませていただきます
c)ここにも
ダンシングツリー♪
6
c)ここにも
ダンシングツリー♪
c)雪少ないなぁ
17
c)雪少ないなぁ
c)青空、気温も上昇中
10
c)青空、気温も上昇中
c)今日も静かな山歩き
2
c)今日も静かな山歩き
E) 数年前まで残雪期はルート模索が大変だったけど、今年はやけにピンクが多くて楽ちんです!
15
E) 数年前まで残雪期はルート模索が大変だったけど、今年はやけにピンクが多くて楽ちんです!
c)見上げるとハロ!
27
c)見上げるとハロ!
c)ここ傾斜きついよー
8
c)ここ傾斜きついよー
c)浅間連峰に草津白根山が見えてきました
13
c)浅間連峰に草津白根山が見えてきました
c)水場に到着
c)良き眺めだ!
c)Eさんは地形図確認中
14
c)Eさんは地形図確認中
c)さて、もうちょっと頑張ろう
4
c)さて、もうちょっと頑張ろう
c)えぐれた道は
まだ雪深く見えたけど
7
c)えぐれた道は
まだ雪深く見えたけど
c)ポタポタと雪解けが進んでいます
3
c)ポタポタと雪解けが進んでいます
E)クリスカ バテ中〜 ガンバレガンバレ〜

c)あー 疲れてきたぁ
7
E)クリスカ バテ中〜 ガンバレガンバレ〜

c)あー 疲れてきたぁ
c)自分との戦い
頑張れっ!
26
c)自分との戦い
頑張れっ!
c)励まし続けるEさん
5
c)励まし続けるEさん
c)白砂山見えた!
堂岩山に到着です(^ω^ )
39
c)白砂山見えた!
堂岩山に到着です(^ω^ )
c)雪少なーい!
c)白砂山から左に見える
このお山は「八十三山」
12
c)白砂山から左に見える
このお山は「八十三山」
E) 実は今回、八十三山へ行こう企画でしたが意外にも雪が少なくて、今年は断念
8
E) 実は今回、八十三山へ行こう企画でしたが意外にも雪が少なくて、今年は断念
c)ちらっと見えるのは
苗場山
17
c)ちらっと見えるのは
苗場山
c)山頂でお会いした方たちと
「あの山はなんだろね」
と、楽しい会話(^ω^ )
15
c)山頂でお会いした方たちと
「あの山はなんだろね」
と、楽しい会話(^ω^ )
c)白砂山はシャクナゲ満開のときにまた歩きたいなぁ
24
c)白砂山はシャクナゲ満開のときにまた歩きたいなぁ
c)あっ!水場でお会いしたお2人が見えます
白砂山でテン泊なんて
羨ましいな
8
c)あっ!水場でお会いしたお2人が見えます
白砂山でテン泊なんて
羨ましいな
c)白く見えるのは日光白根山
8
c)白く見えるのは日光白根山
c)はぁ 疲れた 疲れた
そんなときは・・・
10
c)はぁ 疲れた 疲れた
そんなときは・・・
c)スイーツ補給♡
これしかないでしょ
28
c)スイーツ補給♡
これしかないでしょ
c)だるまさん
今日はお洒落さん
36
c)だるまさん
今日はお洒落さん
E)ダルマさん奉納の儀もそろそろおしまいの季節
25
E)ダルマさん奉納の儀もそろそろおしまいの季節
c)さて、そろそろ
帰りましょうか
4
c)さて、そろそろ
帰りましょうか
E) この眺め!この雰囲気こそが この時季の野反湖の嗜みなんですよね!

c)ここからは美しい野反湖
そして浅間に草津白根も眺めることができて素敵スポットだね
36
E) この眺め!この雰囲気こそが この時季の野反湖の嗜みなんですよね!

c)ここからは美しい野反湖
そして浅間に草津白根も眺めることができて素敵スポットだね
c)下り番長さん
早いんだもんなー
6
c)下り番長さん
早いんだもんなー
c)わたし、こんなんばっかり

E)木根っこの近くでは踏み抜き爆弾多数 もがくクリスカ
28
c)わたし、こんなんばっかり

E)木根っこの近くでは踏み抜き爆弾多数 もがくクリスカ
E)踏ん張るクリスカ

c)踏み抜きヤダ〜!
7
E)踏ん張るクリスカ

c)踏み抜きヤダ〜!
E)唸るクリスカ

c)うー うー
6
E)唸るクリスカ

c)うー うー
E)目を上げれば岩菅山がドーン!と。こちら側から見る岩菅は名山の風格がものすごいです!
11
E)目を上げれば岩菅山がドーン!と。こちら側から見る岩菅は名山の風格がものすごいです!
c)芽吹きはまだまだかな
9
c)芽吹きはまだまだかな
c)登山道は、雪どけ水で
すっかり沢のようになってます
6
c)登山道は、雪どけ水で
すっかり沢のようになってます
E)水路点検トンネルの横の道は今年もまだ崩落気味ですので気をつけましょう

