富士・御坂

往路 笹子駅
復路 笹子駅
これ以降、迷い道
このピンクテープに誘われて
登りだとこの橋が正面に見えるが、これは登山道ではない。ここを渡り登っていくと鉄塔に出るがこの先にルートはない。周りはピンクテープやトラロープがあるが登山道ではありません。

これでは見落とす
正しい送電鉄塔。タイム確認、2時間ロス。
黒野田林道
もうだめ
角研山
宝越え

感想

今日は、角研山経由本社ヶ丸への山行だった。事前にヤマレコさんに登山口を確認した。前回の鳥屋山の反対側の道路を歩くと登山口である。登山口から間もなく目の前に橋が見えてくる。その橋を渡って登山道?を前に進む。鉄塔が出てくる。これが送電鉄塔と確信した。しかし、鉄塔の四隅を見ても登山道らしき道がない。1箇所右側に踏み込んだ箇所があり先に向かう。しかし、地面がふわふわしており登山道かと警戒する。木立の先を見ると木にペンキの赤丸あり、しかしその先にはない。戻った。再び鉄塔周りを確認するが草に覆われ道が確認できない。さらに戻ったが鮮やかなピンクテープが登山道を主張しているかのようだ。おまけにトラロープまでもある。誘惑のロードだ。だからまた鉄塔まで行く。これを何度も繰り返すが道は途絶えてしまう。また戻る、その繰り返しである。ピンクテープが私を誘うのだ。もしかしたら、この道とテープは鉄塔の点検道か木材伐採の作業道だろうか。ド派手なピンクテープの誘いを拒否し元へ元へと下る。橋が現れた。渡ると鋭角に登山道があった。小さな手書き文字で本社ヶ丸とあった。ここか。再び登り始めた。本物の送電鉄塔に出た。この時点もはや2時間の遅れを確認した。急峻な坂を登る。本社ヶ丸のピストンは可能かと思いつつ登る。下山者とすれ違う。午後2時を目途に急坂を登るとやっと角研山に登頂、午後2時を回っていた。遅い。ここから本社ヶ丸へ1時間と少し、下山路はどうするか。清八林道に出るか、こちらに戻るか思案するものの迷い道での疲労感は限界に近い。撤退を決めた。宝越え経由で笹子駅に戻った。午後3時。疲れた。ロングな本社ヶ丸での道迷いは致命的だったと悔やむ。そして、また挑むと誓った。

分かりにくい小さな分岐
gijinさん、こんにちは。

10年以上前、初めて角研山から本社ヶ丸を目指した時、あの橋を渡りかけましたが、何となく変な感じがしたので、すぐに戻りました。すると、右に上がる踏み跡があったので、その踏み跡を辿りました。

その小さな分岐に、分かりやすい道標があると良いのになと、いつも思います。間違って橋の方向に進んでしまう人が、けっこういるみたいですね。

山行お疲れ様でした。それではまた😊
2021/5/11 12:35
Re: 分かりにくい小さな分岐
コメントありがとうございます
仰る通り、登りでは正面に橋が見えます。まさか鋭角右手に登山道があるとは、気づきませんでした。1回下山でこのルートを歩いていますが、橋は後ろ手になるため、間違えずに下ることができました。痛恨の道迷いです。2時間も行ったり来たり、諦めて、ササガンか高川山にでも行こうかと下りました。行けるところまで往き、次回のタイムも予測でき次回に生かせると思います。その後、如何ですか、順調な回復を願っています
2021/5/11 13:44
単独行では、
早めの決断が大切です。終わりよければ全てよし・・・。
2021/5/11 20:50
Re: 単独行では、
先輩、おはようございます。
貴重なご意見ありがとうございます。道迷いに気付くのが遅かったようです。以後、気を付けます。ありがとうございます。
2021/5/12 2:15
ヤマレコアプリ
gijinさん、こんばんは。
gijinさんは、スマホのヤマレコアプリを使われてますでしょうか?
山へ行く前にヤマレコアプリで地図をダウンロードしておけば、山の中で
現在地やこれから進むべき凡その方向が分かって結構便利ですよ。
遅まきながら僕は最近この機能に気付いたのですが、茨城の山は
『山と高原地図』の対象範囲外だったりして地図が無いことも多いため、
ヤマレコアプリのこの機能が重宝しています。頼り過ぎは禁物ですが。
2021/5/11 21:39
Re: ヤマレコアプリ
piazzollaさん、おはようございます。
地図アプリのお話、ありがとうございます。知ってはいるのですが、スマホ持っていないんです。etrexを携帯していますが目の前の登山道の方向が分かりません。3Gもサービス停止になるのでいよいよスマホデビューでしょうか。そのときは勿論地図アプリは即ダウンロードします。今回は良い勉強になりました。
2021/5/12 2:21
無事下山で何よりです
コメント出遅れましたが、gijinさんこちらでは初めまして
andyと申す、小さき者にございます。事前に笹子駅から登山道取付き迄の行き方に関し、メッセージにてお問合せを頂きました。
4月22日のsatomiちゃんと私の本社ヶ丸レコをご覧になっての事と思い、判る限りでのご案内をさせて頂きました。無事取付きから入られて、そのちょっと先で…🙀
2時間のロスタイムは辛いですね😿それでも角研まで上がられたのは流石です。
そこでタイムアップの判断をされ宝越えルートで下山、というのも正しい判断かと拝見しました。この辺りを丹念に歩いていらっしゃるからこその行動と思います。
piazzollaさんおっしゃるのと同じ心配をaもしておりました。最近自分もこの機能に助けられております📣とはいえもちろん、紙の地図は常に携行しています
このルートからの本社ヶ丸清八はすばらしいです、いつか天気の良い時にまた、いらしてください
2021/5/14 0:36
Re: 無事下山で何よりです
andy846さん、おはようございます
その節はありがとうございます。お陰様で登山入口はすぐ分かりました。私の不注意で道を間違えてしまい、2時間も彷徨ってしまいました。本道を見つけ迷わず、本社ヶ丸を目指しましたが、このロスは痛く角研にて断念しました。迷った時の痛手もありますし、日没を考えるとこりゃタイムアウトでしょうと思った次第です。次回再挑戦してみます。それにしても、この登りはきつかったです。andy846たちは健脚ですね。羨ましい限りです。御礼のご返事が遅くなってしまい申訳ありませんでした。ありがとうございます。