関東

六地蔵詣で3(小塚原→内藤新宿)

2021年01月30日(土) [日帰り]
子連れ登山 musashinokoyu その他1人

小塚原
内藤新宿
天候 晴れ(9/1)
アクセス
★行き
東京メトロ日比谷線南千住駅

★帰り
東京メトロ丸の内線新宿御苑駅
小塚原の刑場跡、首切り地蔵前から、今日の江戸六地蔵詣での道歩きをスタートします。
南千住、素盞雄神社にお詣り。
南千住。橋本左内先生の旧鞘堂。
かつての三河島村界隈。所々に旧道が残ります。
耳無不不動尊(右奥)と三河島三峰神社。
西日暮里駅で国電のガードをくぐります。
先日江戸六阿弥陀詣でで訪れたばかりの、六阿弥陀四番與樂寺。
赤紙不動尊。仁王像に赤紙を貼って、自分の体の悪いところを直してもらいます。
下駒込村。動坂を上ります。動坂上からはお寺が多いエリアになります。
日光御成道に合流します。合流地点には駒込の土物店跡があります。
江戸三十三観音札所第九番定泉寺。
江戸五色不動のひとつ目赤不動。
吉祥寺。娘に八百屋お七の話を聞かせました。
駒込富士神社。立派な富士塚の上にお社があります。
六義園。大和郡山藩柳沢家の屋敷跡。残念ながら緊急事態宣言を受けて休園中です。
六義園の塀に沿って歩きます。
巣鴨村で中山道に合流(写真突き当たり)。
巣鴨駅前で遅めのお昼。娘のリクエストで醤油ラーメンの食べられる店に。昭和23年創業の老舗菊乃家さん。。
後半戦歩き始めてすぐに、江戸六地蔵四番眞性寺。これで六地蔵四つ目です。
すぐに、とげぬき地蔵で有名な巣鴨地蔵通商店街に入ります。ここも中山道です。
かつてもランドマークだった庚申塚にお詣りし、左折して中山道と別れます。
護国寺にお参り。本堂は元禄10年(1697年)建立。国の重文です。
護国寺境内にある音羽富士にも登りました。駒込冨士に続き、本日2度目の富士山登頂。
牛込、市ヶ谷、四谷とひたすら歩き、念仏坂を下ります。
すぐに暗坂を上ります。娘も僕も疲れてきた。
たんきり子育て地蔵にお詣り。お地蔵様は戦災で失われ、昭和31年に復元されたもの。地元の人々に大切にされています。
四谷塩町二丁目で甲州道中に合流。
甲州道中で内藤新宿を目指します。
内藤新宿下町。江戸六地蔵三番大宗寺。切りよくここで今日の江戸六地蔵詣での道歩きを打ち切ります。

感想

江戸六阿弥陀詣でを完歩したので、同じく中途半端になっていた江戸六地蔵詣でのの続きを歩くことにしました。
 ちなみに我々は、六番永代寺から逆に詣でています(『江戸近郊道しるべ』の著者、村尾嘉陵と同じルート)。

旅の様子は写真をご覧ください(サボり)。

中山道の四真性寺と、甲州道中の三番太宗寺に詣でることができました。
 江戸六地蔵は江戸の六つの出入り口に安置されているため、六地蔵詣では江戸の外郭を巡ることになります。江戸の範疇を体感できる、なかなかよいルートだと思います。

次回はゴールである、品川の一番品川寺を目指します。