c)あぶない あぶない!
8
E)水路点検トンネルの横の道は今年もまだ崩落気味ですので気をつけましょう

c)あぶない あぶない!
c)あー ゴールだ!
お疲れさま!
5
c)あー ゴールだ!
お疲れさま!
c)とても疲れたけど
野反湖と浅間山の眺めに
癒されました
19
c)とても疲れたけど
野反湖と浅間山の眺めに
癒されました
c)定番ショット
次回は沢山のお花たちに
会える頃かな、その日まで…
29
c)定番ショット
次回は沢山のお花たちに
会える頃かな、その日まで…
E) 今宵の一杯は、昨年 山椒を収穫してジンに漬けておいたものを解禁!
21
E) 今宵の一杯は、昨年 山椒を収穫してジンに漬けておいたものを解禁!
E)1年経ったらこんな色になりました
20
E)1年経ったらこんな色になりました
E) それをソーダ割にしてレモン絞って、山椒リッキーにしてみたら! これ大当たり! おとな味でしたヨ!
36
E) それをソーダ割にしてレモン絞って、山椒リッキーにしてみたら! これ大当たり! おとな味でしたヨ!
E) 下山してから中之条の山で収穫してきたタラの芽は、生ハムのハモンセラーノで巻いてからパン粉をつけまして〜
35
E) 下山してから中之条の山で収穫してきたタラの芽は、生ハムのハモンセラーノで巻いてからパン粉をつけまして〜
E) タラの芽の生ハム フライにしてみたらこれまた絶品! 生ハムの程よい塩気とタラの芽の春のカホリが相まって、これも最高でした! 
36
E) タラの芽の生ハム フライにしてみたらこれまた絶品! 生ハムの程よい塩気とタラの芽の春のカホリが相まって、これも最高でした! 

感想

【ゲートオープン☆目覚めの場所へ】

何度目になるのかな
冬季通行止めが解除になった直後に
野反湖へ
今年はとにかく雪が少ない印象
堂岩山から白砂山を眺めると
それが明らかでした

最近、ビシッと歩いてないので
今回はとーっても疲れました
ここんとこないくらいホント疲れました
残雪歩くのも大変です(笑)
良いトレーニングになったかな
でも、なかなか体重が落ちない…
困った…



シーズン幕開けの野反湖へ。開通一番 開口一番「雪すくなぁ〜」
今までで一番雪が少なかったです。ダムサイトの際にいつもならある流氷みたいなのもなかったです。
この日はみんな尾瀬に行っちゃうのかな? やけに静かな一日でした。ルート上にも雪が少なくてちょいと面倒でした、でもなぜか山頂の標柱はまだ顔を出していなかった、不思議なものです。

仕事柄、県内の山々にはよく行くので新鮮味が薄らいでしまっているけれど、ここ野反湖だけは何度来ても毎日来ても本当に良いところだなぁと感じる場所です。これからの季節は観光の方も多く来るので静かな野反湖を味わうなら今が良いかもしれません。
ありがとうございました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1187人

コメント

癒しの野反湖!
こんにちは、Eさん!クリスカさん!

目覚めの野反湖〜♪癒しの野反湖!人も少なくてとっても良い場所ですよね!野反湖は何度訪れても良いなって本当に思います。

写真を拝見させて頂き思ったこと・・・やっぱり雪は少な〜っ!(笑)これは率直な感想として自分も思いました。それでも堂岩山を過ぎて観られる白砂山への稜線のゼブラがとっても素敵だと思います!お洒落なだるまさんも!

うーん!自分も近々訪問してみたくなりました!
2021/4/26 18:30
JMS_2ndさん Re: 癒しの野反湖!
JMS_2ndさん 野反湖好きなJMSさんだから来てるかなぁと思っていたけれど・・・
今年は雪少なかったです。
レコ記録にはしていないけれど雪が少なかった昨年の春に八間山に散歩に行ったその時よりも少なかった! ビックリです。

当初は高沢山経由で残雪残るカモシカ平へ行き、グンマの雪の平らシリーズコンプリートしようと思っていたけれど速攻で断念して計画変更。で、八十三山も雪少なしで断念。結局 堂岩山までとなりました。 クリスカさんもお疲れのようだったしね

マッタリ散歩だったので堂岩山〜八十三山〜大倉山の残雪気限定の周回コースもジロジロと地形図見ながら偵察できました!

今回は西陽の照る時間の下山になって、その頃合いの野反湖の表情がなんとも美しくやっぱり良いところだなぁ〜と実感して帰ってきました。

ありがとうございました!
2021/4/26 20:57
Re: 癒しの野反湖!
JMS_2nd、こんばんは
お体、大丈夫ですか?
日記拝見して、びっくりしました!
も〜 ほどほどにしましょうね
ちゃんとお体労わってあげてくださいね  

「目覚めの野反湖」
JMSさんも、お気に入りの場所、そしてこの季節となりました
今年はいつにいなく、人も少なくて、そして雪も少なかったですよー
野反湖のお花の時期も早くなるのかもね

何度行っても、素敵な野反湖 ぜひ今年も訪問してみてください!
2021/4/26 23:14
同じところにいたのですね
お2人さん こんばんは。
野反湖道路開通後の野反湖は静かな湖畔でしたね、
車もうるさくなく俺達は八間山登り途中でキャンプ場へ向かう車が2台ほど見えましたよ、まさかその中にはいなかったでしょうね(コース時間がアップされていなく解かりませんが)、何しろ雪がない野反湖周辺の山々でしたね、残雪の踏み抜きが多くあったようで白砂山の方が雪は豊富だったのかな、良き天候に恵まれてよかったですね。
2021/4/26 21:25
yasioさん Re: 同じところにいたのですね
yasioさんこんばんは! 今しがたyasioさんの記録も拝見させていただきました。八間山は やはり雪の少ない昨年よりも今期のほうが少ないですね。 コース時間を書いていなくてすいませんね おそらくyasioさんたちが見た車はキャンプ場の管理の方たちの車だと思います。 
シゴトも含めてここには年に数十回行くのでだいたい様子はわかりますが、山に入るとやっぱり良いものです。 静かな野反の日蔭道の雰囲気をじゅうぶんに堪能してきました。
ありがとうございました!
2021/4/26 21:54
Re: 同じところにいたのですね
yasioさん、こんばんは
Eさんと「yasioさん、来てるんじゃない」と冗談を言ったりして
八間山を眺めながら、白砂山登山口へ向かいました
まさか本当にいらっしゃったとは!
コースタイム、先ほど追加しましたよ

yasioさんと初めてお会いしたのは、ここでしたね
JMSさんと夫婦だと勘違いされて(笑)
毎年恒例のように、この時期来ていますが
雪の少なさには驚きました
堂岩山ピストンは、踏み抜き地獄(前回も苦しみました)
今回はとっても疲れましたよ
でもいいお天気で、静かで、楽しめました♪
2021/4/26 23:23
県境稜線トレイル
 こんにちは、clear-skyさん、E-gunmaさん。
県内の大きな道での通行止め解除は23日が多かったですね。次ぐ日24日に早々と行かれ羨ましいです。仕事してました。

 水場先の急登でバテましたか。裏妙義でご一緒した時は結構軽快に歩かれていたので、意外です。私はカーボローディングしていて、週末には必ず体重が2kg増えます。おかげで日月連続でも全く疲れません。火曜までむくみますが、水曜になると元の体重に戻っています。その繰り返しをしながら、少しずつダイエットしています。

 写真40は山頂から南に行ったところでしょうか?。E-gunmaさんが好きそうな景色です。機会があれば撮影してみたいですね。

 写真7の県境稜線トレイルの標記。一昨年、吾策新道で拾ってそれをお守り替わりに付けています。おそらく万太郎山のが飛んできたのではないかと思います。

 またどこかでバッタリできることを願っています。
2021/4/28 16:15
growmonoさん Re: 県境稜線トレイル
growmonoさんこんにちは、以前は開通前にキャンンプ場に仕事で行っていましたが今年は事情で行かなかったので雪の少ない景色にびっくりしました。
クリスカは昨今、雪を歩いていなかったうえに夏道と雪道の入り混じる状況でアイゼンをつけるのもどうかという感じの中で歩いていたのでちょっとお疲れになったと思われますよ!
糖質摂取云々は慣れないとなかなか難しいですね。自分はもう25年ほどジム通いしていますので無意識のうちにそのようなローテーションになっています。そしてそれが心地よかったりもします。
写真40は堂岩山から少し降りたところですね。積雪期限定の場所かもしれません。野反湖はどこから見ても素敵☆です。浅間が映ればこれまたよろし!(笑)
連休は空模様のご機嫌取りが忙しそうですね!
ありがとうございました!
2021/4/28 17:35
Re: 県境稜線トレイル
ぐろうものさん、こんにちは
お久しぶりです(^ω^ )

わたし、お米大好きで
食べる量が以前と変わってないので
そりゃ体重増えますよね
ホントに少し落とさないといけない領域に入ってしまいました(汗)
頑張ってみます!

今回、本当に疲れたんですよー
アイゼン着けるか難しいとこで
結局、着けないで歩きましたが
いやホント疲れました
以前、白砂山まで歩いたときに
コメントでやり取りさせていただきましたね
快晴でシャクナゲ満開の頃
またあの稜線を歩きたいなぁ
と、想像するとわくわくしましたが
今のクリスカでは行けないかも(´×ω×`)
ぐんま県境稜線トレイルのデザイン
標識に打ち付けられてるものを見ましたが、いいですよね♪
ぐろうものさん、持ってるんですね
いいなぁ(笑)

わたしも、また再会できることを
とても楽しみにしています!
2021/4/29 13:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら