中国

日本最大のカルスト台地、秋吉台散策

2013年06月16日(日) [日帰り]

長者森ⓟ8:10−大正洞入口9:30-長者森11:11−冠山12:05−長者森ⓟ12:30
アクセス
たくさん車のとめれる長者森ⓟ。綺麗なトイレもあります。
コース状況/
長者森駐車場から車で15分程度萩方面へ走った所に景清洞トロン温泉、入浴料600円があります。
散策コースは案内板もありますがたくさん道が枝分かれしているので迷いがちですが...だいたいいつか合流するので迷子になることはないと思います...
広めの道を歩いていたら大丈夫かと。曖昧でごめんなさい。

長者森駐車場までの道中、ツーリング中のライダーや自転車などが走行しているので、たくさんあるカーブでの衝突に気を付けて走られて下さい。
長者森の駐車場よりスタート
結構な広さの畑がありました。国定公園内に...私有地でしょうか!?
小学五年生の時以来の挑戦です<^!^>
はるか昔ですが...
小学五年生の時以来の挑戦です<^!^>
はるか昔ですが...
帰り水。水量は少なかったです。豪雨続きの時にはここに降りれないくらい辺り一面浸水するみたいです。
いよいよがんばり坂に挑戦!
小5の時にはあまりの角度に途中で振り返った時に立ちくらみがして凄く怖かった思い出が(>_<)
いよいよがんばり坂に挑戦!
大正洞入口の側にある駐車場。綺麗なトイレやお土産屋さんもあります。たくさんにのライダーたちの休憩場所になっていました。
表示が無かったので定かではありませんが...
真名ヶ岳!?
表示が無かったので定かではありませんが...
真名ヶ岳!?
オリエンテーションのポスト発見!数か所発見しました♪宿泊訓練を思い出し、なんか嬉しかったです(^^)
カルストロードを車などで快適に走ることができます。道があるのが分りますかぁ〜。一年前の三月に雨の中、ハーフマラソンを走った思い出のロードでした♪雨でも景色は最高です!
秋吉台少年自然の家。二泊三日の宿泊訓練でお世話になった場所。凄く懐かしかったです♪結構変わった作りです。部屋から見える早朝の朝霧が最高だった記憶がよみがえってきました。また泊ってみたいなぁ〜
歩いた道中を振り返る。
針を何度もアザミにさしながら、蜂が蜜を吸っているようでした。初めてマジマジと観察しました♪自分が何度もさされたらと思うと...
長者森。まるでトトロの森のような♪ドライブ中にいつも見ていて、一度行ってみたかったんですよね(^。^)この木々の集合体の中にも入れました。日差しをさえぎれて良かったです♪
貸し切りだったので、ここでちょっとおやつタイム(^○^)
たくさんへこんで見える場所がドリーネです。今年の2月28日、フロリダ州の家屋の下にシンクホール(ドリーネ)が出現し、住人男性と寝室を飲み込んだとの報道が...
車で移動してカルストロードから撮影した帰り水のあるくぼ地&がんばり坂。雲で陰ができてしまいましたが...分るでしょうか(^_^;)
昔、帰り水のある場所が浸水した写真があったので撮影してみました。

感想

小学五年生の時に宿泊訓練で登ったことのあるがんばり坂へもう一度登ってみたいと秋吉台に来るたびに思っていましたが、数十年ぶり!?に再挑戦することができました♪凄く急登で怖かったイメージがありましたが、登山を始めたこと&体も大きく大人になったせいか、登山中に振り返っても恐怖は無く景色を堪能しながら登ることができました♪雨上がりや、雨天時には滑りやすそうなので、う回路もあるのでそちらを歩いたほうが安全だと思います。
当時のことや、登山をきっかけ2年前から体力作りの為に始めたジョギングをきっかけに美祢秋吉高原マラソン大会でハーフを走った時の記憶を思い出しながら、約4時間半、楽しい散策をすることができました。この大会の前に岡山で一週間前にフルマラソンを完走した時に左足を痛めていましたが、景色の良さにエントリーした大会、とにかく完走!を目標に走り切りました♪行きは下り坂で良い良い→折り返しからはずっと上りで苦しかったけれど...登山魂がでてきてガンガン抜いちゃいました。ビリ集団から真ん中くらいまで順位をあげちゃいました♪こんな機会でもなければ歩いたり走ったりすることのできないカルストロード、大会参加、お勧めです!でもハーフはきついので練習をつまれて下さいね(^_^;)
中学生時代にカルスト台地の絵を描いて賞を頂いたことも思いだしたわ!
昔の思い出にひたりながら、いつもの足早に歩いている登山とは違ってのんびりと時間を過ごしました♪鳥の声もあちこちから聞こえてきて、広大なカルスト台地最高(*^。^*)
今の記憶を持ったまま、あの頃に戻って人生やり直せれたらな〜なんて思っちゃいましたが、誰もが一度は思ったことがあるのでは(◎o◎)
日差しを避けれるような場所が無いので、今からの季節は熱中症対策&日焼け対策を万全にして楽しまれてみて下さい(*^。^*)