ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 312704
全員に公開
ハイキング
丹沢

東丹沢の白山★七沢森林公園⇒物見峠⇒白山⇒飯山観音★★樹相すばらしき低山尾根縦走

2013年06月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:08
距離
6.9km
登り
326m
下り
327m

コースタイム

11:27(0時間00分)七沢温泉入口
11:37(0時間10分)七沢森林公園 民話館でストレス度測定
11:49(0時間22分)尾根登り口
12:20(0時間53分)巡礼峠
13:00(1時間33分)物見峠
13:05(1時間38分)むじな坂
13:21(1時間54分)白山 山頂 昼食休憩
13:48(2時間21分)白山神社
14:16(2時間49分)長谷寺(飯山観音)
14:30(3時間03分)飯山観音前バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:本厚木駅または伊勢原駅⇒七沢温泉入口でバス下車
   七沢森林公園に向かって歩き出します。
帰り:飯山観音前(またはその前後)から本厚木駅行きのバスに乗車
コース状況/
危険箇所等
良く整備されたハイキングコースで危険個所全くなし。
バス停近くのここから森林公園に向かってスタート。
バス停近くのここから森林公園に向かってスタート。
これが森林公園の目印です。
これが森林公園の目印です。
ここでストレス度測定しました。
ここでストレス度測定しました。
指に脈拍センサー着けて3分間測定。
実年齢より血管年齢がだいぶ低く出ました。ストレス度は最低で、私ってストレスなし人間?
本来は森林散策前後で変化あるかを確かめるものです。(森林セラピー効果)
指に脈拍センサー着けて3分間測定。
実年齢より血管年齢がだいぶ低く出ました。ストレス度は最低で、私ってストレスなし人間?
本来は森林散策前後で変化あるかを確かめるものです。(森林セラピー効果)
東丹沢と言えば山ビル。これ利用させてもらいました。
東丹沢と言えば山ビル。これ利用させてもらいました。
ここから右上に尾根に上がる急階段があります。
ここから右上に尾根に上がる急階段があります。
きれい。でも名前判りません。
2
きれい。でも名前判りません。
尾根にでました。雰囲気良いです。本格的?です。
尾根にでました。雰囲気良いです。本格的?です。
このコースはずっと根っこが多いです。
このコースはずっと根っこが多いです。
結構古い木も多く落ち着いた雰囲気です。
結構古い木も多く落ち着いた雰囲気です。
見晴らし台が複数個所あります。これは関東平野方向。
見晴らし台が複数個所あります。これは関東平野方向。
尾根が美しいと歩いていて気分が最高です。
尾根が美しいと歩いていて気分が最高です。
何人かここでお弁当を食べていました。
何人かここでお弁当を食べていました。
巡礼峠。あちこちに分岐します。
巡礼峠。あちこちに分岐します。
白山に向かって階段を上がります。
白山に向かって階段を上がります。
階段の先はしばらく平坦な尾根です。
階段の先はしばらく平坦な尾根です。
関東ふれあいの道でもあります。
関東ふれあいの道でもあります。
森林公園は途中で終わって白山への縦走路になります。
森林公園は途中で終わって白山への縦走路になります。
木の雰囲気が変わってきました。
木の雰囲気が変わってきました。
大木は相変わらず多いです。
大木は相変わらず多いです。
また樹相が変わりました。
また樹相が変わりました。
さらに変わります。
さらに変わります。
そして急階段。かなりきつい。
そして急階段。かなりきつい。
汗をかいて峠にでました。
汗をかいて峠にでました。
関東平野方向。
さらに尾根を進みます。
さらに尾根を進みます。
アップダウンを繰り返してむじな坂峠。
アップダウンを繰り返してむじな坂峠。
歩きやすい尾根。
歩きやすい尾根。
そしてまたまた急階段。
そしてまたまた急階段。
もうすぐ白山です。
もうすぐ白山です。
最後の登り。
到着です。
新宿方向。
中央奥が大山。山頂は雲の中です。
中央奥が大山。山頂は雲の中です。
展望台。この下でアマチュア無線交信中でした。アンテナからするとUHF帯のようです。
展望台。この下でアマチュア無線交信中でした。アンテナからするとUHF帯のようです。
山頂にある大木です。
山頂にある大木です。
白山神社は山頂からすぐです。
白山神社は山頂からすぐです。
神社周辺の苔むした大木が重厚です。
神社周辺の苔むした大木が重厚です。
神社の近く、ここを下ります。
神社の近く、ここを下ります。
男坂というだけあって、急な階段。
男坂というだけあって、急な階段。
階段が続きまだ10分下ります。
階段が続きまだ10分下ります。
ずっと階段が続きます。
ずっと階段が続きます。
そして圧巻の大木群。
1
そして圧巻の大木群。
かなり太いです。
1
かなり太いです。
なんともすばらしい樹相。しばし見とれました。
なんともすばらしい樹相。しばし見とれました。
飯山観音まで下りてきました。結局山ビルはみかけませんでした。良かった!
1
飯山観音まで下りてきました。結局山ビルはみかけませんでした。良かった!
白あじさいが清楚です。
2
白あじさいが清楚です。
飯山観音。
その横に大木。
さらに樹齢600年の古木「イヌマキ」。神奈川の名木100選。
1
さらに樹齢600年の古木「イヌマキ」。神奈川の名木100選。
イヌマキの全景です。
1
イヌマキの全景です。

感想

昨日(6/22)標高差2500mの下り(富士山)を革の重い登山靴で歩いた影響で、
今日は太ももからふくらはぎ全体がやや筋肉痛です。
でもじっとしていると回復が遅い(気がする)ので、
気楽な低山ハイキングに出かけました。

場所は東丹沢南端にある七沢森林公園付近で、赤線つなぎの目的もありました。

森林公園内で尾根に上がってからずっと尾根縦走となりますが、
結構な大木が豊富にあるとともに、木の種類も多様で飽きません。
白山付近では樹相のすばらしさにしばし見入ってしまいました。


コースも軽いアップダウンとアクセントの急階段、そして見晴らし台が複数個所、
最後には飯山観音がありなんとも充実しています。

手軽で短時間はありますが、十分に奥が深いハイキングを堪能できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6140人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら