ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3133852
全員に公開
ハイキング
東海

【梨割山】のぞき岩を経由して加治田城跡(古城山)へ

2021年05月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.1km
登り
284m
下り
277m

コースタイム

日帰り
山行
2:10
休憩
0:10
合計
2:20
9:25
10
清水谷川公園
9:35
9:35
10
遊歩道入口(林道終点)
9:45
9:45
10
とみぱん^^
9:55
9:55
20
10:15
10:25
25
のぞき岩(展望岩テラス?)
10:50
10:50
55
加治田城跡(古城山)
11:45
清水谷川公園(井戸端会議含む)
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
清水谷川公園に戻り15分ほど井戸端会議に捕まりました^^
写真の(1)(2)は同じ場所です
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
清水谷川公園の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
迷いそうな場所は特にありません
けっこう急で滑りやすいので下りるときは慎重に^^
清水谷川公園の駐車場に車を停め...
5
清水谷川公園の駐車場に車を停め...
岐阜県指定の重要文化財になっている清水寺(せいすいじ)二天門から参道を登っていきます(読み方は岐阜県公式ホームページより)
2
岐阜県指定の重要文化財になっている清水寺(せいすいじ)二天門から参道を登っていきます(読み方は岐阜県公式ホームページより)
各所にシャガが咲いてました(嬉)
3
各所にシャガが咲いてました(嬉)
滝(白華山の滝)だ!ホースは見なかったことにしよっと(汗)
7
滝(白華山の滝)だ!ホースは見なかったことにしよっと(汗)
本堂の脇から丸太橋を渡って登っていきます
3
本堂の脇から丸太橋を渡って登っていきます
(1)登りきると林道を挟んで稲荷大明神が祀られてるとかでちょっと寄り道
2
(1)登りきると林道を挟んで稲荷大明神が祀られてるとかでちょっと寄り道
遊歩道の入口になります。堰堤となっていて丸太階段が待ちかまえてます^^
3
遊歩道の入口になります。堰堤となっていて丸太階段が待ちかまえてます^^
(2)まずは梨割山を目指します
3
(2)まずは梨割山を目指します
富加町特産の古代米のおまんじゅうをモチーフにしたマスコット「とみぱん」に出会うと...
5
富加町特産の古代米のおまんじゅうをモチーフにしたマスコット「とみぱん」に出会うと...
直登の急登が待ちかまえてます。まだベンチのお世話にならなくても大丈夫(笑)
1
直登の急登が待ちかまえてます。まだベンチのお世話にならなくても大丈夫(笑)
梨割山山頂に到着しました(嬉)
7
梨割山山頂に到着しました(嬉)
木々の隙間から眺望をパチリ
2
木々の隙間から眺望をパチリ
歩を進めるとベンチがあったので寄ってみると...
1
歩を進めるとベンチがあったので寄ってみると...
ちょっぴり雲がかかった御嶽山が見えました(嬉)
4
ちょっぴり雲がかかった御嶽山が見えました(嬉)
急な下りを恐る恐る進むと...
2
急な下りを恐る恐る進むと...
分岐がありました。コースを外れ直進(控えめに「のぞき岩」の矢印看板は出てます)すると...
1
分岐がありました。コースを外れ直進(控えめに「のぞき岩」の矢印看板は出てます)すると...
のぞき岩(展望岩テラス?)に到着しました。P234は今回はパスします^^
8
のぞき岩(展望岩テラス?)に到着しました。P234は今回はパスします^^
岩と岩の間を抜けテラスエリアで水分補給をしながら眺望を楽しみました。関南アルプスと鳩吹山系の切れ間に名古屋駅前のビル群が見えます
5
岩と岩の間を抜けテラスエリアで水分補給をしながら眺望を楽しみました。関南アルプスと鳩吹山系の切れ間に名古屋駅前のビル群が見えます
戻ろうと振り返ると岩場にツツジが咲いてました。生命力を感じます^^
6
戻ろうと振り返ると岩場にツツジが咲いてました。生命力を感じます^^
コースに戻ってきました
1
コースに戻ってきました
加治田城跡に向かいます
1
加治田城跡に向かいます
目の前にデカイ岩が鎮座してました
4
目の前にデカイ岩が鎮座してました
右に行くと開けた場所(岩場展望地?)がありますが...
2
右に行くと開けた場所(岩場展望地?)がありますが...
左へ行きます^^
1
左へ行きます^^
加治田城跡(古城山)に到着しました(嬉)
4
加治田城跡(古城山)に到着しました(嬉)
眺望をパチリ。のぞき岩からの眺望とそれほど変わらないのでツツジを入れときました(汗)
6
眺望をパチリ。のぞき岩からの眺望とそれほど変わらないのでツツジを入れときました(汗)
直進すると行きに通った本道ですが近道で下ります
1
直進すると行きに通った本道ですが近道で下ります
本道からの道と合流しました
1
本道からの道と合流しました
(2)分岐まで戻ってきました。あとは行きに通った道を下りていきます
1
(2)分岐まで戻ってきました。あとは行きに通った道を下りていきます
(1)行きに通った清水寺へは行かず直進して林道を下ります
2
(1)行きに通った清水寺へは行かず直進して林道を下ります
法面にカナヘビくんがいました(嬉)
5
法面にカナヘビくんがいました(嬉)
花びらがヒラヒラしたので見上げるとヤマフジが咲いてました
9
花びらがヒラヒラしたので見上げるとヤマフジが咲いてました

感想

ひさしぶりに富加町最高峰の梨割山に行ってきました。
今回が3回目で前2回は清水谷川公園の駐車場はガラガラだったのですが半分ぐらい埋まっててビックリでした(といっても5台ほどですが^^)
お会いしたのは最後に駐車場で井戸端会議に捕まった人を除いて10人ほどですが梨割山山頂と加治田城跡は独り占めで懸念してたのぞき岩(展望岩テラス?)も独り占めできました(嬉)

シャガも見ることができたし今年初めてカナヘビくんの写真も撮れたしとても満足な山行きでした^^

<井戸端会議より>
加治田城跡のある山は古城山とも呼ばれている。
清水寺は無人なので勝手に開けて勝手に参拝してくる。
本堂まで行くのが大変なので参拝後はお礼として鐘を1回撞いても良い。
放流した池の鯉をイタチが食べにくるから心配。
※真偽のほどは不明です^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:668人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら