記録ID: 3185820 全員に公開 ハイキング 札幌近郊

五天山〜小別沢・三角山ルート〜宮の森緑地・荒井山ルート〜円山

日程 2021年05月15日(土) [日帰り]
天候くもり
アクセス
地下鉄琴似駅から琴42(西野平和線)(平和1条5丁目下車)

Sスタート地点08:2008:40五天山08:4509:55小別沢入口10:25奥三角山10:3011:00大倉山11:35三角山11:4512:20宮の森入口12:30大ナマコ山12:50小ナマコ山13:15大倉山シャンツェ13:3013:40荒井山13:50昼食14:1015:10円山15:2515:55大師堂コース登山口G
コース状況/
特になし

個人装備 ティッシュ ハンカチ マスク予備 足カバー Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 飲料 筆記用具 ガイド地図(ブック) 時計 タオル ストック カメラ ゴミ袋
備考 行動食

西陵高校のグランド脇の道路を道なりに上がっていくと、ほどなく入口の案内があります。こちらを右に進みます。
神社らしき建物の右横を通り、さらに登山道を上って山頂にある奥の院に到達。
まずは本日の最初の目的地に無事到達しました。
五天山入口標識まで戻って向かって左側の道を行くと、じきに建物で行き止まりになりますが、その手前にある道を左に曲がって福井側に下ります。
五天山公園のパークゴルフ場に出ますが、下りてきた道は福井側からの登山のためには使えないようです。
五天山を後にして小別沢に向かいます。
五天山公園から西野方面へ進み、途中右折、宝来橋をわたって小別沢会館の手前まで進んだら右折し、三角山〜盤渓ルート入口に来ました。奥三角山〜大倉山〜三角山に向かいます。
手前を左折すれば大倉山に向かい、奥まで進んで左折すると奥三角山に向かいます。奥三角山への登山道を進みました。
だらだらと上り坂が続きましたが、奥三角山に到達。
奥三角山の眺望は見ごたえがあります。石狩湾方面も見渡すことができ、迫力のある景色が広がります。
奥三角山頂上から少し下りると右手に自然歩道に下りる急坂コースがあります。怖かったですが、こちらのコースを選択。
大倉山頂上を通過。
三角山に到着。途中にあったていねいな案内板のおかげでスムーズに登れました。土曜日だったせいもあり、登山道も頂上も登山客で賑わっていました。
十の坂、九の坂と下りて、二人静かの散歩道経由で宮の森入口に向かいます。
宮の森入口に到着。
三角山小学校の体育館裏手の道を進み、宮の森4条緑地に到着。
馬の背山とも呼ばれているそうです。緑地に入って左側の道を進んで頂上に到達です。
宮の森4条緑地を出て本郷美術館に向かう途中に宮の森緑地があります。
緑地内の小ナマコ山に到着。
宮の森緑地から大倉山シャンツェ入口を経て荒井山登山口に到着。登山口がわからずに徘徊しました。シャンツェの入り口真向いの駐車場の奥でした。
無事に荒井山山頂に到着。円山公園側に下りていきます。
展望台を経由して入口に到着。この後、昼食タイム。
腹ごしらえをした後は、円山大師堂コース登山口に到着。本日最後の締めは円山登山です。
石仏に見送られて登山のスタートです。
最後の八十八体目の石仏。
円山頂上。ひざ上の筋肉が痛みだして、スローペースに落としながらやっとたどり着きました。
きょうは三角山も人が多かったですが、円山も混んでいました。頂上で食べたバナナがうまかった。
あとは無事に下りるだけとなりました。山神さまに祈願。
無事に下山。きょうはこれにて終了。地下鉄で帰ります。

三角山〜盤渓ルートに五天山と円山を加えて歩いてみました。最初の五天山で静かな山を味わい、小別沢〜三角山ルートや円山に入って登山客があふれた賑わいの山を味わいました。