御在所・鎌ヶ岳

槍をめざして2・入道ヶ岳〜爆風の中をかいくぐれ

2021年05月02日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ  → 下山時には雨
アクセス
コース状況/
登山道なので何ら問題ないです。ヒルもまだ見ませんでした
高速道路からの鎌ヶ岳。不穏な雲が立ち込めてて嫌な感じだなぁ(次男坊撮影)
全員岩場に強いパターンのトレランシューズ。始まりはシューズサークルで
当初の下山口はここだった筈ですが、致し方がない
兄弟揃って馬鹿な掛け合いからスタートしています
呆れた次男坊は先を行く
ゲートを抜けてからはしばらくは林道歩きに
長男坊にママのリュックを背負わせてみて丁度いい。次男坊にはまだ大きいし、今のでは小さいので買い足しかなぁ
歩きやすい林道はここまでで、ここからは登山道だ
前回の運動靴より滑らないし、登山靴みたいな感じだ!と喜んでました。全員アシックス・ゲルトラブーコシリーズなのはパパ好みで
濡れて嫌ーな所もあるので、滑落には十分に注意を
かーくんはバネのようにグイグイと登ってきました
「水沢峠からが勝負だよー」と、ペースは絞って歩を進めました
ハコベ?かなぁ
涸れた沢を登るので、ちょっと注意です
睨みつけるかーくん。早く行きたいようだ。ぽんさんはマイペースで丁度良い
今まではヒーヒーでしたが、自分の状態からペース決めて登ってくるので成長を感じました
水沢峠で小休止。稜線は爆風なのは確定した、さぁどうする?と隊員達の意見を聞く
樹林帯に逃げれるイワクラ尾根なら入道ヶ岳を狙えると、鎌ヶ岳から進路を転進。ここで入道ヶ岳を山行予定されてるkoumamaさん・tadashijimiさんにLINEを送りました
樹林帯の中は強風が防がれ、日差しもあってポカポカロードでした
おっ!良い岩があるじゃん。時間調整の為に、ここで岩場演習をしました
しがみ付き過ぎのへっぴり腰じゃん。登っては降りて、登っては降りてで反復演習で岩に慣れるようにしました
イワカガミが群生し捲って、辺りはピンクに染まってました
兄貴は余力十分。こんな所はトレランシューズを生かして走ります
鎌尾根は格好いいよねー。「行っておけば良かったかなー」と思うけど、この日はロープウェイも止まってた位の強風だったようで転進したのが正解と信じましょう
何度か目のモグモグタイムで時間調整。菓子を食べまくってエネルギーも十分に装填
朝早かったので、うまい棒を食べながらちょっとだけのお昼寝。日差しが気持ち良かったです
かーくんは安定感ある下り。部活で体幹も大分鍛えられてるんだろなぁ
暖かな日差しで、そちらこちらでイワカガミが咲き誇ってました
シロヤシオもぽつぽつと山肌を染めてました
ここも良い降下練習の場だ。
ちゃんと身体起こして、先の足場を見てで、さっきよりも良くなったんじゃない?
さぁ、あと少しで頂上台地に。さすがにアップダウン多くて少々飽き気味に笑笑
さっきは晴天だった鎌尾根も、1時間経たない内に不穏な雲に...やっぱ行かなくて正解だったと、そうこじ付けました
奥宮へお詣り。無事に下山する事が出来ますように
みんな居るのかなぁ...と、取りあえずお約束の鳥居に向かう事に
凄い爆風・・・koumamaさん。tadashijimiさんパーティーに連絡するも、まだ時間かかりそう。寒さもあるので、停滞は厳しいと判断し撮るもの撮ったら即下山する事にしました
先に駆けた長男坊が道端でビバーク体制に。遊んでないで早よ降りるぞ
この状況なら1時間後に本格的な雨が来そうだ。宮妻新道をめがけて樹林帯まで駆けよう
一気に降下。ここまで来れば樹林帯でしのぐ事が出来るから一安心です
宮妻新道は所々にシロヤシオが咲いていました
長男坊はこれから嫁さんの実家でGWを満喫するため、喜んでペースアップします。ぽんさんは兄ちゃんが居ないので好き放題だからと、こちらも喜んでます笑笑
なぜかこんな所に入道ヶ岳の標識が...こんな所にほかっちゃダメですよ
下山完了。宮妻キャンプ場なので、マスク付けて寄り道せずに即帰りました

感想

鎌ヶ岳・鎌尾根での岩歩きや鎖・ロープを楽しもうと計画していたのですが、荒天予報。午後からの雨予報よりも強風が手強い。水沢峠に出てからの判断で歩を進めました。

水沢峠は・・・想像以上の爆風。めざしてシリーズ2のラスボス・嵐の磐梯山がよぎりました。アップダウンあり稜線の鎌尾根は行けなくもないが、特にこのご時世は無理は禁物なのでイワクラ尾根からの入道ヶ岳へ切り替え。こちらは樹林帯があれども尾根道で時折り爆風を食らうアップダウン道ですが、山頂部と難所が剥き出しの鎌ヶ岳よりまだマシと判断しました。

koumamaさん一家と、tadashijimiさん一家が、こちらに入山する事を知ってたので、ひょっとしたら会えるかもと時間調整したのですが、この荒天は厳しい。ピーク踏んで、写真撮ってそそくさ下山しました。

二人とも前日は部活にクラブにと励んでたにも関わらず力強く登ってくれて良かったです。ヒルが本格化する前に、鎌尾根は登っておきたいです。