尾瀬・奥利根

2021年04月26日(月) [日帰り]
天候 晴れ☀️
アクセス
今日は片品の天王桜を家族で見に来ました。
平日でもこの賑わいです。
今日は片品の天王桜を家族で見に来ました。
平日でもこの賑わいです。
天王桜を見る前に駐車場の前にあるミズバショウを見学します。県北部にも遅い春の訪れです。
ネコノメソウが沢山咲いています。
ミズバショウとネコノメソウ。
ユリワサビも沢山。
冷たくて美味しかったです。
茶色くなったミズバショウが多い中、綺麗なのを探して
ヒヤシンス。
ラッパスイセン。天王桜に向かう途中も色々な花が楽しめます。
天王桜。推定樹齢300年以上のオオヤマザクラ。
スイセンと天王桜。
青空に輝いて。
幹回りは6mで県内一の大きさを誇ります。
根元に天王神様が祀られている事から天王桜と呼ばれているようです。
幹回りは6mで県内一の大きさを誇ります。
オオヤマザクラは県内北部の標高の高い所に生育しているようです。
枝幅17mで群馬県の天然記念物に指定されているようです。
娘と大きな桜を見上げて
帰りがけの道端で
ハートマークが可愛いシバザクラ。
帰りにミズバショウの所でクレソンを頂いて満開の天王桜をあとにします。
ハートマークが可愛いシバザクラ。
今日は午前中に仕事の総会があって山に行けなかったので地元の鹿田山フットパスで軽い散歩をして帰ります。咲き始めたクリンソウ。
風が強くてピンボケ。今年のクリンソウは早いです。あと数日で沢山咲くと思います。
カキドオシ。花を探しながらゆっくり散歩します。
林の中には小さなチゴユリ。
ハナニラ。
近くに花の丘があるので散歩には最適です。
今日の赤城山はスッキリ晴れ渡っています。近いうちに登りに行こう!
キンラン。もう少しでほころびそう。
マムシグサ。
ギンランかな?この1株しか見かけませんでした。
ヤマオダマキ。季節を変えて色々な花が楽しめます。
これはイカリソウだ。花探しもいいもんだ。
満開の天王桜を見て、地元の花の丘を嫁さんと散歩して、まったりとした時間を過ごした休日でした。今日も楽しかった!

感想

せっかくの休みが仕事の総会で午前中が潰れてしまう。今は花の時期なので登りたい山は沢山あるのに。休みの全てを山に行けるなんて、そんな贅沢は今の自分にはありません。残念だけどそんな今もとても充実していています。
午後から家族で片品の天王桜を見に行って来ました。何年か前のゴールデンウィーク中に至仏山に登った帰りに満開を過ぎた天王桜を見て以来です。今回は満開の天王桜を見る事が出来て良かったです。平日でも沢山の人が楽しんでいました。母親と嫁さんも喜んでくれて家族で楽しいドライブになりました。頂いたクレソンはステーキの付け合わせでニンニク醤油で炒めて食べたら、とても美味しかったです!
帰りに寄ったフットパスは季節を変えて色々な花が咲くので、いつ行っても楽しめます。平日の夕方でも沢山の人が散歩を楽しんでいました。ウッドチップが敷いてあるので足にも優しいです。こんな贅沢な花の丘が近くにあるので何度でも歩きたくなります。ゆっくり会話を楽しみ花を探して、まったりするのに丁度良い散歩道です。
今日も家族で楽しい時間を過ごせた事が何よりも宝物になった1日でした。