記録ID: 3123145 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

白猪山

日程 2021年05月01日(土) [日帰り]
天候晴のち雲
アクセス
駐車場: 夏明登山口駐車場 無料  登山口 10台位
トイレ:無 166号線大石不動院の公衆便所が最後です

S夏明登山口駐車場06:5306:56矢下分岐07:12御所平分岐07:15不動小屋07:1707:29不動祠07:41石尊大権現07:4207:45白猪山二ノ峰07:4607:56白猪山08:0408:12石尊大権現08:22矢下/都・谷分岐08:2308:26夏明/矢下分岐08:2708:46矢下分岐08:48ゴール地点G
コース状況/
《登山ポスト》
駐車場にあります

《登山道情報》
登山口→石尊大権現

登山道がコンクリートになっていますので比較的歩きやすいです。ただし濡れている所はスリップに気を付けてください。 神社の参道なのか大権現までほぼほぼコンクリート道でした。

石尊大権現 → 山頂

大権現を過ぎると右に二峰があります。そこからやっと眺望があります。
二峰から少し戻って山頂を目指します。ここはちょっときつい登りになりますがマークがしてありますので迷うことはありません。登りきったところを右に曲がって100mぐらいいくと山頂になります。

《トイレ情報》

不動小屋
ずっとコンクリート舗装の道
近道との道標
急がずそのまままっすぐ進む
石尊大権現
昔は参拝客が多かったようです
ニノ峰着 綺麗な芝生の広場
展望あり
ニノ峰のプレート
9/10 山頂までもう少し
白猪山到着
白猪山山頂
ガスガス、想定内の眺望
多少見えるだけマシなのか
新緑が綺麗

天気不安定な為、予定していた山は止め、登山を始めた頃に一度登った白登山を目指しました。曇り・ガスガスでしたが晴れていれば頂上は展望いいです。夏明登山口からスタート。急坂のコンクリート舗装された登山道できつかったです。下山は大石ルートへ。こちらの方が自然歩道で歩きやすかった。昨晩の雨と落葉で滑りやすいところもありました。
まつさか香肌イレブンマウンテンのひとつ白猪山。久々に登りましたが、コンクリート舗装の急登に堪えました。ガスガスで眺望もなく残念でした。