ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3146054
全員に公開
キャンプ等、その他
近畿

大阪城公園で幸せの鳥見散歩

2021年05月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:19
距離
5.3km
登り
19m
下り
19m
歩くペース
ゆっくり
1.92.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:00
合計
4:20
10:11
260
スタート地点
14:31
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年05月の天気図
アクセス
その他周辺情報 西の丸庭園、天守閣は緊急事態宣言中閉まっています。
自粛中にて腐り気味…天気につられ仕事終わりにちょっと寄り道
1
自粛中にて腐り気味…天気につられ仕事終わりにちょっと寄り道
大きな木にみっちりぶら下がってる。何やろ?
2
大きな木にみっちりぶら下がってる。何やろ?
シロバナマンテマかな?いっぱい
シロバナマンテマかな?いっぱい
カタバミもいっぱい
1
カタバミもいっぱい
しばらく来ないうちに森はすっかり新緑です
1
しばらく来ないうちに森はすっかり新緑です
ヤブジラミかなーいっぱい
1
ヤブジラミかなーいっぱい
何かな?終わりかけですが白が目を引きます
1
何かな?終わりかけですが白が目を引きます
さっそくキビタキ氏がお出迎え。今年も会えたー
7
さっそくキビタキ氏がお出迎え。今年も会えたー
緑に映えるねー
後ろ姿もカッコいいよ〜
7
後ろ姿もカッコいいよ〜
バーダーさん達のギャラリーが…苔のステージにコルリ君登場!
5
バーダーさん達のギャラリーが…苔のステージにコルリ君登場!
可愛いねー
キレイだねー
オンステージですね。
10
オンステージですね。
ちょっとご飯して
1
ちょっとご飯して
お水も飲んで退場
2
お水も飲んで退場
初見のコルリ君、ありがとう
4
初見のコルリ君、ありがとう
その後に登場、ツグミさんかな?
4
その後に登場、ツグミさんかな?
何やの?と振り返り
7
何やの?と振り返り
ホクホクでうろうろしてるとまたもやキビタキ君
10
ホクホクでうろうろしてるとまたもやキビタキ君
キリッとしてるねー
2
キリッとしてるねー
軽やかに枝から枝へ
8
軽やかに枝から枝へ
上の方ーをみると…逆光だけど
2
上の方ーをみると…逆光だけど
オオルリ女子かなぁ?
3
オオルリ女子かなぁ?
久々の森〜新緑に癒される
1
久々の森〜新緑に癒される
秋の黄色もいいけどなんとも鮮やかなグリーン
1
秋の黄色もいいけどなんとも鮮やかなグリーン
木々の隙間に…ムシクイさんの誰かかな?
1
木々の隙間に…ムシクイさんの誰かかな?
飛んで行ってしまいました
1
飛んで行ってしまいました
今日は渡らず
サンコウチョウが…飛んで行った後の枝…行ったり来たりしていましたが私の腕とカメラではムリ〜。近くのバズーカの方はしっかりブルーのアイリング撮られてました。
サンコウチョウが…飛んで行った後の枝…行ったり来たりしていましたが私の腕とカメラではムリ〜。近くのバズーカの方はしっかりブルーのアイリング撮られてました。
サンコウチョウを待ってたら真上に
1
サンコウチョウを待ってたら真上に
コサメちゃんかな?
2
コサメちゃんかな?
いよいよ疲れたのでのんびり帰ります。赤と緑のモミジ
3
いよいよ疲れたのでのんびり帰ります。赤と緑のモミジ
シジュウカラさん達は巣作りに大忙しでした
3
シジュウカラさん達は巣作りに大忙しでした
マツバウンランはどこでも花盛り
2
マツバウンランはどこでも花盛り
ナズナ。何だか懐かしい
2
ナズナ。何だか懐かしい
ムラサキカタバミも
4
ムラサキカタバミも
キキョウソウ ほんとに小さなキキョウみたい
3
キキョウソウ ほんとに小さなキキョウみたい
ニワゼキショウ?白いの
3
ニワゼキショウ?白いの
可愛い子、君の名は〜
1
可愛い子、君の名は〜
何やろなー
咲いたらこんな可愛い
4
咲いたらこんな可愛い
ハラタマ博士。知らんけど。疲れたけど癒されました
4
ハラタマ博士。知らんけど。疲れたけど癒されました

感想

このところ自粛続きで鬱々…仕方がないもののすっかり腐っていたので仕事終わりに大阪城をちょっとお散歩しました。夏鳥の登場にソワソワしていましたが幸せの青い鳥コルリ君が見られて癒されました。
サンコウチョウも初めて見ましたがやはり写真は撮れず…長い尾っぽが美しかったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:294人

コメント

こんばんは〜😃🐦
青い子見れて良かったですね。
私も3日午後に同じとこでコルリの女のコを見ました、キビタキも出たけど写せず残念でした。
サンコウチョウも出たんですね。
キビタキもキレイに写せて、羨まし〜。
また行ってみたくなりました!😃
2021/5/7 19:01
Re: こんばんは〜😃🐦
こんにちわ😃
MtMrSsさんの日記を拝見していて、ソワソワしておりましたので、青い子が見れてよかったです!
サンコウチョウも初見だったのですがやっぱり写真は難しいですねぇ😅
MtMrSsさんの写真、きれいでいつも楽しみにしています。子エナガちゃんも可愛い!
私もまた行こうと思います。
2021/5/8 10:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら