九州・沖縄

2021年04月29日(木) [日帰り]
1.41.5

道の駅さいかい
虚空蔵山(西海)
道の駅さいかい
旧佐世保無線電信所
虚空蔵山公園駐車場
虚空蔵山(針尾)
虚空蔵山公園駐車場
長崎県にはハウステンボスを囲んで虚空蔵山が3つ有ります。川棚の虚空蔵山は九州百名山で有名なのですが、今回マイナーな2つの虚空蔵山に登ってみました。
天候 雨のち晴れ
アクセス
虚空蔵山(西海) → 道の駅さいかい
虚空蔵山(針尾) → 虚空蔵山公園駐車場
コース状況/
西海の虚空蔵山からの下りは一般登山道ではありません。
その他周辺情報 「旧佐世保無線電信所(針尾送信所)施設」
太平洋戦争開戦の暗号「ニイタカヤマノボレ一二〇八」を送信した電波塔である。
敷地内にある巨大な3本のコンクリート製の電波塔は大正時代に建てられた。自立式電波塔としては古さ日本一である。また、第二次世界大戦以前から建つ現存する塔としては日本一の高さである。国の重要文化財に指定されている。

[引き上げ第一歩の地]と[浦頭引揚記念資料館]
太平洋戦争の終結に伴い、海外から約629万人の日本人が引揚げ、このうち佐世保引揚援護局があった本市浦頭には1,396,468人が上陸されました。
佐世保市では、本市浦頭に引き揚げられた人々の足跡を郷土の歴史的遺産として後世に伝え、恒久平和を祈念するため、浦頭引揚記念資料館を運営しています。

[七ツ釜鍾乳洞]
国指定の天然記念物
約3000万年前海底より隆起して出来た七ツ釜鍾乳洞群は、その材質と生成年代の新しさで他の鍾乳洞とは全く異なる特徴を持つ、世界でも稀な鍾乳洞です。
見学可能な天然記念物保護洞・清水洞を中心としたエリアには35か所の洞穴が発見されており、今なお、その全容を確認できていない長大な鍾乳洞群です。
また、洞内は通年15℃前後に保たれ、洞の奥に湧き出る澄んだ湧水の流れと伴に清浄な空気に満ちた空間を創りだしています。
また七ツ釜鍾乳洞では、「地底探索ツアー」も実施しています。
道の駅さいかい(みかんドーム)から出発
オシャレなカフェも有ります。
鳥居をくぐって
森林浴と適度の運動が出来ます。
琴平神社
「ししがき」昔、猪から畑の作物を守るため造られていた石垣。長崎県の文化財に指定されています。
「ししがき」をモチーフにした。展望台。
大島大橋で繋がる大島
軍艦の浮かぶ佐世保の海
佐世保湾の入口
1辺300mの正三角形の頂点に立っています
[ニイタカヤマノボレ]の送信場所と言われますが、極秘事項なのか資料が残っていないそうです。
100年前に建てられました、、日本の高い土木技術を感じます。
こちらからは山と言うより公園のようです。
ハウステンボスを見下ろし
九州百名山の虚空蔵山がニョッキり
大海原へ
西海橋をバックに電波塔が見えます。
良い散歩が出来ました。

感想

西海の虚空蔵山は探検コースも有り思ったより楽しめました。
針尾の虚空蔵山は歩く場所がほとんどありませんが、山頂からは360度海を見下ろすパノラマを楽しめますので、立ち寄りには良いと思います。