東海

碁盤石山・井山

2021年05月14日(金) [日帰り]

アクセス
東納庫登山口付近に駐車地があります
コース状況/
東納庫登山口から碁盤石山、井山まで遊歩道のように歩きやすいコースで、案内標識も多数設置されていて安心です
東納庫(ひがしなぐら)登山口
すぐに小さな太鼓橋を2つ越えていきます
胸突き坂の階段を登り林道を越えると「七尋岩」。クジラが寝そべっているような岩です
天狗の庭まで登ってきました。碁に負けた天狗がひっくり返したと伝えられている「碁盤石」
岩が点在する天狗の庭からゴルフ場のある納庫(なぐら)の集落を見下ろします。背後には奥三河の山々
天狗の庭のすぐ上にある富士見岩
東側の眺望。「富士山」と表示しましたが、この日は遠くがもやっていて見えませんでした
富士見岩から南側の眺望。真ん中に平山明神山と大鈴山、左に三ツ瀬明神山、中央右に宇連山など
三ツ瀬明神山
とがった頭が平山明神山その右が大鈴山
宇連山など
碁盤石山山頂到着。以前は茶臼山方面が開けていたしたが、現在は葉の間からわずかに見えるだけです
西納庫登山口分岐
新緑の道を歩いて面ノ木牧場まで来ました。発電風車が3基あり、牧場は休業してしまったようです
井山山頂に向けて歩き振り返ると天狗棚。
中央の山が天狗棚で、左のピークが1200高地(天狗の奥山)
井山山頂に向けて歩き振り返ると天狗棚。
中央の山が天狗棚で、左のピークが1200高地(天狗の奥山)
大船山の発電風車群。10日ほど前に行った大船山から井山の風車が見えたので 反対に井山から大船山の風車も見えるのではないかと探して見つけました
《展望台コース》という案内標識を見ながら行くと井山の山頂が見えてきました
井山の山頂展望台に到着
井山山頂から南側の眺望。左の山が先ほど越えてきた碁盤石山です
西側の眺望。碁盤石山からも見えていた納庫(なぐら)の集落と岩岳など奥三河の山々
北側の眺望です
井山から碁盤石山山頂に戻ってきました。ここで昼食にして下山します
井山から往路を戻り、東納庫登山口近くの駐車地に帰ってきました

感想

今年の梅雨入りは早そうで、この日だけ天気がいいというので山へ行くことにしました。
新型コロナの緊急事態宣言で県外移動自粛なので、このところすでに登ったことがある愛知山130山に 再度出かけています。この日は碁盤石山と井山でしたが17年前に登った時と同様に展望を楽しんでくることができました。前回は碁盤石山と井山それぞれ別の登山口から登りましたが、今回は東納庫から井山までピストン縦走でした。アップダウンはあるものの行程を通して歩きやすい道でした。生爪をはがした足の指にも負担をかけずに 9kmの道を歩いてくることができリハビリ山行としてはもってこいの山だったと思います。
予定より早く下山してきたので、このあと近くの川向山へも行ってきました。
詳しくは次の「碁盤石山・井山山行記」をご覧ください。