四国

天候 晴れのち曇り
アクセス
バイクを林道通行止め地点に駐輪
※通行止め地点は土砂崩れの復旧工事中で、工事用車両あり。自動車は車両の転回スペースがなくなってしまうため駐車不能(もっと麓に駐車する必要あり)。
もとより離合困難な道なので車は厳しい。

・一般的な登山口は内子町の石畳清流園。
・牛の峰地蔵堂に自動車でアクセスするには内子町側の弓削神社から入る未舗装林道を利用する必要あり。上灘(東側)の林道は災害復旧工事で通行止め。
コース状況/
通行止め地点では工事業者の方に声をかけて通行させていただいた。
登りで作業道を利用したが有刺植物の藪に阻まれ難儀した。
尾根に乗ってからは踏み跡がよくわかる歩きやすい里山登山道。
下りは車道を利用。
その他周辺情報 下山後佐田岬へ行ったが、灯台へは伊方町民以外進入禁止とのこと(コロナ対策)。
展望台には行ける。
広島・松山間をフェリー移動。当然航路探鳥。婚姻色で目先と足先が赤くなったコサギ(思い切りトリミング)
宇根山を背景に自衛艦
大サービスのカワウ。これだけノートリ
今日の大当たり、クロサギ登場! 双眼鏡で探しても見つけられなかったが、船が近づくと飛び出した(それでも遠い)
ウミネコなんだけどちょっと若い?
ここから本題。北側の林道から攻めたら土砂災害で通行止め。工事の方に迷惑をかけてしまった(帰路撮影)
通行止めが解消されても車は無理じゃない?
林道にはホウチャクソウたくさん
マンネングサの仲間もいっぱい
ニョイスミレ
ショートカットの作業道を選択したが、棘のある木で全然進めないし衣服は悲鳴を上げるしで散々。下りは車道を歩くと誓った。
山中にはカンアオイたくさん
どうにかこうにか展望地に到着。松山市と安芸灘の多島海の絶景。手前にある明神山の岩稜が気になる。
地蔵尊駐車場。トイレあり。帰りには車が一台止まってたので、通行止めになってないルートがあるようだ
双海側の地蔵尊。つまらん落書きをする輩が。
林道沿いにある登山道取りつき、見落としやすいので注意
尾根は快走路。ようやく気持ちいい登山
アオイスミレっぽいです
さくっと登頂。山頂は狭く、眺望なし。
牛の峰で牛さんポーズだけど、これじゃ鬼さんだ。画角が取れずに3回リテイク
車道を下ってるとぽつんとお地蔵さん。甘酒のお供え物、消費期限は確認してないです・・・
予定時刻をちょっと割ったけどなんとかゲザーン!
こんな機会でもない限り行かないところ、佐田岬を目指します。ほんま、ぶち長い半島。現在地から40kmありますよ
佐田岬灯台、まさかの通行止め。伊方町内の道の駅とかは通常営業なのになんで灯台だけダメなんじゃー!!!!さすがに理不尽。
しゃあないので展望台より指をくわえて眺める
結構アップダウンがあって楽しそうなトレイルなのにな
ミニ灯台でヨシということにしときますか

感想

石鎚山への前哨戦(四国入りの日)、どこへ登ろうかと探していたら今年のテーマの牛の山があるじゃないですか。しかも四国百名山。
これで牛頭山と牛が首山(広島県)、牛斬山(福岡県)、牛臥山(鳥取県)に続き牛の山5座目。
ついでにまだ未踏の佐田岬まで足を伸ばすことに。

松山までのフェリー移動中、見つけるのがなかなか難しいクロサギ登場で幸先いいスタート。岩礁で暮らすサギで、足場が悪いのに対応して足は太く短い。灰色の体は見事に保護色。じっとしてたら見つけられない。

牛の峯は内子町(南側)の登山口から登るのがセオリーなのですが、コースタイム5時間で佐田岬込みだと厳しいので林道をバイクで登って楽をすることに。
しかし最初の林道は6km手前で通行止め、次の林道は2km手前で通行止め。ここで妥協して登ります。
ほぼ植林帯の地味な山ですが、展望地からの眺望は素晴らしく、地蔵尊はかなり由緒あるもののようです。尾根道はいい風が吹いて楽しい里山歩きとなりました。

で、メインに据えた佐田岬灯台はまさかの進入禁止。道の駅とかに掲示しといてよ。
まあ、入ってもどうこう言われないとは思いますが、SNSでアップしたら炎上するご時世。
次の機会(三本杭とか)に取っておきます。が、あまりに遠い! 落ち着いたら来てくださいねって言われても次があるかどうか。

ずいぶん遠回りでしたが、明日は石鎚山にアタックです。