京都・北摂

池田っ子の名瀑「石澄滝」が整備されました!

2021年05月08日(土) [日帰り]

東畑の状況は良好なので、東畑ピストンなら1時間もかからず滝が拝めます。
天候 晴れ!
アクセス
自転車
自転車で六個山登山道から。(新稲)
コース状況/
長らく東畑から石澄滝へ向かうルートは、土砂崩れや倒木、藪の影響できちんと装備を整えていかないとアクセスし辛くなっていましたが、箕面山友会様、その他有志の方々の手により整備がなされ、全く問題なくアクセスできるようになりました。

今回は六個山から下ってアプローチしましたが、急斜面には土にステップが切ってあり、木にはわかりやすくテープが着けられているので、里山を歩き慣れている人ならばまず問題はないと思います。

肝心の石澄滝付近は、前日の雨の影響もあり、水量は多め、滝壺へは大きな岩を乗り越えて進んでいきますので、ツルツルすべります。コケも多いですので、グリップの効く靴で行った方がいいと思いました。(ショボい靴でいったので滑った)
ちょこちょこトラロープも設置してくださっていたので助かりました。
石澄の滝に向かいます
看板もあるし、ステップも切ってくれてます。感謝
沢に降りました。謎のベンチ。その奥に滝。電波は入らず。
雨後のためなかなか厳しい
きれい〜!こりゃ人気になるわ
右下にお地蔵さん
すげー!!!
五月山近辺でこんなにきれいな滝に近づけるなんて!!
カニ!(攻撃中)
東畑へ抜けます
廃寺。朝鮮寺という説あり。
今も崩落中
趣あります。いいね。
名勝石澄滝、ここより0.7km 徒歩で12分
穴ぐら。行場の名残かしら
右に折れてるのか?入る勇気はない…コウモリ怖いし。(色んな意味で)
透明度高めです!
空き家所有者探してます
これは厳しい!!
ちゃんと迂回路をつけてくれてました。
堆積岩ばかりの普遍的な河原(笑)

感想

池田市で昔から親しまれてきた石澄滝ですが、近年は東畑からアクセスする道が荒廃し、少々アプローチしづらくなっていました。
近年、有志の方々が東畑〜石澄滝〜六個山への道を切り開いてくださり、安全に通過できるようになりました。
整備のありがたみを感じつつ、素敵な滝に癒されました。
やはり箕面の滝があるため、こちらはマイナーなのでしょう。道中はだれともすれ違いませんでしたので、静かで落ち着いた山歩きが出来ました。
地味ですが、ぜひオススメしたい滝です。