記録ID: 311870 全員に公開 キャンプ等、その他 近畿

高いカネ払って?奈良の古寺散策

日程 2013年06月14日(金) [日帰り]
アクセス
バス
群馬からの夜行バスの奈良発着所は平城京のすぐそば

ゆっくり時間つぶしながら
コース状況/
危険箇所なし。暑いから、熱中症に気をつけてね〜。
歴史の道、近畿自然歩道、などを通った。ちゃんと調べるといろいろおもしろいトレイルがありそう。

バス停からちょっとで平城京に横入り。遠方に紫宸殿。
大通りのカフェで朝食後、秋篠川、尼辻駅前経由で垂仁天皇陵へ。
唐招提寺。
エンタシス風の8本の柱。柱の間隔が中央は広く、周辺は狭いとの解説聞いて、測ってみた。確かに、中央から端へ9歩、8歩、7歩、6歩。
唐招提寺鐘楼
講堂の向かい側の鼓楼
御影道前の道
校倉造の、宝蔵、経蔵(どっちだか忘れた)
薬師寺は800円もするので、修復後にしよう。
古都っぽい道
大池。この後、近道しようとして六条山周辺で迷子っち。
矢田寺の参道。
アジサイで有名。石段を登って山門に。
拝観者で賑わう
本堂の、むかって左にアジサイ見本園。いろんな種類を集め、名札がついてた。
見本園前の、味噌嘗め地蔵
アジサイ広場への道で、裏山を地蔵堂まで往復。
本堂に戻り、アジサイ遊歩道に。
遊歩道にも変わった種類などいろいろ。。
暑さ、日照りでかわいそう
山門から下りは、奈良盆地を見下ろし向こう側の山並みが見渡せていい景色。
JR郡山まで、暑かった。
電車で黄檗に移動。万福寺総門
三門の正面は天王殿。布袋様が祭られる。真後ろに回ると、韋駄天様。私たちにはこっちが守り神。
大雄宝殿。お坊様が読経中だった

*6月15〜16日に、関西方面の友人グループと蛍狩りナイトランの予定があった。週末は夜行バスが満席、ちょうど休みもあったので前日、奈良の古寺めぐり。
*寺に入るたびに拝観料を取られる。片っ端から入っていったらえらいことになる。が、関東在住者としては、交通費と時間かけて近畿まで行ったのだから、カネはらってでも入らないと。せっかくの国宝、重要文化財。
*バス降りてびっくり。梅雨明けの真夏のような日差しと暑さ。
*2010年に遷都1300年祭で賑わった平城京は、朝ということもあり散歩の人が少しいるだけで静か。
*唐招提寺は修復が完成してお値打ち。
*薬師寺は修復中だから完成してから来よう。あと7年くらいかかるとのこと。
*矢田寺の裏山は近畿自然歩道。丘陵伝いに古寺めぐりができそう。いつか歩いてみたい(昔、通ったことがあるかな?)
*矢田寺のアジサイは日照りのため萎れかかって元気なかった。
*電車で黄檗に移動し、万福寺も立ち寄った。中国風総門がちょっと変わった雰囲気。禅寺で、ちょうど大雄宝殿にはお坊様が集り、読経中だった。