近畿

天候 ?
アクセス
五色の滝支流の滝
五色の滝一の滝(仮)
五色の滝二の滝(仮)
五色の滝本滝・三の滝(仮)
高山夫婦滝・雌滝
高山夫婦滝のある滝谷下流の小滝
曲谷の「五色の滝」マップ
※手書きマップは主に記憶を元に私の主観で作成しています。距離やルートなど実際とは違っていることもありますので、あくまでもこのマップは目安・参考にとどめておいてください。また集中豪雨等で様子が変わっていることもあります。何かあったときの責任は負いかねますのでご了承ください。
高山の「夫婦滝」マップ

感想

滝仲間達と湖北の滝ツアー。集まったのは、Nさんファミリー、BGさん夫婦、Tさん親子、TKさん、GCさん、そして私たち夫婦。

まずは五色の滝へ。子ども達はまだ小さいので、Nさんファミリー&Tさん親子は最上流の滝に直接行く近道ルートをたどる。わたしたちは下流からいくつかの滝を見ながら登るルート。新緑にはまだ早いがイカリソウ、ショウジョウバカマ、ミヤマキケマンなどが競うように花咲き、暖く穏やかな滝見日和。
各々撮影しながら最上流の滝へ。ここで再び全員そろう。長い斜瀑でいろいろな角度から眺められるよい滝だ。中段の岩棚で昼寝などすれば気持ちよさそう。存分に各々滝を楽しんだ後、近道ルートで引き返す。
車で隣の浅井町に移動し高山夫婦滝を目指す。

高山夫婦滝へのルートはしっかりしているものの高低差があり距離も長いので、子どもたちは母親とともに登り口のキャンプ場で待機。残る7人で滝谷沿いのルートを登る。
スダレ状の女滝から急斜面を登り男滝へ。男滝は落ちる途中何度も岩に当たるので水飛沫が辺り一面に飛び散る。登りで汗ばんだ体に水飛沫は気持ち良い。
ここも日当たりがよく、ミヤマキケマンなどの春の花が美しい。滝直下のほかにも、男滝下の段瀑の途中から、女滝を挟んで対岸の斜面からといろいろな角度から滝が楽しめる。水飛沫を浴びたり、滝と対話したり、写真に収めたりと本当に滝にいる時間はいくらあっても足りない。